PXGの重心位置をチェックしてみたらやっぱり〇〇だった!

コラム
2023.06.30

なんだかモヤモヤしておりますT島です もやもやーん

えーっとゴルフの予定が全然NOTHINGでございます。今週末は北九州へ行って釣りだし、来週は広島へ

あーんゴルフに行きたい。折角セッティングが決まってきたのに・・・

えーっと毎年この時期になりますとこちらが出版されます

ヘッド&シャフトパーフェクトブック2023: 日本文化出版ムック (日本文化出版MOOK)

です。こちらですね。メーカーさんのカタログやWEBページに載ってないシャフトやヘッドのデータ事細かく乗っております。

20年近く前からのデータが網羅されています。すごい本なんです!毎年フィッティングショップなら必ず買います。大蔵ゴルフスタジオさんも買ってたはず・・

重心位置やら細かいデータが好きなマニアは買うべし!!

んで 

 

今回の注目はPXGのGEN6のデータが載ってます!

 

当たり前だろ?と思う方がいらっしゃいますが、GEN1のデータがあるだけで途中は載っていません。こう言うデーターはメーカーさんの協力がないとですね無理なんです。ヘッドを貸出してデータを測ったもらう。貸し出さないメーカーは掲載されないわけです。以前PXGの販売代理店さんに

 

コレ宣伝になるから貸し出したほうが良いよ

 

なんて言ってたんですけど、新体制になってちゃんと協力しておられるようです!うれしい!!

えーっとデータを観てヤッパリなぁと思ったんです。

 

データは消してます。興味ある方は買って下さいね

 

これは答え合わせみたいなものでございます。

  • 0311ドライバー、アスリート向けモデルにしては慣性モーメントが大きい!重心距離と重心深度のバランスがとても良い!重心が低め
  • 0311XFドライバー、慣性モーメントは5000超えて最大級。重心深度がかなり深く ミスに強い!
  • 0311フェアウェイウッド 慣性モーメントは今年発売の中でも最大級。しかし重心深度を浅めにしてあり低スピン弾道が打ちやすい。ミスに強く飛ばせる
  • 0311XFフェアウェイウッド ヘッド体積も慣性モーメントも最大級。重心深度が深いので飛ばしより安定感。ミスヒットに強くてボールが上げやすい。
  • 0311ハイブリッド。コチラも慣性モーメント最大級。重心深度も深い。ただし重心高は低くはないのでしっかりスピンがはいる。止めれるUT
  • 0311XFハイブリッド。さらに慣性モーメントが大きい。重心距離も長めで引っかかりにくい。こちらも重心高は低くはないので止められるUT
  • 0311Pアイアン。慣性モーメントかなり大きい。重心距離と深度も長く深いのでヘッドの挙動が安定している。重心高は高めなのでスピンが入りやすい。
  • 0311XFアイアン。0311Pの傾向を更に突き詰めてミスヒットの強さやヘッドの安定度を高めている

 

はい

やっぱり打って感じてみたことと違和感がないことに安心。っていうかどのクラブも、慣性モーメントがかなり大きいレベルなのでミスヒットに強いということがわかります。(スイマセン データは自分で買って観て下さい)

重心距離は長めなので、まあわかりやすく言うとピンのクラブの特性に近いと言えるでしょう。今ならピンと値段も大差ないし(汗)

はい 今週の動画ですが

フェアウェイウッド用のシャフトです。なんかこのシャフト、フィッター金子が使ってるとか使ってないとか・・この試打で惚れたとか惚れてないとか・・

癖のない使いやすいシャフトでした。

フェアウェイウッドって、ホントねシャフト選びが大切なんですよ。ドライバーと同じだったら大丈夫!なんてことも言えなかったりするんで、ほんと悩んでたらぜひぜひフィッティング受けて下さい。

ってことで↑あっ フェアウェイウッドのヘッドはミスに強いPXGなんてどうでしょう。T島も愛用しておりまする

ってことでまた

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(348)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷