良いか?悪いか?選ぶ基準はシンプルなのよ~

コラム
2020.11.27

すっかり寒くなりましたね。あれ?冬って来るの?って感じだったのに・・・ えーっと寒くなってきましたがゴルフ場は結構混んでますよね。アメリカではエントリーセットがバカ売れしているようです!おかげでグリップ工場などがフル稼働していて、欠品なども目立っているという業界情報が入ってきました。

ゴルフブーム到来かぁ~?って感じです

こちらのYou Tube公開開始

ブリヂストンさんの新しいアイアンのインプレッション

T島もこのアイアン好きかも! 大蔵ゴルフスタジオですが、こういうアイアンを持ち込んでじっくりとシャフトを決めたいという方! フィッティングしてリシャフトとかも出来ます。

このアイアン構えやすかった~ T島的なアイアンの選び方はこちらをご覧ください

 

はい。アイアンって構えやすいのが一番なんですけど・・・大蔵ゴルフスタジオにはチョット裏技があります。アフターフィッティングの際に見せ方を変えるんです!T島もやってもらったんですけど

 

Yahooニュースにて脇元華選手の記事が紹介されています!弊社でクラブ調整していただいてるので金子のコメントも読んでいただけると嬉しいです!続きはこちらから →https://news.yahoo.co.jp/articles/f9ede9…

大蔵ゴルフスタジオさんの投稿 2020年11月10日火曜日

 

この記事でフィッター金子、スマイリー金子がクラブ調整しているのが取り上げられていますけど、構えたときの癖で見え方を調整するという裏技をアフターフィッティングでやりますから、この構えにくい問題が、後で解決できるという!!

T島が体験した記事もあります↓

今更ながらアフターフィッティングしてあまりの違いに驚いた!!!

えーっと、アフターフィッティングの調整って大蔵ゴルフスタジオで買った場合、もしくはリシャフトした場合(ドライバーリシャフトしたからアイアン調整してとか 無いです)とか経験できます。

ホントこれは是非体験して欲しいです。

そして、構えやすさ意外もあります

この動画でMr吉田が言っております。

自分にあってるシャフトは逆球が出ない!

まあ、逆球がゼロというわけではありませんが 逆球が出にくいんですね。

逆球ってのは、左に打ち出して右に曲げたいときに、左に打ち出して左に曲がるとか・・・右に打ち出して左に曲げたい時、右に飛んで右に曲がる。つまり狙った逆に曲がる球です。

左に飛び出して、左に曲がる。

右に飛び出して、右に曲がる。

つまり

即死・・

コースには残らない球が出ます。一番怖い球ですね。英語ではダブルクロスというのです(たぶんね) ヘッドよりもシャフトのチョイスで決まることが多いんです

でも・・・

データだけ観てフィッティングしたら飛距離に吊られます。

飛んでますねぇ

という飛距離の印象に引っ張られます。

だってマグレの一発の240ヤードが10球中1球であと全部200ヤード切るシャフトと、10球中全部210ヤードを超えているシャフト、あなたはどっちを選ぶ?

そりゃT島だったら10球中全部210ヤードを超えているシャフトですけど・・・だって奇跡の一発は、なかなか出ないもんね

意外と奇跡の一発に引きずられる人が多そうな気がします。ニンゲンダモノ

まあ大蔵ゴルフスタジオのフィッティングだと10球も打ちませんけど・・

フィッティングというかクラブ選びに慣れている人は、自分で基準を持っているんです。

意外とシンプルな基準。逆球が出ないとか・・・

えーっとT島ブログ、何書いてるかわからない という方も多いようです。意味がわからないと言う人にこそフィッティングに来て欲しいんです。でもそういうヒトほど読んでないだろうと思んですね。

次回からは、初心者こそフィッティングに来て! というのを書いてみたいと思っています。

いやいや 違いわからないです! 絶対そんなこと無いです!

難しい用語も要らないです!

必要なのは

振りやすい、振りにくい

構えやすい、構えにくい

ぐらいでOK

好き、嫌いだけでもOKなんですけどね

なんて話を展開していきたいと思ってます では・・・

 

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(60)
コラム(225)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷