好調な時?不調な時?フィッティングはいつ行けば良い?

コラム
2023.11.03

久々使っていないウエッジを使ったらシャフトの感じが合わなくて戸惑ったT島です。

やっぱウエッジのシャフトって大事ですね・・・(イマサラ)

最近、基本となるセッティングが決まったので、今家にあって使っていないクラブをあえて使っているのです。先週書いた使っていなかった19度のユーティリティを見直したわけで・・調子に乗って3Wを打ってみたらメッチャ良かったです

あれ? 結構打てました。フェアウェイの傾斜が激しいコースなんで、あまり3W使うところはないのですが、フラットなコースで更に試してみようと思いました。

えーっと、今年になり、飛距離も戻ってきて 諦めていたクラブを見直しているのです。例えば先週も書きましたけど5、6番アイアン。そして19度のUTそして今回3Wを二種類です。

難しいから使えないクラブ・・ショットの成功率が低いクラブを抜く

 

ミスする確率は下がり、ショットの成功率は上がりますからスコアに好影響があります。しかし使えることによるメリットがあります。例えば3番ウッドが使いこなせれば

  • 遠くからグリーンが狙える
  • PAR5の3打目が楽になるかも

などのメリットがあります。

ということで、今まで抜いていたクラブにチャレンジしております。

調子悪い時ではできませんからねぇ・・・

ドライバーもポテンシャルが高いクラブを試してみる。

これって、今のエースドライバーがしっかりしているからなわけで・・・

 

昔の恋をなつかしく思うのは今の自分が幸せだからこそ

 

松任谷由実様は”静かなまぼろし”という詞を書いております。はい。そうです 今のセッティングが決まっているからこそいろいろやってみたいわけです。調子が悪い時いろいろやるのはリスクが高いんです。わけわからなくなるので・・・

まあフィッティングも調子が良い時にやるのが理想ですけど・・・

でもフィッターも素人じゃないんで

困った時でも大丈夫ですよ。

不調の原因がわかります。T島が使ってないウエッジのシャフトが原因でアレ?って気づけた。

クラブのせいじゃん!

これがなんかスイングオカシイ?となると迷宮に入ったりしますぜ。

ってことで

不調の時にフィッティングに行くのが良いのか?

好調の時にフィッティングに行くのが良いのか?

ハイ。

普通のフィッティングなら好調の時でしょうけど・・・

大蔵ゴルフスタジオなら アレって思ったら直ぐに予約ですよ。

はい

週一動画

はい 再び RomaRo のANKAAの40グラム台でございます。

T島ですけど ANKAAはかなり気に入って40、50、60グラム台と使っております。かなり面白いシャフトです。この40グラム台は、メーカーさんの純正シャフトによく使われている重量帯となっております。

例えばゼクシオとか・・・ステルスグローレとか、パラダイムXとかですかね?シャフト的には素直でタイミングが取りやすいんです。

そしてシャフトの挙動が実にわかりやすい。T島はクラブコーディネーターの鹿又さんに、T島さん絶対好きよ!と言われたわけですが、かなりの好印象です。

一番飛距離が出るのは40グラム台、安定するのは60グラム台かな フェアウェイウッドに入れてもいい感じです。

ちょっと独特なので、ホント是非試して見て欲しいです!

あとフィッター市川がやってます動画

 

まあ”フィッターよもやま話”というタイトルはちょっとモヤりますけど、皆さんご来店の際にでも、聞いてみたいことがありましたら、動画にしますのでぜひ言ってくださいな

ってことでまた

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(356)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷