新製品、新シャフト続々発表!!!&残り200ヤード問題を考える

コラム
2022.01.28

新製品発表会が多くてなんだか忙しいT島です。そろそろ大蔵ゴルフスタジオへ撮影に行かないと行けないのですけど・・・

でもネタが増えてきております

三菱ケミカル TENSEI PRO ORANGE 1K 

発表されました。T島も試打しておりますし、大蔵ゴルフスタジオにも試打用が2本届いたとか・・・ 

T島的には、ザ!硬派なシャフト。しかし手元のしなり感があるので、手元のしなり感を感じる方なら、幅広く打てるはずです!! 

  • 自分でボールを捕まえることができる方
  • 手元のしなり感を感じる人(センターを感じる人も多いです)
  • 左に行くのが嫌な人
  • ハードヒッター

T島は、ハードヒッターではありませんけど、それ以外の要素を満たしていますので、非常に扱いやすいシャフトでした。T島も試打用をお借りしているので、試打ラウンドしてテストしていきます。

もう一つはフジクラさんから

 

フジクラ ベンタスTR ブルーです、コチラまだ打ったこと無いですケド。ベンタスブルーに比べると、ハードめになったらしいです。USであるスペックが日本に入ってこないのがかなしい。USには5R2とか(ハードヒッター向けでR2って面白いね) 6Sとか 日本には入ってこない(T_T)

入れてよぉ 

えーっとですね、他にも ついにこちら

 

 

日本シャフトさんから NS850NEOとモーダス115が発売決定。もうすでにメーカーさんの純正シャフトとして世の中では発売されているんです。ようやくアフターマーケットモデルとして発売されました

850NEOは、80グラムとは思えないぐらい ピシッとしています。硬く感じる人が多いかもしれませんが、スピード感があるし、新しい時代のスチールシャフトを感じさせてくれます。モーダス115は、モーダス105からいい意味でマイルド差を感じるシャフトでした(コレはT島の感想ですけどね)

 

ということで、一気に新しいシャフトが出てきております。まあ巷では テーラーメイドステルスであるとか、キャロウェイ ローグSTだとか盛り上がっておりますけど、シャフトも見逃せないわけです!!

んで・・こちらの動画ですね

フィッター金子が、昨年 買ってしまった逸品を紹介してます。

えーっと、スリリングさんのギアチェンは、このブログでも何回も紹介しましたよね。スリリングさんは新しいシャフトが出るとか?でないとか?そんな話を聞きましたが、ホントT島も好きなシャフトとなっております。

んでRomaRoさんのV2ユーティリティですけど、フィッター金子の15度を打たせてもらいましたが

 

ガチでよかったです

 

ボールが上がるわけではないですけど、確実に距離が稼げるクラブでした。なんだか当たりやすいんですよ!!15度でも短いからスプーンみたい飛ぶわけじゃないです。5Wのかわりなんですけどね。

フィッター金子がココで言ってるのは、200ヤードをバンバン乗せるクラブというわけではなく、確実に距離を稼いでグリーン近くまで行ってくれること! コレがテーマのクラブなんですよ

200ヤードから乗せる。200ヤード問題と言って昔記事書いたことありますけど、実際200ヤードを狙わないほうが、楽にボギーが取れる。200ヤードを狙ったばっかりにダブルボギー以上になることが多い

つまり事件なわけです

フィッター金子は、そこそこ飛んで、そこそこ狙ったとこに行ってくれる。と言ってますけど、コレがとても大切。まあPAR5のセカンドの残り距離が200ヤードなら狙うでしょ ゴルファーのロマンでしょ!って思いますけど、PAR4だったら確実にボギー狙ったほうが良いと思います。

 

 

↑こちらの記事、先週米女子ツアーで優勝した ダニエル・カン選手のコーチであるブッチ・ハーモンさんが、3Wが当たらないって相談したら

 

抜きなさい

 

と言った記事。はい。女子ツアーの最高峰の選手でも当たらないことがあるわけです。そこに世界的な選手を師事したブッチ・ハーモン先生は、抜いたら?っていうわけで、まあ備えあれば憂いなしではありますが、フィッター金子みたいに、抜いちゃって グリーン周りに行けばいいや!って思うマネジメント、そしてソレにピッタリのクラブって、合理的だな~と思いました。

えーっと、次の動画はですね T島編なんです

色々ぶっこんでますんでお楽しみに(笑)

ってことでまた

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(267)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷