T島です。すっかり短パンでゴルフ出来る季節になりましたね。T島ですけどGDOさんで連載をしております。そういえばジャパンゴルフフェアーで元◯ジークというクラブメーカーの社長さんに
T島と〇〇はコスパが良いと話題になっていた
と言う話を聞きました。ホントかよヒロシ! そんなヒロシに騙されないT島ですが GDOさんの連載は11年を超えるんです。
中古ギア情報という連載で中古ショップ視点でいろいろ取り上げました。
今回は・・
三浦技研、エポン、ロッディオ…「地クラブ」の中古事情をCheck!
という記事でございます。
この記事にも書いてますけど・・
地クラブって何?って話です。そもそも地クラブってのは、パーシモン時代に工房の店主がパーシモンのクラブ削ってオリジナルブランドで出していたりしたんですね。それがメタルになって、ツアーチャンプとかロイヤル・コレクションとか出てきて、パーツブランドってのが流行ってきました。その頃地クラブと言うカテゴリーで語られ始めました。シャフトもターボテックとか、コベルコとかいろんなところがシャフト作ってね。ツアーチャンプ+ターボテック最強的な話ありましたなぁ・・
その後チタンになりまして、愛媛のケン・マツウラ、グランプリ。そして広島県福山に福山ゴルフってのがF1チタンっての出して、それが月刊ゴルフダイジェストのD1グランプリで優勝したりしたんですわ。まあいろいろなメーカーさんが地方から出てきてねぇ
地クラブなんてカテゴリー出来ました
はい。それ以来、いろいろな新興メーカーが出ると全て何故か地クラブと言うカテゴリーに入れられるという(汗)Why?Japanese golf media?
東京にあってもですぜ?
と言う自体になっております。面白いのがっPXGとか”アメリカの地クラブ”なんて言われるわけです。
つまり乱暴な言い方しますけど、新しいメーカーはすべて地クラブなわけです。そしてパーツブランドも全部地クラブカテゴリーに入っております。ロッディオさんはグローブライドさん(オノフ)の1ブランドですがパーツブランドなんで地クラブ。
大手メーカーのアイアンをOEMで作っている遠藤製作所さんのオリジナルブランドEPONも地クラブ。そして世界的に有名なアイアンメーカー三浦技研さんも???
RomaRoさんってあのメーカーよりも売ってると思うんだけどなぁ(汗)
なんでもかんでも地クラブなんですよ!奥様!!
あの誰も書かないけどチタンヘッドやウッド類を作れる工場(ちゃんと作れて採算が取れる)ってのは世界に何箇所も無いんです。その中に大手ナショナルブランドの独自ラインがあるわけです。まあ独自ラインが有るメーカーは極極々限られていて・・その下はいろいろ作るラインの一部を稼働させて作っているって話。
こんな話すると、アソコとアソコは工場が同じ・・なんてのは珍しくないのですわ。
アイアンとかは、結構ですね日本で作っていたりといろいろなところで出来ているんですけど、ウッド類は限られているんですね。だから地クラブだって、アソコと同じ工場だったりするわけですから・・
ってことで、本社っていうか事務所がどこにあろうと
そんなの関係ねー
ってことなんですけどね。えー日本じゃないの?とか驚いてないの!今は海外のがクオリティが高かったりするんですって奥様。
ってことで
要はクオリティが良いもんかどうか!設計の発想の大胆さ!一点突破の集中力!いろいろあります。どのメーカーも真面目に作っとるんじゃ
ってことで 言っても良いかな
地クラブって言わないで!
なんて運動を展開したいT島なのでした!!!! ねぇ
なんか良い呼び方が無いかなぁ
えーっと週一動画です
えーっと T島が今 気になっているアイアン ロッディオMCアイアンにつづいて MCウエッジでございます。
なかなかいいアイアンにこのウェッジを組み合わせて使うのいいかもね!!、やっぱりロッディオって真面目だわ。凄いのだすわ! 地クラブじゃねーし
ってことでこちらもぜひ打ってみて欲しいウェッジです
ってことでまた
⇩大蔵ゴルフスタジオ フィッティングのご予約はコチラ⇩
https://2.onemorehand.jp/ogs_p_setagaya/?_gl=1*4rnc0s*_gcl_au*MTkyNTU1NTgzMC4xNzE5NDYxNjU3