ステルス2&パラダイムで結構失敗する人多いかも・・

コラム
2023.02.19

T島です! まずは告知から

大蔵ゴルフスタジオさん メルマガを始めました!

お得なクーポンゲットできる(結構お得)

クラブ、シャフト情報、試打クラブ、シャフトの入荷状況もあるらしい・・

じゃあメルマガの登録方法です

すでに、フィッティングを受けてる方! 会員登録されている方は

予約受付システムにログインして、マイページからお知らせメールを受け取るで、ご登録の変更も出来ますので、お気軽メルマガ配信登録をお願いいたします!

一ヶ月に1回ぐらいの配信予定なので、毎日バンバン来るよーってことはありませんからご安心ください

よろしくお願いします。

ということで告知でした。

渡米の準備でいろいろバタバタしておりますT島です。先日お仕事で他店のYou Tubeを撮影したのです。今週末発売のテーラーメイド・ステルス2とキャロウェイ・パラダイムを打って比べてみると言う動画です。T島もですね先週、雪の中ステルス2とステルス2プラスを徹底比較しましたケド。

打ってみて感じたのは・・・・

ステルス2、パラダイム どっちもかなり低スピンなんですよ!

飛距離の3大要素

  • ボール初速
  • 打ち出し角
  • バックスピン量

なんですけどね。低スピンというのは一般的には飛距離性能が高いと言われます。でも・・・でもでも低スピン過ぎたら飛びません。ゴルフボールにはディンプルと言う窪みがあります。これはボールが回転すると揚力(飛行機が飛ぶ原理と同じ)が発生するからなんですけど・・・

バックスピン量が少ない=揚力が足らない

ということになります。野球でピッチャーが投げるフォークボールって言う球がありますよね? ホームベースの直前でストンと落ちるやつです。あれはボールを握らないで指に挟むことで、ボールに回転を与えない球なんです。つまり直球に比べるとバックスピン量が極端に少ない

ってことで、バックスピン量が少ない極端な例はフォークボールなわけです・・・

つまり

空中でストンと落ちる=飛ばない

はい。

つまり低スピン過ぎたら飛ばないんですよ!!!!

ではバックスピン量ってどういう要素で決まるか??って言うとね

まずは

  • ボール初速
  • スピンロフト
  • ヘッドの重心位置
  • 打点位置

ではその中身を説明します

  • ボール初速

ヘッドスピードが速い→ボール初速が速い→スピン量が増える。はいヘッドスピードが速い人のほうが、スピン量が増えるんですよ!!!そして遅いとスピン量は減る傾向になります。だから上級者モデルというのは、低スピンを謳うものが多いわけです!

  • スピンロフト

これが曲者です。ぶっちゃけですねバックスピン量って、ボール初速 と スピンロフト というのがすごく影響を及ぼします!

ドライバーのロフト角選び大切です

これホント大切なんですけど・・・

スピンロフト・・(インパクト時のロフト+アタックアングル(ヘッドの縦の軌道))

と書いております。ロフト角ってのは、ソールとフェースの角度なだけです! それだけでは解決しない。もともとのロフト角にプラス要素として、インパクト時にヘッドがボールにどう当たるか?ってことでインパクト時のロフト角が決まるわけで・・(あっこれに重心位置関係します)

んでね ヘッドの軌道が要素として加わります。ヘッドの軌道っていうっても3Dなんですよ。立体ですよ!なので縦と横に分けます。

縦の軌道。ボールに対してアッパーに当たると、ヘッドのロフト角以上に、インパクト時のロフト角が増えて打ち出し角が高くなり、打ち出しは上がるけど、スピンロフトは減りスピン量が減ります。上から当たる(いわゆるダウンブロー的な)と、元々のロフト角よりインパクト時のロフト角が減り打ち出し角が低くなり、スピンロフトは増えスピン量は増えます。

ガチでややこしいですね・・・

そして

横の軌道。これですね、スイングで考えるとややこしいのであくまでフェース向きで考えてみましょう。フェースが開いてインパクトすると、ロフト角が増えるんです!! 今”なんでやT島”と思ったでしょ?コレ結構ややこしい・・ただ右に打ち出してスライスしていく球、いわゆる”右プッシュ”って奴。ボールが高いじゃないですか?これインパクト時にフェースが開いているからです。

逆に、インパクト時にフェースが被っている!これはロフト角が立ってしまう。これは左に飛び出して左にフックするいわゆる”チーピン”これは低くなります!!

コレはスイングの影響が一番大きい!!!

スイング=ヘッドをどう動かすか

ですから・・

でも、そのスイングによって、ヘッドがどう動くか?っていうのは、シャフトが影響します!!

シャフトがどうしなるか?シャフトのしなるところはどこ?これは動的な動きになるので、その人のスイングが非常に影響をおよぼすんです。スイングとシャフトの相関関係なんです。

だからシャフト選びってとっても大切なんです。

それに加えてヘッドがどう動くか?というのは、ヘッドの重心位置も影響するんです。シャフトって紐だとイメージするとヘッド重心がどこにあるかで、ヘッドの挙動って変わります。(イメージしてみてね)重心位置によってシャフトの動きに影響を受けるわけで

えええい!ややこしい!!

おまけにフェースのどこに当たるか、上っ面だとダイナミックロフトが増えて縦のギア効果がありスピンが減るし、下目だとダイナミックロフトが減って打ち出しが下がり縦のギア効果でスピン量が増えるし・・・

あのーわっかるかなぁーわかんねーだろうな

(全て説明が下手なT島のせいですケド)

なので

フィッティングしましょうってことなんですけど・・

ステルス2とパラダイムを打ってみて思ったんです。

ロフト選び間違えると、低スピンすぎて飛ばない。(T島はどちらも10.5度を選びます)面白いことに意外と純正シャフトも低スピンになる。(これは個人差アリです)

ってことは・・・

ロフトとシャフト選び間違えると・・・大変なことになります!

例えば・・・この子入れたらスピン量がいい感じになった

はい!T島はステルス2には、このTHEアッタスV2がハマりました。あとベンタスTRブルー5Rも良かったです。

もし・・もし話題の新製品がハマらなかったら・・大蔵ゴルフスタジオに相談してください。シャフトで意外とスピン量変わります。そしてロフト角選びは慎重にして下さい。

逆に、上手くシャフト選びできたら

めっちゃ飛ぶ!可能性アリ!

ってことで、ちょっと真面目すぎましたかね 今回・・ってことで

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(347)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷