フェアウェイウッドって要る?他の選択肢もあるぞ!

コラム
2024.01.26

冬でもゴルフをやるんだけど、やっぱり回数が減るT島です。まあ気温がマイナスじゃなくて、風速が3メートル以下だったら出来ます。イマドキの冬用ゴルフウェアって凄いんで、特に電熱ベストとかじゃなくて全然オッケーです。

っていうか真夏の35度超えのが嫌かも。

スコアが悪くなるのかな・・ まあグリーンが凍っていたらまあしんどいっすね。まあ冬でもゴルフは楽しい。

ゴルフサプリのこの連載のこの記事

フェアウェイウッドが苦手な人が多いんですよね。でも結局地面から安定して飛距離が稼げる1本があれば、フェアウェイウッドでもユーティリティでもアイアンでも良いんですよ。フェアウェイウッドを打たないといけないわけじゃない。

何だって良いんです。

そもそもフェアウェイウッドのほうがヘッドが大きくできるので、慣性モーメントも大きくできるし重心深度も深くできるので、ロフトが立っていてもボールが上げることができるんで、皆さんフェアウェイウッドを使うわけです。

そのお助け度っていうのは・・

フェアウェイウッド>ウッド型ユーティリティ>アイアン型ユーティリティ>キャビティ(中空)アイアン>マッスルバックアイアン

という順番なわけですけど。どのジャンルも進化しているんですね。

なので3Wとか4Wの次が7Wじゃなくて、ウッド型ユーティリティというセッティングが一般的。フェアウェイウッドと言うと女子プロというイメージが強かったんですけど、女子プロの皆さんも飛距離が上がってるし、クラブの性能が上がっているので。7Wや5Wのかわりにユーティリティという選手が増えてきました。

T島も7Wじゃなくてユーティリティにしてるんです。19度のピンG410ハイブリッドです。

とても良いのですが・・

PXG BLACK OPS

19度とか使ってみたい妄想にかられています。はいボールが上がりやすいし構えやすいし。19度だけじゃなくて、22、25、28度もPXG BLACK OPSにしたい妄想。ロフト設定はGEN6と変わらずですよ

あとコチラがとても良かった

フライハイト THE-G Ti ハイブリッドトライアングル

はい、フライハイトさんのユーティリティの前のモデル、T島も長く使っていて長く使って、変えられない一本となってました。

NEWモデルかなり良いです。めっちゃ気持ち良い。スゲー打ちやすい!ウエイトでいろいろチューニングできる。

もうよく出来たフェアウェイウッドみたい。これぞウッド型UTでございます。フェースプログレッションが大きいので、ボールも上がりやすい。まあ昔のショートウッドみたいなもんです。ぶっちゃけ昔流行った キャロウェイスチールヘッドよりもヘッド体積デカいんじゃない?

まあ25年前のショートウッドより圧倒的に打ちやすいです。でも・・ショートウッドも進化しとるけどな・・

18度、21度とかいいなぁ・・

キャロウェイさんがUWってのを出していますけど、あちらはウッドのシャフトしか入らんわけですが、この2モデルは、アイアン用からハイブリッド用シャフトも入りますよ!

ってことで、T島は7Wを使わない時代が来るのかな??

えーっと

週一動画ですけど コレです

三浦技研のハイブリッドでございます。そう言えば三浦のドライバー使っていたことを思い出した。すげーよかったのよドライバー!T島がフェード打ってた。

はいこのユーティリティですけど、引っかからないんですよ。ユーティリティといえば引っかかると皆さん言うわけですけど、こちらは引っかかりにくいんですよ!!素晴らしい!!

ユーティリティって引っかかる・・って人が意外と多いんですね。特にアイアン好きな人に多い!T島とか全然思ったこと無いけど、アイアン好きな友人はそういいます。

そんな人、三浦のマッスルバックとか使っている人なんかオススメです

ってことで!

 

 

 

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(348)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷