日本でそこそこ速いUSTマミヤ ATTAS KING(アッタスキング)試打インプレ

コラム
2021.10.08

10月となりました。先月今年の金木犀は早いなぁ~なんて思っていたのですが、例年通り今月も香ってきました!なんだか得した気分です。金木犀と言えば運動会なイメージがあります。あとお祭りとかですかね、東京は都会なのでなんだかそんな感じも無いのが少しさみしいわけです。でもゴルフシーズンは本番でございます。

 

ゴルフ行ってますか?

 

バンバン行って欲しいと思います。

今週はこんな動画が上がっております

グラファイトデザインさんの新しいシャフトです。フィッター金子も結構好みのシャフトな感じですよね。T島もかなり好みです!グラファイトデザインさんってこういう手元のしなり感があるシャフトを作るのがホントお上手です。大蔵ゴルフスタジオさん、カタログに有るシャフトは試打出来るって触れ込みなんだけどツアーADのPTが無いんだよね(ハイモジュラスはあるけど)なんだか寂しいT島です。素のPT打ってみたいなぁ

えーっ ツアーAD UBですが試打用はまだちょっと揃っていないようですが、発売時期が来ましたらガッツリ試打できるはず。その時は大蔵ゴルフスタジオのFacebookでお知らせします。

んで今日はですね。USTマミヤの新しいシャフト アッタスKINGを 世界でたぶん100番目以下の速さでインプレッションしたいと思います。

USTマミヤさんと言えば、アッタスシリーズがメインでございます。最近ですね、稲見萌寧様がバーンと使って、それだけじゃなくて国内女子ツアーで優勝者を次々に排出しております。男子ツアーで金谷拓実選手がズッと愛用してます。二人共THE ATTASなんですよね!!ということでアッタスシリーズ

期せずして10代目のTHE ATTASが今!人気だそうです!

ですよねぇ T島レベルのミーハーになると

買うよね・・・ということで このヘッドにTHE ATTASを入れて!なんて思っていたら

こんなのが出ちゃうらしい

 

ATTASシリーズ13代目

ATTAS KING!

 

はい!

4軸がもたらす、かつてないつかまりがあなたを王にする!

と言うキャッチコピーです。発売前から、今度のアッタスは先調子らしいよ!とか、アッタスDAAASが手元だったから次は、先っぽいやつ!という噂は聞いていたわけです。T島ですが、先調子=手元硬いということで・・・

 

 

ふーーーーーん(テンション低し)

 

 

と、テンション上がりません!それよりもやっぱりキャロウェイ マーベリックサブゼロ買うぐらいだから、稲見萌寧りたい!!ってことでTHE アッタスでしょ? USTマミヤさんにはスイマセンけど・・THEアッタス入れたいなぁ なんて思っていたわけです!!! 

ということで、新製品発表なイベントに行ってきました!

爽やかなブルーでした。この試打ヘッド 各メーカー各種 やる気を感じましたね。ヤル気は感じるんだけどT島的には、先調子でしょ?手元硬いでしょ?まあ行きますけど・・・とテンションはバリ低かったです。オマケに前の日に自宅で転倒して壁に頭をぶっつけて、手をついたので痛いわけです(泣)

んで

 

 

打ってみると

アレ・・・いいじゃんコレ・・

 

 

打ってみると・・・手元はしっかりしてあるかもしれませんけど、真ん中辺りがキレイにしなって普通にタイミングが取りやすい。そして先調子というと走るけど暴れる!!!なんてイメージがありますが、捕まりすぎること無く インパクトでは押してくれる感じでした!!!

最初4SRぐらいから初めて、50グラム、60グラム、70グラム台と重くして行くと、手元の硬さがわかりやすくなります!でもタイミング取れるポイントがあるんで、全然打てる感じなんですわ!

先調子ってメリットもあるんです。ヘッドスピードが上がる!とかボールの打ち出し角が上がる!ってそのメリットはそのまんまで、別に左にバーンと行くわけじゃなく、スピンが増えるわけじゃなく

えーっとは USTマミヤさんのYouTubeチャンネルで人気のフィッター恵に、”なんてホントに先なの?”って聞いてみました

 

↓こちらも観てね

 

 

ATTAS史上初の先調子です!(笑顔)

 

 

と言われました。先調子のネガティブな要素が無くて、数値的には良い数値いい球が出ます。まあ先でも元でもT島的には何でも良いんですけど。振りやすいからいい球がでます。ドライバーのバントもしてみましたが、やりやすいです!! 前日に神奈川県の中央林間にあります エニーストロークゴルフスタジオに接地されているギア-ズで、鍛えられたからなのか??

こんなに良いなら、もしかしてフェアウェイウッドにもいいかな?と思ったわけです。先調子のメリットとしてはボールの打ち出しが上がる!、オマケにタイミングが取りやすいわけですから こちらはちょっとハマらなかったですけどね(きっとハマる人いると思います)

皆さん、シャフトをスゲーいっぱい打っているT島がこんな感じなんで!!! 固定観念は捨てて欲しいんですよね

私は手元調子じゃないとダメ・・とか中調子が好きとか・・・言うじゃない~(ギター侍か!) 

 

 

そんなに関係ないですから!!!!

 

 

確かに傾向はあるかもしれません。要はシャフトをどう計測するか、各メーカーの計測法も決め方も違うんで、そういう固定観念を持ってしまわないほうが、選択肢が広がりいい感じのシャフト選びができるわけです。

まあ大蔵ゴルフスタジオのフィッティングは、固定観念を取っ払ってくれるのでソコは問題ないんですけどね

アッタスKINGですけど・・

先調子なのかもしれませんが、そんなことせずとにかく!!打ってみて欲しいと思うんです!

素材も凝っております。USTマミヤさんは以前良く使っていた4軸なんかも使ってます。AXIV懐かしいな!この4軸の使い方上手いな

スペックもいろいろあります。T島は、5Sか6SRかなって感じですね。ちょっとしっかりした印象を受ける人が多いかも!T島的にはいつものスペックでいい感じです。今年の4大メーカーのシャフトですが

フジクラ スピーダーNX

三菱ケミカル ディアマナPD

グラファイトデザイン ツアーAD UB

と手元のしなり感があるシャフトで、どれも気に入っております!! その中で先調子??・ 無い無いと思っていたら

 

 

早く使いたい!!

 

 

と思いはじめるわけです・・・稲見萌寧化は少し未練があります!今回もTHE アッタス試打しましたが良かったです。また稲見萌寧化したら報告しますね

発売は11月12日(金)となっております。こちらまたYou Tube試打そして、試打シャフトは全スペック揃えますんで是非フィッティングにお越し下さい

では

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(60)
コラム(219)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷