このブログが公開される時間には、パシフィコ横浜で開催されていますジャパンゴルフフェアの会場に居るT島です。えーっと会場で、声かけてくれた方には、T島ボールをプレゼントしたいと思っております
ブリヂストン ツアーB XSです 1個前のモデルですがスイマセン
今一番影響力がないライターなので、余ったらどうしよう(笑)
さて今回は、先週紹介した24ベンタスブルーに続いて
昨日情報公開されたばかりの
NEWダイヤモンドスピーダーについてレポートしたいと思います。
初代ダイヤモンドスピーダーって2017年に発表されましたがそれから7年。大蔵ゴルフスタジオでもロングセラーだったシャフトかと思います。最初ウッド用が出て、のちにUT、アイアン用が追加されたんですよね。高弾性素材をつかったスピーダーらしい、スピード感が楽しめるシャフトでしたね。T島はUT、アイアン用がとてもいい感じだったな。ウッド用はしなり戻りが速くて、飛距離追求型でしたが、センターが硬くてちと苦労した記憶があります。
今回、試打して驚いたのは、ヘッドスピードもボール初速も
えっ?
ってぐらいアップしたんですよ。まあ比較対象が24ベンタスブルーですけど、あと高弾性素材を使っていながら、パリパリな感じがなくて扱いやすい手元にしなるポイントが有って気がついたらフィニッシュまで行っちゃう。これぞスピーダーというシャフトです。24ベンタスブルーと同時に試打して、このシャフトは3月7日まで秘密だったんですけど、もうスゲーよかったので、アレよかったなぁ、早く喋りたいと思っていた奴でした
重さが30,40,50グラム台で、前回は60まで合ったんですけど今回は無し。ウッド系で驚いていたら、UTもすごく良くって、アイアンも凄く良くって このスピード感は
劇薬!
レベルです。あと重くて柔らかいスペックがそれぞれ用意されていて、フィッターさんたちにはありがたいんだろうなーなんて思いました。
一つ困ったのは、このスピード感を味わうと、他のシャフト混ぜちゃうと、あれあれ?ヘッドが来ないよ!となってしまうんじゃないか?ということです。たぶんですけど
”このシャフトが好き!”
って言う方、すべてダイヤモンドスピーダーにしないと気がすまないと思います。違和感が出ると思うなぁ。このシャフトを試打したあとに、フジクラさんの今大人気のトラビルの新しいスペック70グラム台を打ったら、スピード感が違いすぎてヘッドが着いてこないように感じたわけです。
EVの出だしの良さに、ガソリンエンジンだと戸惑うみたいな感じでした。(トラビルの新しいスペックもとってもいいんですけど、統一感の問題です)
では整理してみましょう
NEWダイヤモンドスピーダー
イイトコ
- 飛距離性能高い
- しなり戻るスピードすごい
気になるとこ
- このシャフト入れたらぜんぶ入れないと違和感になりそう
- 操作すると言う感じではない(俺の技術の問題かも)
試打してもいいけど全部これになっちゃうよ・・・知らんでぇ・・
T島はすでに
- 1W ダイヤモンドスピーダー5SR
- 4w ダイヤモンドスピーダーFW 6SR
- UT ダイヤモンドスピーダーHB7R
- アイアン ダイヤモンドスピーダーIRON 8R
と言う妄想が止まらなくなりました。そんなに全部変えられんって・・・・
ちなみに、ウエッジに入れたら使いにくいのかなと思ったらヘッドがキレイに出てくるので、ウエッジでヘッドが出せない人とか良いかなと・・
YouTubeも撮りますんでお楽しみに。
えーっと今週も2本動画を公開しております
2023年何が売れたかランキング ウエッジ編
やっぱり定番っていうのがあるのよね。RomaRoさんのウエッジはT島もかなり気になっています。(昨日鹿又芳典さんとゴルフしたからかな?)
とても扱いやすそうです。ウエッジって一般論関係ない感じですよ。女性でもプロモデルがピッタリだったり・・これってホントフィッティングするとわかるんだけどなぁ
ウエッジフィッティングってホントに差がわかって面白いんですけどね。 ぜひぜひやってみて欲しい
ってことで また来週