松山英樹使用ドライバーのシャフトって12年前のシャフトなの??

コラム
2021.04.23

ゴルフシーズンでございます。松山英樹効果もありましてゴルフ場は大賑わいなはずですが、緊急事態宣言ということもありイマイチモヤっとしているT島です。GWも始まるというのに・・・ 

ゴルフは密になりにくいし、大蔵ゴルフスタジオのフィッティングも感染対策をしっかりと行っておりますので安心してお越しください。

んで今週のYou Tubeですけど・・・

ドライバーが人気の VATICゴルフさんからフェアウェイウッド、ユーティリティが発売されております

You Tubeの撮影の際ですね、打ち合わせをするんですけど、フィッター金子が開口一番、「このフェアウェイとUTメッチャ良かったです」とオススメしてくれました。T島はフィッター金子の好みを熟知しております。もしかして、それって俺も好きかも?とすぐに思うわけです。

  • 飛距離性能
  • 打感
  • 構えやすさ

全部かなりポイントが高かったです。内緒ですけどフィッター金子史上メッチャ飛んだらしいです。なんだか買っちゃいそうな勢いが溢れておりましたよ。T島も、コレはヤバい!!!って感じで、ウッド系全部VATICゴルフで揃えてもいいぐらいの勢いです。ドライバーはシニアツアーで活躍する田村尚之プロもお使いだし、ちょっと欲しいリスト急上昇です

とは言えこちら

Triple Diamonds 🔹🔹🔹 Callaway Epic Speed with Tensei 1K . #ohkuragolfstudio #OGShawaii #callawaygolf #callawaytour #mitsubishichemical #mcagolf #tensei1kwhite #triplediamonds #customgolf

Ohkura golf Studio Hawaiiさんの投稿 2021年4月14日水曜日

 

 

 

大蔵ゴルフスタジオハワイのFacebookページに書いてあったコレが欲しい。えーっと大蔵ゴルフスタジオハワイのことは、日本の大蔵ゴルフスタジオに聞いても全然わからないので、直接ハワイに(Facebookのメッセンジャーで大丈夫、LINEもやってるのでWEBサイトから登録を)問い合わせて下さい。もちろんT島でも購入できるということは

 

 

日本語全然OK ノー・プロブレムよ

 

ということで聞いてみて頂戴!

ってことで・・先週書いてないけど 松山英樹やりましたね。

松山英樹効果ですが、T島ですね、クラブハウスというSNSを使って、ゴルフクラブの毎週の売上について語るということをやっております。データは、矢野経済研究所と言う会社さんが、全国のゴルフショップとリアルタイムにデータを結び集計しているYPSゴルフデータというのを使っておりますので、ガチです。

ウェアとかは入ってないんですけど、ボール、クラブ、には影響が出ているようです。ドライバーは欠品の影響もあるそうです!アイアンなどは現行商品ではないので中古しか影響を受けませんが、ガッツリと売れており市場から商品がなくなった感じです。ダンロップさん良かったね!他社のドライバーをコロコロと変えて、契約先を使わないってのは、ちょっとなぁ と思っておりましたが使ってガーンと優勝って素晴らしいです

 

んで・・松山英樹が使っておりますシャフトですが

こちら・・・

グラファイトデザイン ツアーAD DI

こちらですね2009年の10月に発売されたシャフトです。なんと12年近く前ですよね。この写真ですがなんとなく松山君とちがうな?と思ったかた多いかもしれません。というのも長いこと販売されておりますので、ツアーADのデザインが若干変わっておりまして、現在の流れに直したんですよ。(今年の2月?)そして、時代の流れに対応して 50グラム台のXなど追加されております。

 

12年前のシャフトですが大蔵ゴルフスタジオフルスペック試打がありますよ

 

英樹様、一昨年発売されたツアーAD XCなども使ってましたが、なんだかんだでDIに戻るわけです。慣れたシャフトって良いもんです。

 

シャフトは進化していないのか?

 

素材は進化しています。シャフトってのは面白いもので、合わないと0点が出ます。全く当たらないということが起こったりする。(スイングに癖があればあるほど)相性が如実に出るわけです。松山英樹のように12年前のシャフトがハマっている!なんてこともあります。フィル・ミケルソンは意外とコロコロと変えたりします。

メーカーのカスタムシャフトというのは、最新モデルばかりが入っています(今回タイトリストはこのDIをカスタムシャフトに採用していますが・・)最新が誰にも最高なら、大蔵ゴルフスタジオのように試打シャフトはたくさん要らないですよね。でもベストなものを探したいなら、もっと選択肢が欲しいわけで・・色々なシャフトから、フィッターと話しながら決めていく。

なんだかYou Tubeでシャフトフィッティングのネガティブな部分を強調している動画があります。シャフトフィッティングと一言で言っても、十把一絡げなわけです。確かに危険なところもありますけど、そんなんと一緒にしてもらっちゃ困る!と大蔵ゴルフスタジオは思っているわけです。

最新シャフトが出たら、試打シャフトをメーカーさんから購入して、試打できる状態に加工する・・ 簡単なことじゃないです! まあそんなの定価じゃなくて原価だろ?と思うかもしれませんけど、原価でも積もり積もれば莫大な金額になります。

ちなみに松山英樹と最終日まわったザンダー・シャウフェレはグラファイトデザイン ツアーADのBBと言うシャフトです。(カラーは特別色)こちらは2011年発売。もちろん大蔵ゴルフスタジオにはフルスペック試打があります。

ダメなスイングで気持ちの良いシャフトを使っていると、スイングが変わらないといいますけど ホントですかね? 私の周りにスイングが良くなった人が何人かいらっしゃいますが、シャフトの好みは全然変わっていませんケド・・ スイング軌道が劇的に変わる人はいますが、リズムが変わる人はあまりいない気がします。大蔵ゴルフスタジオのフィッティングは有料です。試打シャフトも莫大でお金かかってます。スイングの方向性についても、話していただければ、極端なものを勧めたりはせず、ニュートラルなものを選ぶなど、ノウハウはしっかりと持っています。ご相談下さい・・

キャッチーなタイトルって意外と毒だったりします。良いもの、悪いもの、複雑な要素から、方向性を相談しあって紐解いていくのがフィッティングだとT島は思います。

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(63)
コラム(208)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷