割と早め三菱ケミカル新シャフト! ヴァンキッシュ試打インプレ

コラム
2022.06.17

T島です。この動画頑張って作りました

 

フィッター金子をできるだけかっこよく作ってみました。っていうかロングバージョンよりも時間がかかりました。こういう動画も作れるんです!T島・・ということでフィッター募集しておりますよ!!ぜひ応募下さい

えーっと、そろそろシャフトメーカーさんの最新シャフトの噂が色々出てくる季節となってきました。先陣を切ってというか・・こちらはイレギュラーなんですけどね

三菱ケミカルさんから、軽量シャフトの新ブランドが発表されましたぞ!!!

ヴァンキッシュでございます。こちらは、ジャパンゴルフフェアでも参考出品されておりましたね。えーっと今でも残っていますがバサラというシリーズが有りました。今はバサラの中でもグランドバサラという30、40g台のシャフトがありますが、以前はバサラシリーズも40グラム、50グラム台でバーンと展開していて、女子ツアーでも人気がありましたのよ!三菱レイヨン(当時)の軽量シャフトと言えばバサラだったんです!!

でも、最近ディアマナ君がほぼ全ての重量帯を網羅してきて・・・もうバサラ君の棲家が無くなってきたんちがう?自分どう思う?(なぜ関西弁)的な感じとなってきたんです。バサラちゃんのことが意外と好きだったT島はなんだか寂しかったんです。でもヴァンキッシュちゃんが登場してくれました。三菱ケミカルの手元のしなり感が大好物なT島。そりゃディアマナ君もTENSEI君も大好きですが、バサラちゃんのビシっとした軽量シャフトも好きだった訳ですよ!!!

んでヴァンキッシュちゃんですが、ツアーに投入されるやいなや、片山晋呉プロも使用したりして!!なんと男子ツアープロが40g台ですよ(汗) まあ軽くても軌道が不安定になるリスクがありますけど、そこは永久シード選手、まあ日本一軌道が美しい人ですから問題ない!!

ということで大注目しておったのです!

ということで打ってみましたよ!先中調子ということですが、手元にしなり感があるんです。手元にアモルファスという金属の繊維を縦方向につかっているので、そこが粘る感じでタイミングが取りやすいわけです。そして軽量シャフトなのに芯があるというか、身が詰まってる感じがします。なんで言うんでしょうね?!叩ける感じです。まず40SRと50SRを打ってみたんですけど、従来の三菱ケミカルのディアマナシリーズよりも少し柔らかめの設定のようで、40Sにしてみたんだけど、ビシーって感じが増します。軽いのに叩ける。とは言えT島のスイングレベルだと軽くしすぎると手が浮いちゃう気がして、50Sにしたらコレがいい感じでした。50Sと言っても

こちらのスペック表のように50Sで57.3グラムとなっています。

豆知識ですが・・50と書いてあっても、実際は50グラム後半とか50TX 60.3グラムと実は60g台だったりと意外とありますの。なので、こういうスペック表はしっかりとチェックしてね。

ヴァンキッシュですが、以前のバサラの後継という面もありますので、40グラム台のR2から用意されています。なんだか硬派なデザインとなっておりますので、ガチな女性ゴルファーもオススメです。渋いデザインです

 

 

YouTube動画撮影しました!火曜日に公開予定なのでお楽しみに

んで今週のyoutube動画は

T島大好き デイトナスピーダーXです!!!

このブログでも試打インプレしましたけど、「今、地球上にある材料で、最高に飛ぶシャフトを作る!」ってコンセプトに惚れるわけです。実際飛距離性能高し!もしフィッティングに来られた方は、ぜひ話のネタでいいので、担当フィッターに「デイトナスピーダーXもしくは、デイトナスピーダーを打ってみたい」と言っていただけるともれなく打てます。なかなかねぇ88000円ってやっぱお値段的にどーよ?って思う人が多いのですが、やっぱ百聞は一打にしかずです!

 

とりあえず

 

打ってみて

 

まあ大蔵ゴルフスタジオは完全予約制になっておりますので、フィッティングを予約していただいて、フィッティングの一環として試すことができます!(フリーの試打とかできません。すいません)ってことで

あーヴァンキッシュ早く使ってみたいなぁ!! かなり気になるシャフトでした あとお値段も44000円と精密軽量シャフトとしては良心的です。

ってこと

ぜひぜひお試しを

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(64)
コラム(254)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷