クラブを真っ直ぐ引くって何?

2022.08.25

こんにちは。サコです!

いきなり告知スタートからですが、大蔵ゴルフスタジオではついに『シャフトクエスト』という新企画が始まりました!
ちなみに私もシャフトクエスト隊員に混ぜてもらってます(笑)
この企画は、シャフトが変わればスペックも変わるし、振り心地も変わるし、こんなに距離とかも違うんだよー。ということを伝えたい!
私の場合だと…女性の方の参考に?なるといいな☆それにしても私の場合、自分にあうシャフトが凄いすくないので、合わないだらけ(笑)
シャフト違うだけで全然飛ばない。。。。そのポンコツ度合いも見て頂けれたらと思います!!

 

初回のブログで、ゴルフがうまくなりたい!とお伝えしましたが、なぜそう思ったかというと、単純に死ぬまでゴルフを楽しみたいから。
年老いたとしても、腕力なくなったとしても距離がガクッと落ちたくないから,今から体でしっかりスイングできるゴルファーになりたいと思ったんです!

 

この間写真を見ていたら、初めて石山プロに教わった時の写真が出てきました!

みなさん真っ直ぐクラブを引くって分かりますか?
私は真っ直ぐ引いてるつもりだったんですが・・・。

 

ハーフトップの写真がコチラ↓

え?まって!!!めちゃめちゃインにひいとるがな。。。

知らなかった。。。。(絶望)

 

インは真後ろから見た時に自分の手より
この写真でいうと左側にクラブがあるとインに引いてるってことになります。
自分の視界からいくと、真横になった時に手よりを後ろにクラブがあるとイン。

 

で、教わってなおしてみたら、まだ少しインに引いてるけどコレ↓

全然違くないですか??
真後ろからみたら手とクラブヘッドが重なるのが、真っ直ぐ引けてる証拠らしい。

 

なるほど~。

 

私の場合、手首を捻りすぎて上げていたので、手首は固定(でも手首は力いれすぎず)で
右足を過ぎるまで真っ直ぐ引くっていう意識をもって最近クラブをインに引かないように意識してます!
練習してる時は、後ろに携帯を置いて真っ直ぐ引けてるかチェックしてます。

けど、どうしてもクセが邪魔してまだまだインに引いちゃう私・・・・。

最近のクラブは慣性モーメントが高いため、開いたり閉じたりがしにくいので、
スクエアにあげることによって挙動が安定するそうです。(←市川社長に教わった)

 

練習頑張ります!!
みなさんは練習するとき何かチェックポイントってありますか?

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(267)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷