ラウンド当日のベスト朝食はコレ!

2023.08.01

毎日暑い日が続きてますが、みなさんラウンドしてますでしょうか?
夏は早朝ラウンドの方も多いと思いますが、どんなに早くにスタートしてもベストな食事内容は変わりません。

体力を維持しようとしてみなさんタンパク質をがっちり摂ろうとしがち。けど実際はタンパク質は控えめに、かつ脳のエネルギーになる炭水化物をしっかり摂るのが正解。ご飯があまり好きじゃない人はパンでも全然OK!

夏は梅干しと昆布のおにぎりを推奨してます!(コンビニおにぎりだったらこの2つは具に添加物が少ないし、ミネラルも摂取できる)
フルーツ好きな人は、バナナを食べるのもアリ!バナナは低血糖時に摂取が推奨されている果物の一つですが、それだけ私達にとって吸収が早く行われブドウ糖が多く含まれてる果物の1つです。また足がつりにくくなるので長時間歩くゴルフにはとてもオススメです。

食事時間は、ラウンド直前ではなく2時間前くらいがベストですが、早朝ラウンドでギリギリにしか食べられない人や朝食は食べない人でもパウチのエネルギー補給飲料や冷たいジャガイモのスープなどコンビニで気軽に買える液体状のものもあり!バナナを食べるならラウンド30分前がベストです!食べないのは集中力を維持できないのでNGです!

プレー中は、ウィダーインゼリーのブドウ糖という優れものがオススメ。脳の唯一のエネルギーがブドウ糖なので、摂取することによってプレー中に集中力が切れてぼんやりしてしまう事を防いでくれます。お菓子でいえば昔もお伝えしたことがありますが、ブドウ糖の塊はラムネ!!果汁入りの飴を時々食べるのもビタミンがとれるのでアリです!

スポーツは食事によって当日のコンディションがかなり変わってきます。早朝ゴルフが多くなってる今の時期に、早いからといって朝食を抜いては折角のラウンドも自分の実力を発揮する事が難しくなります。暑い夏こそ是非炭水化物ファーストな食事でコースにでていってほしいと思います!

次回はラウンドの昼食について。カレーとか生姜焼きとかどうなの?という質問が多いのでそちらを書きたいと思います!
おたのしみに~!

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(351)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷