7Wを見直しませんか?フェアウェイウッド名人への道

コラム
2024.05.24

今週末もゴルフが無いT島です。でも水曜日にT島のYOUTUBEアイドル。コウケンテツさんと一緒にゴルフしました。

コウケンテツさん飛びます。短尺スチールドライバーでもめちゃ飛ぶ。聞けばガチのテニスプレーヤーだったそうです。もうゴルフ好きが溢れておりました。あの狭いマグレガーカントリークラブでもボールを一つも失くさないぐらいの技術と戦術でした。

T島が地方創生のお手伝いをしております。長崎県五島のゴルフ場巡りを一緒にしてみたいです。

どんな反応されるのが妄想が止まりません。↑ 宇久島の平原ゴルフ場とか

福江島の五島カントリークラブとか・・・

どんな反応してくれるかなぁ なんて・・大蔵ゴルフスタジオの特派員ブログを読んでいただいているということで、妄想を書いてみました。ゴルフ関係ないけど五島うどんのレシピ考えて欲しいな(笑)

えーっとダイナマンの新しいYOUTUBE企画の話を昨日しておりました。ナショナルブランドなドライバーをバンバン打って、ゴルファーとしてのダイナマンとフィッターとしてのダイナマンがインプレッションする的な動画になりそうです。

でも・・今 ナショナルブランドの新製品が無いんですよね・・ってことでぼちぼちやりましょう。

えーっと皆さんコチラ見直して欲しいんですけど

 

7Wです。

 

最近、ユーティリティに押されてるみたいですけど・・・実は米ツアーの選手、7Wだけじゃなくて9Wなどを使う選手が増えてきてるんですよ。やっぱりボールが上がりやすい。ミスヒットに強さではユーティリティの比ではないのですよ。

7W、9Wですがショートウッドと呼ばれてまして、1990年代後半に流行ってきました。もともとは3番や4番アイアンが難しいということから、じゃロフト角の大きいフェアウェイウッド最強じゃん!ってことで注目されたんですね。

えーっとキャロウェイさんってメーカー、意外と歴史が新しくて1980年後半に生れたんです。ヒッコリーシャフトのウェッジ(表面ヒッコリーで中にスチール)なんか作っていました。その後メタルウッドのS2H2と言うモデルが大ヒット。デカヘッドのメタルドライバーから、フェアウェイウッドまで!そしてそのラインナップの1つに7Wがあったような・・・その後 ビッグバーサというメタルウッドが生まれ、それがHEAVENウッドという7番のロフト角でちょっと長い、まあ天国につれてってくれるぐらいやさしい的なウッドが出て、人気となりました。

まあ当時のビッグバーサメタルとか、ビッグバーサ ウォーバードとかもうね凄く売れたんですよ。そして7Wも人気が出ました。その後スチールヘッドとか、スチールヘッドプラスとか7Wが大人気。まだユーティリティっての無かったしね。ユーティリティクラブって言葉がカタログに載せて売り出したのはキャスコのパワートルネードが最初かと思います。

そんな古くからある7Wですが、ユーティリティの登場で7Wって使う人が減りましたね。フェアウェイウッド苦手というかユーティリティって打ちやすい!と言うトレンドですね。

長さが短い→当てやすい って思うんだと

でもミスヒットの強さ、ボールの上がりやすさはやっぱり7Wですよ。

ということで、再び7Wが見直され、製品ラインナップで復活させるメーカーが増えてきました

T島も最近、7Wってボールが上がるなぁ!と実感しております。特にアップダウンがあるコースだと、打ち上げのホールでも、シューンと上がるのでやっぱり使えるなぁ!と実感しております

フラットなコースだと19度とかのUTとかでいいか!なんて思ってますので

両方作ってコースで使い分けるってのはどう? なんて思っております。

新しく買わなくても、今お持ちの7Wのシャフトを見直してみませんか?

はい。今週の週イチ動画ですけど

はい SYUHARIのFW、UT用です

今 PXGの4Wと19度のUTのSYUHARI入れておりますけど・・・ このシャフト扱いやすいんですよ

フェアウェイウッドやユーティリティが苦手な人に是非ともオススメしたい。

あの・・・フェアウェイウッド苦手な人はまずは7Wを打ちこなせるようにしましょう!いきなり3Wとか4Wとか得意にならんですよ!まずは7Wそれが打てたら5W、そして4Wとか3Wとかに行って下さい

UTもまずは28度ぐらいから・・

そしてSYUHARI是非試して下さい。俺も全部このシャフト入れたいなぁ と妄想するわけです

ってことで

また来週

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(356)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷