24VENTUS ブルー試打インプレ&プレー進行を早めるには!

コラム
2024.03.01

3回目の五島に行ってきたT島です。最初に行ったのは2022年ですね。上五島にある島にあるゴルフ場でラウンドしたくていろいろ画策してたら、大蔵ゴルフスタジオのお客様から連絡があり、いろいろお手伝いしていただきました。そしてら偶然、大蔵ゴルフスタジオで会ったんです。凄いなぁーーと思ったな

お元気ですかね?

えーっと今回は、こんな有名な人たちがイベントに来ていただいて

鹿又芳典さんや石井良介プロはご存知かと思いますが、ゴルフサバイバルにも出演した藤井千夏プロ、そして元AKB48の山内鈴蘭さんでございます。T島は裏方としてボランティアでお手伝いしてました。

仕事は主にオフィシャルカメラマンですね。練習場とクラブハウスを行ったりきたりして、写真撮り。コンペ当日は山内鈴蘭さんにニアピンチャレンジ!的なホールで6時間写真を取り続けると言うか過酷なミッションをやりとげグッタリしています。

山内鈴蘭さんがすごいプロフェッショナルでファンになりました。

130人の方々のティーショット、プレーぶりをみましたが、やっぱり段取りによってプレーのスピードが変わりますね。

ゴルフのプレーって、ショットの時間って凄く少ないじゃないですか?スイング自体は3秒も要らない。3秒だとしても100打で300秒です。

100打打ったとしても2分40秒

に過ぎません。ハーフ2時間としてその間は移動して準備して打って、移動して準備して打っての繰り返し。テイクバックして振り上げて振り下ろす時間というのは1秒も違わないと思うんです。ショットの時間が200打になったとしても5分20秒に過ぎません。

つまり

  • 移動するスピード
  • 準備時間
  • 打つまでの時間(プレショットルーチン)
  • 打った後の時間(余韻時間っていうか最近はティーを探す時間)

でプレーのスピードは決まると言っていいでしょう。

ということで、女性ゴルファーだから・・初心者だから・・・老人だから・・というのは関係ないです。

今回遅かったのは、結構上手い人の組、そしてHETAだけどガチ握っている組が目立ちましたね。初心者でもチョロったらカートに乗らず走って移動すれば遅くなりません。

あとコレだけは言いたい。

 

クラブを持ってカートに乗り込む! 

 

これだけで全然違う。カートが動いて止まったらソコで直せば良い。まずは後ろの組が打てるようにするだけで、”モタモタしやがって”という後ろの組のイライラが防げます。

あっ忘れてました。人気のフジクラベンタスシリーズの新しい 24VENTUS ブルーを打ったんだ!

24ベンタスTRブルーかと思ってたら・・・ 24ベンタスブルーでした

画像

全部TRになっちゃうのかな?と思っていたら。TRじゃないのも継続みたいですね。↑剛性の比較がベンタスブルーと24ベンタスブルーとなっております

つまり

  • ベンタスシリーズ

  • ベンタスTRシリーズ

と展開していくようです。TRのがしっかり目というフジクラさん従来の展開に従うようです。スピーダーTRとかね?! 

24ベンタスブルーですけど・・

従来のベンタスブルーと比較して、手元のグニャって感じはかなり無くなりました。でもTRほどハードというかシャキ!って感じじゃないんだよね。丁度よいさじ加減。今までベンタスシリーズは

 

硬っ!” っていうか USA!

 

って感じがしたんですけど、24ベンタスブルーはそんな感じがしません。手元のしなり感ございますが、なんだろうね手元だけじゃなくてもっと手元から中にかけてスッっとしなってくれる感じ。中元調子感の中な感じが強くなった気がします。5Xとか追加されたんで打ってみたけど・・以前だったら5Sでももうムリポだったの感じが、まあやっぱりハードなんだけど、いい夢見れそうな感じがしました。

ベンタスシリーズですが 6Rとか日本で売ってくれよ!!と思ったけど、あれ6Sイケるんじゃない?などと妄想が膨らみました。

 

24VENTUS ブルー

 

ハマる人多いかも・・・俺も好き

えーっと最近週2動画なんですけど、やっぱり週2にすると視聴回数増えるんですよね。今からYou Tubeを本気でやる方!最低週一、できれば週2更新は必要かと思います。

えーっと

アイアン型UT、T島昔、アイアンが大好きで愛用していたんです。今はなんかアイアンが苦手なんで、使っていませんが、コレは使いたい。T島ですね、22、25、28とPXGのGEN6 0311XFを入れて、アイアンは7番からにしています。アイアンは9番からにして、コレを入れてラウンドしてみたい。

こちら結構変則なロフト設定です

でもコレぐらい7番と8番、8番と9番の間が7度とガッツリ開いてるんですけどね。せめて5度ぐらいにして欲しいと思いつつ。コレぐらいの間隔でいけるんじゃね?とおもう

GXD ハイブリッドi の7,8,9入れて、アイアンは・・・となったときに アイアン要らん?ってなってしまう。ウエッジ46度から入れれば良いのか?とか思うわけです。

特に女性やシニアの方は番手間の飛距離差がそれでなくても出にくいわけです。T島みたいな変態は、コレでラウンドしたらどうなる??と妄想しちゃうんですわ

You Tube的にタイトルつけるとしたら

 

アイアンセット抜いてみました!

 

的な・・・まあYou Tubeで収益が沢山あったら考えますけど、全然ないので無理です(笑)こういうの300y飛ぶ人がやってもつまらんでしょ?面白そうだな

ってことで、女性やシニアの方、アイアン苦手な方是非ともお試しを

ってことで

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(68)
コラム(346)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷