恐怖の純正シャフトガチャ・・

コラム
2024.04.05

T島です。大蔵ゴルフスタジオ新人フィッターが入ってます 野倉大南です。ガチで野球やっていて大学野球でも活躍し、ゴルフの道を志してティーチングプロの資格も持っております。他のお店でフィッティングをやってきたとか?

ということで以後お見知りおきを

詳しくはこちらを 新企画も始まるようです↓

 

ということでお楽しみに

えーっと、3月まで週二回更新しておりましたが、1本は新企画になり、T島担当週一動画は従来通り火曜日更新となります。

ようやく春ですね♡ ゴルフシーズン到来です。来週はマスターズだし・・・

T島ですねいろいろなゴルファーのクラブの遍歴とかをSNSなどで拝見して、あー残念とかコッソリと思っていたんですけど、結構仲の良い方でも、同じようなことしているなぁ と思うことがある理由です。

この特派員ブログや、T島のブログ(note)を読んでますよ!って方がです!

T島の周りには、ご存知のように同業者というか、ギア賢者な方が多いわけですが、その人達との差が結構違うんですよ。T島のブログを読んでるなら、ギア賢者レベルとは言いませんが結構いい線行くんじゃないか?と思っていたのですケド・・

最近の若者は 

 

親ガチャ

 

という表現をされます。最初何を言ってるのかわからなかったのですけど・・

何が出るかわからない。と言う意味的な?と理解しました。まあ親は選べませんし、親がゴミでも子供が再教育とかできないわけで、首にもできないし、だからガチャで出てきたら、人生終わってた・・的な

T島が最近良く言うのが

 

純正シャフトガチャ!

 

皆さんドライバーを買い替えたら、もれなくシャフトも変わっちゃう。

俺はいつもカスタムシャフトだぜ!T島!

いやいやカスタムシャフトでも同じです。シャフトが変わったら、性格かわっちゃうんだよぉーーー。ドライバーって、ヘッド+シャフト+グリップなわけじゃないですか

皆さん

ドライバーを買い替える=総替え

T島

ドライバーヘッドを買い替える=NOT総替え

この違いがなかなか理解できなかったわけで、まあカチャカチャ(可変スリーブ)が主流になる前、15年ぐらい前ですかね?それは、必然的にドライバーを買い替える=総替えだったわけです。私そこからリシャフトしてました。マニアック?

可変スリーブが90%以上となった今でもカチャカチャ使わないという方が凄く多いって話は聞いてましたけど、やっぱり同じように総替えなんですよ。可変スリーブってロフト角やら調整するんじゃなくて、シャフトが変えやすい方がメリットなわけです

純正シャフトって、もちろんヘッドの相性を1番に考えられているんでしょうけど。ゴルファーとの相性はそうでもない。一番無難な、誰が打っても良さげな特性にしたがる。大外れは無いけど、大当たりもなかなか無い。ソコソコからソコソコへ乗り換えていくわけで、まあ全然当たらないってのはなかなか無いケド・・ヘッドが良いのかシャフトが合ってるのかわからないというのあるかもしれません。

あーそうなんよね。スゲーぴったり!ってシャフトに出会ったことがないわけです。もし出会ったとしても、それはドライバー自体と思うんでしょう。

 

あのドライバー良かったわ! いやいやシャフトが良かっただけかも?

一度、自分にピッタリなシャフトに出会うと・・ヘッドが変わっても、そのシャフト入れたいってなります。ピッタリなシャフトを入れるだけで、ドライバーを変えて失敗するリスクが劇的に減りますよ。

もちろんですね・・ヘッドとシャフトとの相性が無いわけじゃないので、お気に入りのシャフトいれてもアレ?ってなることもあります。でもかなり少ないかも

シャフトって素材などが進化しても、慣れとか感覚的な要素がとても大きいので、進化を結果に結びつけづらいんです。なのでシャフトがなかなか変えられない人が多い。(特にプロ、上級者)だから、毎年、いや2年?いや3年??10年ぐらいは変えなくて良いと思います。

まあシャフトが廃盤になったりするんで、その感覚では変えたほうが良いですケドね。

ということで、気に入ったシャフトを見つけて、ヘッドを変えてもシャフトは変えないのが、成功率高いです。ギア賢者の方々もシャフトはなかなか変えないですよ。

ということで、まずはシャフトフィッティングでお気に入りのシャフトを見つけて、純正シャフトと違うことを痛感してほしいな

純正シャフトガチャになったら、永遠に買い替え続けないといけませんよ

ってことで

また。

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(351)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷