2022年上半期大蔵ゴルフスタジオドライバー売上を見てワシも考えた

コラム
2022.07.29

予想通り社長ブログの更新が滞っていることが気になっているT島です。更新するのは結構大変です。まあT島はアナライズストアブログというのを3年ぐらい毎日更新してました。毎朝ってのはネタ的にはしんどいのですが、でも毎日やること!にしてしまえば習慣化できるわけです。このブログも、週一にしてから一度も落としていないわけです。

毎週何曜日に更新する。

とか

5の付く日に更新する

とか

決めないとなかなか難しい。そもそも習慣化が得意で、継続力があると言うのが前提なわけで・・・真逆だと厳しいっすね

 

っていうか更新してください(笑)

 

えーっとこちら、引き続きフィッター募集しております・・・

RECRUIT 中途社員募集!

よろしくお願いします。T島も応募しようかなとか・・思わないこともないですが 小売業歴30年ぐらいなんで、もう接客に疲れてしまっておりますのでいたしません。(コミ障だし)ゴルフが上手くなくても、知識がなくても、ゴルフが好きで接客が好きな方など向いていると思いますよ。

えーっとコチラですね

はい。2022年上半期で売れたドライバー(メーカー別)でございます。メーカー別になってるのがモヤるわぁ 知らんわメーカー別とかと スイマセンけどT島は思うタイプです。これは集計データがそうなっているから・・・まあ仕方がないでござる。ちょうどこの時期ですね、月刊ゴルフダイジェストさんではD1グランプリと言う企画を毎年やっております。もうD1グランプリ大好きで、昔は1位になっていたドライバー買いましたよ(結構地クラブが上位に来てたんですよ)

月刊ゴルフダイジェストさんでもう26年ぐらいやってるらしい! こちらですね予選とか、予選後からはマッチプレー的な勝ち抜き戦という結構モヤっとするやり方ですが、ヘッドスピードが違う人が出てきて、ちゃんと読めば何となく自分でも良さげなものが見つかるわけです。

この時期に・・・なんて思うよね?3月ぐらい、新製品が出揃った頃にやってほしいわけです。雑誌も広告収入というものがありますから、無邪気にできませんよね。

メーカーに批判的=正義の味方 とコレまたステレオタイプに思ってしまう人が多いですけど、そう?かなぁ。そんなことないですから(笑)

この時期に、メーカーさんのとりあえず最新作がエントリーされております。でもタイトリストTsi3とか、ピンのG425とかもうすぐモデルチェンジなわけですよ。(たぶんねたぶん)どちらも発売して2年経過しようとしていますから、昨年もエントリーしています でも上位だよね・・

つまり・・・毎年は劇的に変わらんってことが暗に証明されているわけです(汗)

あとですね・・こういう大手メーカーさんのクラブってオーダーメイドと言うか・・フィッティングして買う人さほど多くないですよね。

飛ばなくても・・

  • ステルスは飛ばないとか・・(T島愛用中、全然そんなことないす)
  • ローグSTはどうのこうの・・

と、メーカーさん、クラブに文句の矛先が向きます。

でもフィッティングしちゃうと・・・ダメだった場合の矛先というのは、当然お店に行くわけです。 大蔵ゴルフスタジオが〇〇だ!的な。だからメッチャプレッシャーですよね。そして最新ドライバーで失敗した人が割りと多く来られたりするわけで・・・

そんな中で、上位をキープしているドライバーってのは、結構評価が高くなって当然的じゃないすかね?

RomaRoさんとかロングセラーと最新モデルが上手くバランスされている感じ。

PXGのGEN4、GEN5ってメッチャ良くなっているし

PRGRって連続1位だし・・・

結果出せないと、まあもう来ないよね・・リピートしてくれないし、お客様も紹介してくれないし・・・ということで

やっぱりね、前回の話じゃないですけど、大蔵ゴルフスタジオのフィッティングまずシャフトから決めるんで成功率は凄く高いんですよね。もちろん

ヘッドをオーダーしてもらってもいいし、今までのヘッドでもいいし・・最新ドライバー買ったけど・・・って場合だったら、最新ドライバー使いたいじゃん!!!そういう場合でもしっかりと決まります

ってことで是非フィッティングご予約下さいな。

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(275)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷