2023年T島が愛したウェッジ &ウェッジとボールの関係

コラム
2023.12.01

もう12月!師走というやつです。T島ですね、フリーランスだし友達少ないので忘年会の予定が1つもありません。なかなかやるでしょ? まあ付き合いが良いほうではないですし・・行きたくなかったら

サクッとお誘いを断ります。

お誘いを断るコツは・・・

  • 返事は時間を空けないこと!
  • 正直に理由を言う事。
  • 言えない場合はつまらない嘘をつくよりもデッカイ嘘を付きましょう。

ということで・・

こんなT島なので誘われないのは仕方ない。皆さんも忘年会で飲みすぎないようにしましょう!

えーっと・・

最近ウェッジを作りまして

大蔵ゴルフスタジオでは扱っておりません。あっまた扱っていないものを書いてるT島。まあ

”良いものだけを世界から”

を実践しております。いろいろ試さないとね。

ちなみにアーチザンと言うメーカーさんです。タイガー・ウッズがナイキ時代に全幅の信頼をおいて、アイアンやウェッジ作りを任せていたというマイク・テーラーさんという方が作ったメーカーです。タイガー・ウッズ大好きT島ですから気になっておりました。アイアンはすでに使っていたんですけどウエッジも作っちゃった。 分厚い打感が魅力のウェッジでございます。大蔵さんも是非

T島、ウェッジマニアでいろいろなウェッジを持っております。ゴルフ行く前に ”どれ持っていこうかなぁ”と悩むのが好きです

今年一番ラウンドに持っていったのがコチラ

PXGのシュガーダディー2

はい。ストレートネックのウエッジですね。非常に扱いやすい子です。T島洋芝でのプレーが多いので。やはりアメリカンなウェッジだと助かります。ソール形状も扱いやすいですし、バンスも選べますし・・・

コレは最近気がついたのですが、ボールをブリヂストン ツアーB XSから、JGRに変えたんですけど、カバーがウレタンではなくなりアイオノマーになりましたから、打ち出し角が高くなるんですけどスピン性能が高いウェッジだと打ち出し角は低めになります。

つまりボールがフェースにしっかり乗るんですね

PXGのウェッジの魅力はスピン性能の高さ!あとウエイトでヘッドの重さが調整出来るのが嬉しい。非常にカスタマイズの幅が広がり、鉛貼ったりしなくて済みますで!

ということで、断トツでPXGの登場回数が多かったです。

んでコイツが2番めに多かった

FUSODREAM BUCHI T22W・G

こちらはグースがガッツリついてます

こちらもそもそもスピン性能が高い上に、グースがついておりますから打ち出し角が低い。つまりガッツリとフェースにボールが乗る!

やっぱりウエッジってフェースにボールが乗るか?ってのが大切です

グースのウエッジって乗りますんで・・ボールがポッコンと上がってしまって距離が合わないという方などオススメしたいです。独特のソール形状でボールの抜けがメッチャ良いです。

そしてPXGもFUSODREAMも軟鉄鍛造なんで食いつく打感が魅力。

皆さん、スピン性能にこだわるんですよね。T島はそこよりも、イメージ通りの打ち出し角かどうかということが大切となります。この打ち出し角に一番影響するのは

ウエッジではなくボール選びなんですけどね・・・

これは、大蔵ゴルフスタジオのフィッターに相談して下さい。

もっと低く打ち出したいのに、ポンっとボールが上がっちゃうとか?

ウエッジだけでなくボールについてもアドバイスさせていただけますで!! 

はい 今回の週一動画ですけど

RomaRoさんのフェアウェイウッド、ユーティリティです。

T島ですけど。PXGやPRGRのフェアウェイウッドやらピンやPXGのユーティリティが気に入っておりますので、あんまし萌えないんですけど

このバリスタBR08は萌えました

まずは

  • ロフトバリエーションが多い!!!
  • ボールが上がる
  • 音がいい
  • 構えやすい顔

素晴らしい!っていうか欲しい。PXGでいいじゃん 何の不満もないわ!と思っていたけどコイツはヤバいかもしれません。

3Wでもボール上がりそうだし!!! このヘッドにRomaRoさんのANKAA入れたら最高じゃん!って思いますわ。 3W、5W、7W、21UT、24UT、27UT、30UT入れたら完璧かも

えーっと残念なお知らせが・・・

1つだけ・・・こちらバリスタシリーズ えーっと話題の3Dプリンターで作っていないので、ドライバーほどお高く有りませんが チタンのカップフェースなんか使っちゃったりしてるので、T島が欲しい番手を全部作っちゃうとお値段が・・・(汗)

しかしコレってかなりオススメ感があります!使ってみたいけど・・・

ってことで、ぜひ試打してください

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(68)
コラム(339)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷