PXGの新しいクラブを紹介する(GEN5がイキナリ出ました) アイアン編

コラム
2022.05.06

GWも終盤でございます。T島も東京に戻ってまりました。

先日LINEで

今、ゴルフ同伴している方がPXGのクラブが欲しくて、フィッティングを受けたいと言っているんだけど、相談に乗って上げてくれませんか?

と来たのですが

相談?めんどくさいので、大蔵ゴルフスタジオのフィッティングを予約してください!

と返信しました。T島に聞く前に、大蔵ゴルフスタジオに連絡しましょう!

大蔵ゴルフスタジオチャンネルの動画ですが・・・こちら

ラズルダズルの新しいアイアン CCフォージドです。T島もかなり好きですね。構えたら本格的な軟鉄鍛造アイアンなのですが、番手ごとの機能をガッツリと追求しております。T島ですねロングアイアンというものを入れてませんけど、”このアイアンの5番なら気持ちよく打てそうだな!”とか9番アイアンってウエッジの機能へかなり特化しているな!とか、使ってみたい感じがあります。先日、三浦辰施プロ、通称タム。と飲んだのですが、このアイアンの話になり、彼はこのアイアンをずっとテストしていたそうで、コレ最高だよね!と盛り上がりました。年に何セットか使ってみたいアイアンセットが登場するのですが その1本です.

使ってみたいアイアンと言えば、今コレかも・・・・

PXG GEN5アイアンです。先日You Tubeをガッツリ撮影したんですけど、今回はですね結構萌える!今回はというのは、GEN1、GEN2とPXGラブにあふれていたT島、なんだかGEN3の頃から、えー、なんだかなぁ・・・なんてモヤモヤしておりました。まあGEN4も悪くはないんです嫌いじゃないけど、悪い友達と付き合ってるから仲良くなれない友達っているじゃないですか?(えっ何の話??)そんな感じで敬遠気味だったんですよ

でもこいつGEN5はなんだかPXGっぽくて良さげ・・・なんて感じていたのですが、実物を見て確信しました!

こいつは良いかも

 

GEN5シリーズですが、バックフェースの真ん中のでっかいウエイトだけじゃなくて、トゥヒールにタングステンウエイト+PXG的なネジが配置されております。かっこいいじゃないか!久々ワクワクするわぁ。顔は今までのPXGの流れを汲んでいます。軟鉄鍛造ボディでございますので、ライロフト調整ができます。大蔵ゴルフスタジオの得意技アフターフィッティングがバッチリできる感じですよ

まずは0311Tです

意外とソールが薄く見えますけど、充分ミスヒットに強くて、あぁ 今回は0311Tにしようかな(買うつもり妄想)コンパクトなヘッドが好きな方!あとロフト設定が7番32度という今どきアイアンで少し寝ているのかな、今どきのアスリート向けのロフト設定でなのに、ミスヒットに強いという!!!ピンの名作i410アイアンなどがお好きな方ドンズバで合うかなと思いますよん

 

どーすかこの構えた感じ・・ちょっと惚れます

そして

0311P

うーんやっぱりこっちですかね(笑)安心感あるけどボテッとしていないという!!この絶妙のサイズ感でございます。このセンターにウエイトがついたおかげで芯のある打感になりましたね。俺はGEN2までの打感も好きなんだけどさぁ でもやっぱりねぇ 0311P がいいかなぁ(妄想は膨らむ)7番アイアンのロフト角30度と、今の売れ筋アイアン的なロフト設定です。やっぱり飛んだほうが良いよね!!!好きだなぁ

うん。スッキリしている、たとえがピンばかりですけど ピンG425アイアンとかi525とかが好きな人にドンピシャかもしれん。

んで最後に

0311XP

こちらはズバリ飛び系アイアンです。飛び系なのに打点のブレに強いんです。飛び系アイアンって飛ぶのは良いのですが、打点の位置によって飛距離がえええええってぐらい落ちるんです。池越えとかT島ちょっとビビるんですよ!150ヤード9番とかな感じだけど、池超えの時に9番持てない。だってちょっと下目とか上目にあたると池だったりする。この0311XPはそれが少ないというか、打点のブレにめっちゃ強い

えーっとロフトは7番で28度です!まあ飛び系と言いつつそんなに立ってないですわな。ヘッドサイズもそんなに大きくないし、ソール幅も普通!0311Pと変わらないじゃん!って感じなわけですよ!!!うーんUTばっかり入れているT島的にはXPではないかも(笑)でもアイアン好きなヒトはコレアリかも!!

ってことで、ラズルダズルのアイアンも良いんだけどさぁ、PXGも久々(ひさびさ言うな、それはT島の個人的な印象です)いい感じのアイアンですよ

ってことでYou TubeでPXG祭り始まりますのでよろしくおねがいします!

では

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(62)
コラム(249)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷