T島です。ふるさと納税で頼みすぎて冷凍庫が満杯になりました。
ということで整理したら謎の塊がたくさん出てきて驚いております(汗)
そう言えば・・
大蔵ゴルフスタジオもふるさと納税してますんで ぜひぜひよろしく↑クリック
えーっと最近はOPEN Aiなるものを使う人も増えてきました。T島もググるよりもChatGPTに効くことが増えてきました。使い込むうちにいろいろ私のことも学習してくれて便利なんですよね。仕事にバリバリっと活用して合理化してます。
しかし・・意外と間違ったことを言ってきます。クラブの発売年月日であるとか、そういう過去の事例などは、エビデンスを調べないととんでもないことになります。T島はNoteというところでブログを書いておりますが、Noteもゴルフがテーマのブログがすごく増えています。
おいおい Aiが書いてるだろ?
的な内容のものがエライ多いです。クセの強いT島の文章をChatGPTに校正してもらうと、もうつまんねーよ!って内容になるんですわ。なので どうでもいい所は参考にして改めて構成しなおすという。
先日 ゴルフスイング物理学の小澤康祐さんとゴルフしたんですけど・・・
スイングの悩みはChatGPTに聞くと良いですよ!
と言ってたので驚きました。
たぶんプロンプトがしっかりまとまっているので、的を射る答えをくれるんでしょうね。Aiは察知してくれないのでそのまま答えてくれるわけで・・聞き方が全てです。そもそも何かを引用して答えを作っているのですから
先日よくゴルフをする友人が、新しいドライバーを買ったというので話を聞いておりますと。ミニドライバーを買ったらとても良くて、でももう少し飛ばしたいので
ChatGPTに相談した・・
とのこと・・この方、T島のAiの先生的なスキルをお持ちで、ChatGPT以外のAiを用途によって使い分けるぐらいのスキルがあるんですけど
ミニドライバーがよかったんで同じ感じで振りたいと質問したらしい

ChatGPT君、ウエイトを交換してヘッドを重くしましょう。とかなり具体的な指示をしてきたそうです。確かにミニドライバーって基本的にヘッド重量が重く、スプーンのヘッドと同じぐらいの重さがあります。エネルギーの法則をご存知かと思いますが、そりゃ重いほうがエネルギーは出ます。ただ ミニドライバーってのは短いんですね。43.5インチとかならヘッドが重くても大丈夫ですけど
それを45インチで振るってなると
- 衝突エネルギーは上がりますが、ヘッドスピードが落ちるリスクあり。
- 重いと振り切れなくなることが増えるので右に飛びます。
- 一発勝負なら飛ばせるかも?・・でもリスキーだよね
とその話を聞いて心のなかでそう思ったんだけど、2ヶ月ぐらい黙っておきました。
ドライバーが右に飛ぶんだよね・・って言われて・・・
あの・・ChatGPTは間違ってないけど・・まあ
ゴルフするのは・・
にんげんだもの
ChatGPTさんはミニドライバーっぽいドライバーにする方法を教えてくれたんですけど、ミニだからできることなわけですよ。
っていうかT島なら
1Wのロフトを増やして、短く持つ
ミニじゃなくて短尺化を勧める。やっぱり使うのは人間なんですよ。流石にAiが進化したとは言え、パーソナルな能力やスイングとかスイングデータを読み込んで教えてくれるわけじゃないですよね???
ということで・・・
Aiよりも愛あるフィッターに相談するのがベストでは?
と思うわけです
大蔵ゴルフスタジオのフィッティングのご予約はこちらから↓
ってことで 週一動画です
はい。T島もフィッター金子も大好きな手元がしなる スリリングさんのSYUHARI SIKIです。重さも良い感じです
Rが49g、R+が50g、SRが52g、SR+が53g、Sが54g、S+が57gと言う感じです。良い感じでしょ?扱いやすそうでしょ?
ということで、フィッター金子もT島もエースシャフトになりそうな予感
ってことでこちらもぜひ観てみてください
では


















