三菱ケミカルの傾向と対策&妄想するならフィッティングに行こう

コラム
2021.09.10

T島です。今週末、山小屋に行けないのでテンションダダ下がりです。山小屋というか別荘と言っても、T島が買ったわけでもなく、妻のご両親のものですから、空いてる時に使わせて頂いてるわけで、文句あるなら買うしか無い!!!という立場でございます。サニーカントリークラブでも行こうかなぁ(泣)

というのも新しいシャフトを使いたいわけですよ。

フジクラ スピーダーNXでございます

コチラが届きましたので、またインプレしてみたいと思うわけです。こちらについては以前インプレしましたね。結構ハマる人は多い気がします。そしてフェアウェイウッドにもよさそうです。

T島的には、ベンタスブルーに6Rがあれば(USにはあります)フェアウェイウッドに入れたいなぁ。5Rでもいいけど・・とは言えなかなかお願いしにくい。ベンタスブルーっぽい印象があるスピーダーNXも良さそうかななんて妄想が止まりません。皆さんは妄想するならフィッティングにお越し下さいね。T島は妄想好きなんですけど、フィッティングすると無駄な時間が減りますで!!!

こちら大蔵ゴルフスタジオのFacebookやInstagramで毎回しっかり紹介してくれています。ゴルフメディア ゴルフサプリに大蔵ゴルフスタジオの情報として発信しております記事↓

この記事、ゴルフサプリだけでなく、スマートニュース、スポナビDOにも転載をされているそうですが、かなり好評という話を頂きました。嬉しい!!!反面、原稿料がワンダーな世界観で、更に二次使用かよ!と一応職業ライターの端くれとしてはモヤっとするわけです。原稿料アップして・・。と世界の片隅で希望をつぶやくT島。

えーっと毎回ネタが思いつかずヒーヒーしている姿を想像しながら読んでね。あーネタが思いつかんんんんんんんん

さて好評と言えばこちらの動画

このシリーズ好評でございます。

グラファイトデザインさんフジクラさんと来て、三菱ケミカルさん。来週はUSTマミヤさんへと続くわけですけど、三菱ケミカルと言えば、ディアマナという大看板があります。ディアマナが出る前って思い出せないんです?バサラとか昔からありましたよね。バサラベロシティとか使ってました。

思いだせない・・・まあそもそも青マナ(初代ディアマナS)は2004年発売。ということは17年も前に発売されたということです。すでにツアーADシリーズはありました。PTが2006年ってことは白マナと同じぐらい。また発売しているってある意味すごいね

えーっとディアマナですが歴代使ってましたよ。だってカッコいいじゃんデザインが。やっぱりキラキラしたIP加工(イオンプレーティング)がかっこよかったです。このIP加工は今でもディアマナDリミテッドは全面的に採用され引き継がれています

 

カッコいいです

ディアマナシリーズは 歴代 青、赤、白がベースです。ニュートラルな青、手元と先端が動くダブルキック的な赤、そして手元がしなり先端がしっかりした白。この3つ脈々と引き継がれています。

  • 初代 青、赤、白    
  • 二代目? カイリ、イリマ、アヒナ
  • 三代目? B、R、W
  • 四代目? BF、RF、DF

という感じ・・それに加えて 四代目にZFと言うシャフトが登場します。この辺は動画を観てね

初代はディアマナ=ガチなアスリート向けというポジションでした。

その後アメリカ発で

FUBUKI、KUROKAGE、そして今TENSEIと言うシャフトが次々と登場します。なんだか日本語なネーミングなシリーズ?ですこちらはアメリカツアーで人気で日本に逆輸入というカタチを取っています。今の大ヒットしているフジクラさんのVENTUSも逆輸入ですね。このシリーズですが次第にガチにアスリート向けとなっていきます。

現在 TENSEIがガチなアスリート向け、ディアマナTB、PDは、ガチなアスリート向けでもなく、40g台のSRから80グラム台のTXまでのワイドな層にマッチするシリーズとなりました。

まあTENSEIも50グラム台のRからありますから!意外と幅広いですよ

三菱ケミカルさんは、やはりPGAツアーで凄いシェアを持っています。タイガーウッズなどが使ってます。そして三菱ケミカルというと大企業です。カーボン繊維から自社で作ることができるのは三菱ケミカルだけ!というのはかなりのメリットかとおもいます。T島ですけど、三菱ケミカルさんのシャフト率が高いんです。やっぱりね手元のしなり感を作るのが上手い!だからなんだかんだと、T島は三菱ケミカルさんのシャフトを使ってしまうんですわ(汗)

えーっとディアマナPDがいい感じ。ディアマナTBをフェアウェイウッドに入れたけどちょっと手元がしっかりしてたんですが、PDならいけそうです。まあいろいろお願いしすぎてるので、もうお願いできないわけで(汗) ディアマナPDも大蔵ゴルフスタジオのYou Tubeで試打インプレしていますので是非御覧ください。

アイアンのOTというシャフトの新しいやつを、新しいジューシーアイアンに入れたい!!と妄想が止まらん・・・

過去のシャフト ディアマナXとか初代白マナとか集めたいという妄想もございます。

まあT島が好きだからといって、良いわけじゃないですけど、皆さんもぜひ大蔵ゴルフスタジオでフィッティングしてみて下さい

もう一回言うけど、このシャフト良さそうだなぁ と 妄想する時間ってもったいないのでフィッティングに来てみて!!

ってことで

 

 

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(60)
コラム(225)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷