FW、UTのシャフト変更大成功。チップカット量はプロに任せろ!

コラム
2024.06.21

日曜日、月曜日と連チャンでゴルフに行ったんですわ。日曜はホームコースの小淵沢カントリークラブ、標高1200メートルで楽園でございます。

気温は20度前半ですが湿度が低いので、朝は半パンをためらうぐらいです。いっぽう月曜日は埼玉県はKOSHIGAYA GOLF コース。河川敷ですが、スループレーで早朝からスタートできるのでお気に入りでございます。

しかし・・・6時半スタートにも関わらず

 

暑い!

 

はい。まだ6月だぜ?もうちょっと真夏が思いやられる感じです。皆さんも熱中症に気をつけましょう!

えーと週1動画

はい。T島が大好きな RomaRoでおなじみロアジャパンさんのANKAAシャフトです。もうこのシャフト癖になるんです。

しなり感としなり戻りが速くて。ドライバーだけでなくてフェアウェイウッドに入れても最高なんですわ。ダイヤモンドスピーダーに惚れたT島ですが、ANKAAの扱いやすさも魅力です。

ただ・・・

これですね、このスピード感になれちゃうと・・・

全番手 ANKAAにしたくなるんですわ。スピード感を揃えたくなります。魔性のシャフトです。ウッドだけじゃ勿体ないということで、アイアン用シャフトも発売となりました。ウッド用と同じ感じには作るのは難しいらしいですが、上手いことつながるように作られています。

重さも85、105グラムとドンズバな感じです。(ラインナップは増えるらしい)

ダイヤモンドスピーダーのシュパーンという超高速感とはまた違った、メリハリのあるスピード感が魅力です。

コレは揃えたい・・・

と思うのですけど、ANKAAシリーズだけあって1本3万円。ユーティリティに入れられる長さも用意されているとか?!(これはユーティリティのヘッド自体の穴の大きさ先端の径の関係があるので全部というわけにはいかないですが)

 

全番手ANKAA化!

 

はい。またまた妄想が膨らみました。でもなぁ・・メーカーさんの協力が必要なんですけど そんなわけにはいかず断念っ!

はい。気を取り直して・・・

えーっとゴルフサプリさんの連載ですが・・・

最近は市川代表に代わり、ダイナマンこと野倉フィッターが登場しております。

↓クリック

フェアウェイウッドを皆さん得意になってほしいので、ぜひとも大蔵ゴルフスタジオでフィッティングを!

T島はと言うと

ANKAA化計画を諦め、USTマミヤさんの新しいシャフト LIN‐Q のFW UT用シャフトを入れてみました。

LIN-Qはフジクラさんのベンタスや三菱ケミカルさんのTENSEIみたいな、US発信のシャフトです。昨年1w用がでました。(ウッド用ですね)そして今年 FW、UT用が発売となりました。

US発だと何故か高価になるんですけど・・

 

何故だ?

 

LIN-Qもご多分に漏れず55000円他のメーカーと同じ設定。それってFWにいれるの?なんてビビリますよね?それでFW用をお求めやすいお値段で発売。FW用29700円、UT用20900円でございます。ウッド用もしっかり目なんですけど、このFW、UT用は更に手強いわけです。

あれT島無理じゃね?と思うでしょ? コレ 実際コースで打ってみたら

 

アレ?芯に当たるよ

 

特にUT用はホント当てやすいんです。もっと振りやがれ!!って感じでしっかりしているんですけど。芯に当たっちゃうんです。ただ シャフトがボールを持ち上げてくれるとか、捕まえてくれるとかありません。

正直 しっかり振らないと!!という強迫観念があります。T島にはコレが良いんじゃないって気がする

T島が入れたスペックはコレ↓

  • 4W   65S 先端ノーカット
  • 7W   75S 先端0.5インチカット
  • 22度UT 75S 先端ノーカット
  • 25度UT 85S 先端ノーカット
  • 28度UT 85S 先端0.5インチカット

えーっと。重さがちがうと硬さが変わるので、シャフトの先端カット量を調整しております。こういうのはホントフィッティングスタジオさんに相談したい案件。フィッター相談しましょう。自分で考えるよりもこの道のプロに任せが方が良いよ。

4Wだけはちょっとキツイなぁ って感じたけど、昨日使ったらいい球がバンバン出て不安が全くなくなった。繋がりも違和感ないので、シャフト変更大成功かもしれません。

ってことでまた

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(359)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(2)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷