フィッティングして、クラブを買ってもらってから後が、ホントのフィッターの仕事が始まるんじゃないかなぁ

コラム
2021.11.12

最近大蔵ゴルフスタジオによく出現するT島です。まあバックルームに居るのでなかなか皆さんにお会いできないかもしれませんね。地味に作業をしています。ということで最近フィッティングの現場を見る機会も増えてきました。

あの・・T島だから言えることがございます・・・

ご予約時間に遅れるのが、困るというのは普通にお考えいただければわかりますが、「今日フィッティングだから」とテンションが上がる気持ちはとってもわかりますけど、早く来ていただいてもフィッティングのスタートは、時間通りになっちゃいます。食事やら打ち合わせやら、クラブの組み立てなどもございます。申し訳ありませんけど、打席でウォーミングアップされてもよし、同じ敷地内にカフェ的なところも出来てますので、そちらで妄想を膨らませて下さい。

あと、予約なしで来られる方が意外と多いですけど・・・残念ながらこれだけは無理です。予約が必要です!

大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターですね。年齢の割に意外とこの業界長いです!なのでフィッティングだけでなく、クラフティングやら調整やらなかなかの技術をお持ちです。T島もなんでもできちゃうんですけど、面倒くさいし道具が自宅にないので、適当にグリップを交換すると・・・”グリップ曲がってますね”なんて指導されます。

一度大蔵ゴルフスタジオでフィッティングしていただくと・・・ どんなお客様かというデータがございますので

担当フィッターが皆さんのクラブのかかりつけ医になってくれます。

このパターなんだか構えにくい・・なんていうと

調整してくれたりします!  先日もT島の長尺パターが構えにくいので・・・

調整してくれました。クラブの調整って簡単じゃないんですね。というのは”壊れる”というリスクがあります。今回はパターのシャフトを曲げるという調整でしたが、通常は無理。折れるから、このシャフトはツアー用なので太いんで、凹んだり折れたりしませんでした。コレやってみないとわからないんです(笑)

”壊れてもいいから”

という前提で調整してくれました。

なんだ特別にT島だからやってくれたのか・・・と思われるかもしれませんが、これは特別というよりも”折れても絶対文句言わないからやって!お願い!!”という信頼関係です。お客様のパター折るわけにはいかないですからね。すごくミラクルに調整してくれました。でもリスクが高い時はごめんなさいってお断りすることもあります。

ということもか”かりつけ医”(フィッター)さんたちは、説明してくれますので、

 

なんだかコレなぁ

 

というクラブがあったら相談して下さいな

これも、フィッティングして90分の濃い時間を過ごした信頼関係ということです、残念ながら難しい調整というのは、クラブ自体が破損したりするリスクもありますが、性能には問題ありませんが、見た目的な問題が発生することもあります。この辺ゴルファーによって感覚が違うので、要相談なんです。T島は結構気にしないので・・・

フィッティングしてご購入いただけると もれなく”かかりつけ医さん”となりますのでぜひご予約を

フィッティングして、購入してもらって、その後から、ホントの”かかりつけ医さん”の仕事、フィッターの仕事が始まるんじゃないかと思います。色々ご相談ください

 

んで・・・こちらの動画ですね

今年発売の四大メーカーのシャフトを総括しております。バラバラで打つ時と切り軸がちがうので、それぞれの特性もよりわかりやすいかと思いますのでぜひ御覧ください。フィッティングを重ねるたびに、シャフトの新しい魅力がわかってくるみたいですよ。細かいスペックの性格の違いとかも、判明してきます。自分が打った感想から、実際いろんなお客様に打ってもらって、インプットされてくる情報をすり合わせ、見えてくる新しいシャフトの実像!!

T島ですね 今回の四大メーカーのシャフトすべてハマりました。でも細かい特性の違いを感じます。自分が打つだけだったらそれが限界です。でも、毎日予約は満杯で、お客様のフィッティングから、どんどんデータベースが大きくなる感じ!そういうのが蓄積されてフィッティングの深みってのが出てくるんですよ。

試打職人の皆さんとは違った角度で、フィッターの皆さんは、モデルだけでなく、重さ、硬さによるお客様との相性が見えてくるんです。

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(347)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷