傾向と対策はUSTマミヤ!そして やさしいクラブって、ホントにやさしいのか?

コラム
2021.09.17

なんだかもう秋でございます。朝と晩に、4キロずつ歩くT島。毎日、秋の気配を感じております。金木犀も香っております。秋の気配を原曲キーで歌いたい!T島ですね、声が低いわけじゃなくて、口頭が低いのでボソボソと聞き取りにくいらしいですが、口頭をあげて高い声も出せるんですよ。ミスチルとかも原曲キーで行けます(ギリです)出てくるアーティストが古いって・・まあ髭男とかは出ませんがかなり頑張れます。菅田将暉とかズルいのは、カッコいいくせに歌上手いことですね。チッ 

まあまたまたどうでもいい話で始まりました。

大蔵ゴルフスタジオですが、フジクラさんのスピーダーNXの試打シャフトは完璧に揃っていました。はい フィッティングの予約お待ちしています。飛ばないT島も一瞬だけ

255ヤードも飛んじゃってビックリしました。なんだったんだろ 普通に飛んでいきました。またあの当たりが出ないかな

こちらのシャフトの動画も撮影していますのでちょっとお待ち下さいね!!! 

今回はこの動画です

シャフトメーカーの傾向と対策 USTマミヤ編。 えーっとマミヤさんですけど、ATTASシリーズが有名。今は稲見萌寧が使っておりますので、今年国内女子ツアー8勝だけじゃないなぁ、青木瀬令奈選手がアッタスクールだから9勝?ちょっとわからなくなりましたけど、金谷拓実選手もアマチュア時代から使っているし、結構使用率上がってきたんじゃないかなぁと思っています。

T島も、三菱ケミカル独占時代から、ユーティリティ用のアッタス MB ハイブリッドがドンズバでハマり、まあこれだけで4本で、フェアウェイウッドにアッタスDAAASが2本入り、ドライバーも先発ローテーション入りを果たしております。アイアンシャフトの アッタスアイアンも好きなんだけどね。元々はアッタススピンウエッジが大好きだったんだけど、今・・何故か入れていない・・・

ずっと好きだったんだぜー♪ 相変わらずキレイだね♪ 思い出した(汗)ずっと好きだったんだ。このシャフト!KBS HI-REV2.0から移行するか!この際(ってどの際やねん)

USTマミヤさんは、T島の無名時代からやさしくて、フィッティングスタジオに遊びに来てくださいよ~なんて言ってくれて、年月が経って未だに無名のT島にもやさしくしてくれます。

ATTASシリーズってドライバーだけじゃなくって、フェアウェイウッド用やユーティリティ用も人気なんですよ。そう言えば市川代表が、まだ鶴川に大蔵ゴルフスタジオがあった頃、アッタスのこの辺メッチャ出るんですよ!と教えてくれた気がします。オススメしたら喜ばれるらしい!使い勝手が良いシャフトと認識した記憶があります

ほんとUSTマミヤさんと三菱ケミカルさんにはお世話になりっぱなしのT島です。あっフジクラさんも・・

 

こちらの記事

 

 

この記事ですけど、T島的にはすごく大切なことを言ってます。特に軽すぎるクラブはゴルファーの寿命を縮めるんです!大手量販店さんは、クラブの総重量を気にしているんです。すごく!でもこれは大手量販店さんじゃなくて、ユーザーの声を反映しているわけです。

 

 

軽い=振りやすい

 

 

 

これはT島がお仕事している広島の中古ショップさんも、同じような認識です。でも、軽くて結果良くなるのは一瞬なんですね。その代償として手先でクラブを動かしやすいので、いわゆる手打ちになりやすいです。それを振りやすいと感じやすいんですよ!!! T島も飛距離が欲しくて軽くした過去の黒歴史があります。特にスイングが固まっていない場合に悪影響が大きいです。とくに女性や年配の方で軽すぎ問題が大きいです。

 

軽すぎる=危険、ゴルフ寿命が縮むかも?効果は一瞬かも??

 

軽くしてしまうと年齢が過ぎていくと、次の選択肢がありません。”振り切れる範囲で重いクラブ”と昔の偉い人がおっしゃったことは、やっぱり理にかなっております。ホント、やさしい!っていうのも人それぞれ!!!!それをお忘れなく! 

こういうクラブって一瞬だけ良いデータが出たりします。計測器で一回でも出ると欲しくなるのが

 

”にんげんだもの” みつを(偽)

 

大蔵ゴルフスタジオのフィッターは、大手量販店と違うものをオススメするかもしれませんが、短絡的な結果よりもゴルファーにとって長期的にスコアアップにつながる提案をこころがけているんですよ。

特にレディースクラブはほとんど軽すぎ問題。特にSWとか軽すぎるとバンカーから脱出するのがやたら難しいです!!!

フィッティングして一瞬でも良い数値が出ると、ゴルファーって欲しくなってしまうものです。でもね大蔵ゴルフスタジオはそんなの売りません。あなたのゴルフ人生を長~く楽しんでもらいたいし、一瞬で飽きるモノは売りません。欲しいと言っても売らない!(しらんけど)

頻繁に来て貰えなくても、満足してもらえるものを提供したい。そしてきっとまたお越しいただけることを信じてフィッティングしていくわけですよ。

ってことで また来週

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(60)
コラム(219)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷