7Wのススメ!フェアウェイウッドが苦手な人こそ試して欲しい!

コラム
2023.06.09

プライベートでいろいろ実験してますT島です。なんだか気持ち飛距離が伸びた気がします。まだまだ伸びしろがあります!頑張ります!!!

フェアウェイウッドのシャフトを、USTマミヤ THEアッタスV2 6SRにしたり。ドライバーに70グラムのシャフトを入れてみたりと・・・

自分でやってみるのはいいけど・・・シャフト代、スリーブ代、グリップ代もかかるよ。大蔵ゴルフスタジオでフィッティングしたほうが回り道しなくてすみます!って(笑)これは間違いないんですけど 何事も自分でやってみるから説得力があるんですよ!ぇ?無いって まあそう言う人もいるかもしれませんが・・

ウチの奥様が、フェアウェイウッドにフジクラさんのスピーダー569エボリューション3っていうシャフトを入れたらメッチャいい感じなんですわ。なんだろうね? 大蔵ゴルフスタジオでフィッティングしてみたら?と言うんですけど

 

ゴルフクラブ今ので良い!私にはまだ早い!

 

となかなかウンと言いません。ベストスコア84とかなんですから、特に早いわけじゃないんですけど、まあゴルフクラブはT島が勝手に、合いそうなの入れておくだけで・・・お金出してない!自分で払う気がないので、今のままで良いとかいうわけです。ちょっと俺が興味あるんだけどなぁ

 

っていうかフィッティング怖くないからね!

 

えーっと、最近ですね 市川代表 7Wが熱いらしい。友人である日本ミッドアマチャンプとゴルフしたらしいんですね。その方、日本ミッドアマの参加選手の中では飛ぶ方じゃない。(普通のおじさんに比べたらガチ飛びます)やっぱりジャパンのタイトルが付くと、距離も長いし、グリーンも硬いし速いし。でも勝っちゃうわけです。その人の武器が7Wらしい。私も結構前から知り合いなんですけど、一度もゴルフしたこと無いんですけど・・

噂によると、どんなとこからでもグリーンに乗せてくるらしい。ショートアイアンみたいに7Wで狙ってくるんだって・・

たぶんそれを間近で見て欲しくなったようです。(詳しくは動画にするらしい)

T島も7Wって愛用しております。若い皆さんにオジサンが語ってもいいかい?

昔はユーティリティとか無かったんだよ。みんな3番アイアンや4番アイアンを頑張って打ってたの。パーシモンでも7Wってのはあったけどあまり使っていなかったね。

でも7Wが大流行するんですよ。キャロウェイさんが、ゴルフ業界にバーンと進出してきたのは80年代後半。当時はメタルウッド創世記です!パーシモン全盛期に、テーラーメイドさんがピッツバーグパーシモンというメタルのドライバーを引っ提げて登場し、ツアープリファードってメタルドライバーが大ヒット。日本でもジャンボ尾崎が使いはじめ瞬く間に、パーシモンからメタル時代になりました。

若い皆さんは、パーシモンって何?って思うでしょ?昔はウッドは木で出来てたからその名残で今でもウッドっていうんですよ

んでその頃ですねキャロウェイは、ホーゼルのないS2H2というドライバーとアイアンを発売して大ヒットさせます。ホーゼルがない=低重心にできるので、ボールが上がりやすいと評判でした。その後、ビッグバーサというメタルだけどデカヘッドなドライバーを出してコレまた大ヒットします

その時に同時発売されたフェアウェイウッド、コレがまた大ヒットしたんです。このビッグバーサは7W、9Wという今まであまりなかったロフトのフェアウェイウッドを発売!これをショートウッド(短いから)と言われて大ヒットします!ビッグバーサはロングセラーとなります。その後チタンを使ったグレートビッグバーサというドライバーがコレまた大ヒットしちゃうのです。(グレートビッグバーサのフェアウェイウッドはそんなに売れなかったけどね)

フェアウェイウッドってチタンを使ってあまり大きくするメリットがなかったので、フェアウェイウッドはメタルで、グレートビッグバーサからスチールヘッドへと受け継がれます この頃はショートウッド全盛期! 片山晋呉プロなどもずっと使ってメジャーでも活躍しました。

売れたら他メーカーも作るでしょ?ということで7Wと言うのが一般的になりました。まだユーティリティとかハイブリッドってなかったんですわ。コレは2000年代に入ってからですよ。フェアウェイウッド+アイアン÷2=ユーティリティ(ハイブリッド)

ということでユーティリティって2000年以降のものです。フォーティーンのアイアン型UTとかキャスコのパワートルネードとかね。リョービのビガロスメディアってのもあった。

おっと脱線するけど、3番アイアンやロングアイアンの代わりに、ショートウッドが出て、ユーティリティに受け継がれるわけです。ユーティリティってのはですね、意外とっていうか今も昔もフェアウェイウッドが苦手と言う人が多いんです。なんとなくねユーティリティのがクラブ長が短いし・・・打ちやすいと思われがちですが・・・

構造的には圧倒的にフェアウェイウッドのがミスに強い!

まず ヘッドが大きい分 重心深度が深く、慣性モーメントが大きく出来る!同じロフトでもボールが上がりやすくミスに強いという構造になります。

 

どんなにユーティリティをやさしく作っても、チタンなんか使ったりしてもやっぱり圧倒的にサイズが違うんです。長さも長く出来るので、ヘッドスピードが上がりますから、ボールも上がりやすい!

フェアウェイウッドが苦手という方・・・フェアウェイウッドでの失敗の日々が頭に思い浮かぶはずです。苦手な人多いよね?

でもそれって

ねぇねぇ岡村・・・フェアウェイウッドでの失敗って7Wじゃなくて、3Wじゃない? 7W悪くないよ!

ぼーっと生きてんじゃね-よ・・・と思うわけです

3Wを不用意に無理して使って失敗する。それを繰り返して苦手と思い始める。でもさぁ7Wで失敗したわけじゃないよね? あのぉ結構違うよ3Wと7Wって・・なんならヘッドの重さを重くして、7Wを短く作ることも出来ますし

まあ3番アイアンで高い弾道やユーティリティで高弾道が打てるというヘッドスピード45m/s以上の方は、7Wとか要らんかもしれんけど・・・あっでもでもでもでも

今、300ヤード軽く飛ばせる米ツアーの選手も7Wを使う選手が増えてるんですよ。ダスティン・ジョンソンとか最近復活勝利したジェイソン・デイも使ってます。ラフでもボールを上げて止めやすいかららしいですぜ

 

ってことでフェアウェイウッド苦手なあなたも7wに挑戦してみませんか?

そして今週の週一動画

 

 

 

デザインチューニングのユーティリティ用シャフト AIMIX HYBです!!

このAIMIXはアイアン用が大蔵ゴルフスタジオでは人気爆発中らしい。T島も大好きなシャフトでございます。アイアン用をユーティリティに入れてやろうか?とか妄想してたら、ハイブリッド用が発売されておりました!!!!

このAIMIXをアイアンに入れてる方だけでなく、アイアンはスチールだけどユーティリティに何入れよう?って方にもオススメしたいシャフトとなっております。

ってことで、是非コチラも試してほしいです。

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(348)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷