PXGのドライバー どんな人に向く?

コラム
2023.03.31

PXG GEN6シリーズが発表になって一週間となりました。発売は4月7日で試打クラブはすでにお店に届いているようです。

 

 

T島ホントに良いのか?

 

 

って方ぜひフィッティングの予約を取って体感して下さい。お値段もお求めやすくなっています。

えーっとこちらですね

正直アイアンの視聴者に比べて少ないのです。まあ期待してないとか、PXGアイアンはいいけど・・ってやつかと思うんですけど、ドライバーも良いです。

以前なら 

 

PXGのドライバーどんな人に向く?

 

と聞かれたら

 

んーお金持ち・・

 

と答えておりましたT島です・・今は、高価ではなくなりました!!値段じゃなくて性能で選びましょう

 

ミスに強くて飛距離性能が高い→0311

絶対の安心感なのに低スピン弾道が打ちやすい→0311XF

 

とこんな感じかと思います。

今回は、開発したブラッドさんに聞いたら、ミスヒットの強さ!を強調していました。前後左右にバラつかない。他社の新製品とも比較してます。ほらこんなデータも取ってるんだよって見せてくれました。手元に写真があるんだけど公開していいのかな??ちょっと怖いんで伏せますケド

数値的には、どちらも慣性モーメントは5000超えです。0311は5213、0311XFは5512とルール規制に迫る最大級でございます。縦の慣性モーメントも0311は2854、0311XFは3151とこちらもかなり大きい 

メーカーさんってあまりこういうデータを公開したがらない。キーワードは多いですよね。なんだかわからないけどなんか惹かれるというファンタジーをキーワードは作りやすいからです。PXGの開発陣は結構データ公開します。真面目な製品づくりなんですよ。

 

ミスに強いドライバーが欲しい人にオススメします

 

えーっと誤解されることを覚悟で書きます・・・

 

データ的にはピンの製品に近いと T島は感じています。

 

  • 素材も特別変わったものを使わない。
  • ヘッドが重め
  • 慣性モーメント重視
  • 形状も地味
  • フィッティングに積極的

あまりファンタジーで攻めないんですね。深く低い重心 コレです! でも安定して飛びます。GEN5の0311XFとか、G425MAXとかG430MAXな感じですもん。GEN6で低スピン感を入れてきましたね。0311GEN6はG430LST的な。

でも左右の慣性モーメント(ルール規制アリ)縦の慣性モーメント、そして軸周りの慣性モーメントと慣性モーメントと言いましても3つあります。左右の数値はルールに規制項目がありますから皆さん印象が深いと思います。今回は発表していませんが

軸周りの慣性モーメントも大きいです。この数値はシャフト軸を中心としてヘッドを動かしやすいか?動かしにくいか?と言う数値です。この数値が大きいと

フェースを返しにくい(フェースローテーションが難しい)

ということになります。フェースローテーションを積極的に行うスイングの方とは相性が良くないですね。そういう方は、ピンも苦手なはずです。

 

フェースローテーションしたい人、昔からゴルフをやってる人 PXG苦手かも

 

月刊ゴルフダイジェストさんによると2023年で一番軸周りの慣性モーメントが小さいのは

コブラ エアロジェットLSだそうです。

あとはステルス2プラスとかパラダイムトリプルダイヤとか、操作性の高いクラブということですね。そういう方にはオススメではありません。

 

はい、でもミスヒットには強いですから、フェースの開閉を抑えた今どきのスイングの方には恩恵があります。

ズバリ ピン好きなら お試しあれ!

PXG、女性も大丈夫?

はい。

こんな感じでウエイトが用意されてますし、0311XFには12度のロフト設定がありますから、充分使えるように大蔵ゴルフスタジオでチューニングしてもらえると思います。ぶっちゃけ標準のウエイト設定は女子には厳しいと思います。(これもピンも同じね)

でもウエイトがあるんで・・(ピンにはHLがありますが・・)

もちろんアイアンも↓こんなにウエイトの種類があるのです!!

基本的にフィッティング前提なので、フィッティングの際のウエイト調整など出来ちゃうんです

でもやっぱりシャフト選びは大切。

PXGのフィッティングも大蔵ゴルフスタジオです。シャフトの種類が沢山有るし・・

ノウハウもいっぱい持ってますのでぜひぜひご予約下さい

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(68)
コラム(339)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷