三浦PI401アイアンを打って、軟鉄鍛造の都市伝説について考えた

コラム
2021.02.05

はい2月ですね。今日健康診断に行って、痩せてないのでショックを受けているT島です。ここ1年、毎日5キロぐらい歩いているのですが・・・毎日といっても月に2日も休まないぐらい毎日です。(ゴルフの時は歩かなかったりするけど、カートに乗らず歩いてます)そして平日の酒の量も半分以下にしたのですが(これは3ヶ月ぐらい)

うーんうーん 倍歩く! 夜も歩くぞ!

まあねぇ 最近米を土鍋で炊いて、お櫃に入れるようにしたんですけど、コレがまあ美味くって・・・ほんとに美味くってごはんがススムくんなんですわ・・・なんてことを書くと、大蔵ゴルフスタジオのIT大臣(管理栄養士の資格を持つ)に、厳しい指導をされるはずです・・仕事では動かないので、更に頑張って歩きます(泣)

えーっとフィッター金子、太りませんね 市川代表は不摂生なのですが現場に出てるのでかろうじて持っております。Mr吉田は一日一食だってさ うーんうーん。もっと健康に気をつけます

さて

先日沢山You Tube動画を撮りました

こちら・・・まずは公開

三浦技研さんのニューアイアンPI401です

T島も打ちましたよ。ぶっちゃけ 三浦技研が軟鉄鋳造だと!!という素直な気持ちもあります。とは言えT島は一応ですね・・・軟鉄鍛造にあまり興味がございません。まあカッコいいので、ミーハーセンサーには響くのですが、軟鉄鍛造の都市伝説ってのがあります。

まあかぶってるかぶっていないは置いておいて(興味がない) 

軟鉄鍛造は打感が良い!

うーん。どうなんでしょ 例えばウエッジです。打感気にする人が一番多い気がするジャンルです。軟鉄鍛造と軟鉄鋳造のウエッジ、プロ仕様率から言ったら、圧倒的に軟鉄鋳造です・・・・だってタイトリストのボーケイウエッジって軟鉄鋳造ですもん。

 

 

トップブランドですよね?まあボーケイフォージドという軟鉄鍛造の日本向けモデルもございますけど(汗)

ココで誤解してもらったら困るんですけど、決して打感が悪いというわけではなく・・・軟鉄鋳造のがマイルドな気がT島はします。打感は音と打面の厚みで決まるとT島は思っています。以前軟鉄とステンレス同じ形状でタイトリストがアイアンを出しましたが、どっちがどっちがよくわからなかったです(T島が鈍いだけならごめんなさい)

ただ軟鉄鍛造と言う素材は、曲げやすいです!軟鉄鍛造よりも調整しやすい。コレは間違いない。とは言え軟鉄鋳造だって曲がるものがほとんどです(これは、熱処理とかされたら話は別なんで、詳しいことは大蔵ゴルフスタジオのフィッターに聞いて下さい)PRGRさんのPRGRチューンと言うバーツでは、わざわざ軟鉄鋳造でウエッジを作っております。コレは打感問題ですね・・・

でも・・軟鉄鍛造と言う作り方は、小ロットでも出来ます。カスタマイズも色々出来ます!これはT島の個人的な感じ方ですけど軟鉄鍛造の打感のがソリッドで好きかも・・ 硬いというより塊感があるんですね。今はT島、G410アイアンのウエッジというセットモノのウエッジをつかっております。こちらはステンレス鋳造(汗)、でも芯で打てば打感はあんまり無い(汗) 芯で打てはあまり不快な振動でません~

過去アナライズさんでT島ウエッジというのを作らせて頂きました。

軟鉄鍛造です!!50セット限定ぐらいでしかつくれないので、軟鉄鋳造だとコストが合いません。

えーっっと 何が言いたいかというと、軟鉄鋳造!ネガティブなこともポジティブなこともそんなに無いと思います。軟鉄鍛造はちょっと日本では過大評価されている気がするだけです。でも軟鉄鍛造のがスピンがかかるというのは都市伝説っぽいと思う・・

PI401アイアンですが、ヘッドが大きいんですけど、極力大きさをあまり感じないように作られています。

 

はい。マッチ箱でも置かないと大きく見えませんね・・・(汗)アイアンの幅も広いそうなのですが、そう見えないのが嬉しいです。このヘッドの良いところはソールが・・・

なんだかスリクソンのアイアンっぽいです。ちなみにスリクソンのアイアン売れてるらしい。このソール上手く出来ていて、ヘッドが上から入る人もちょっとすくい打ちな人もオッケー感じです。まあ番手によってT島も5番とか上から入れられないのでこういうソール助かります。

 

三浦技研さんの素晴らしいのは1本から購入できることです

 

例えば上の番手だけ、例えば5番6番だけPI401にするとか・・・なんだかカッコいいよね。それと女性でも充分使いこなせそうなヘッドなので、8番からPWまでのセットだって出来ちゃう!!!

ということで、このアイアン ほんと良い出来なのでT島も熱く書いてしまいました。G425アイアン買ったんだけど、このアイアンの7番からPW、GWまでにすればよかったかな と少し後悔しています。(少しですよ!!)

次回の動画は、三菱ケミカルさんの TENSEI プロ ホワイド1Kです。もう出来上がっているですけど、こちらも面白いシャフトなんで期待して下さい

T島は・・・

スリリングのギアチェンがお気に入りですが・・・三菱ケミカルTENSEIもとっても良くってエースの座を争いそうです

その後は テーラーメイドSIM2。そして新しいキャロウェイのエピックはどんな人に合うか、買おうと思っている人にフィッターの視点から、アドバイスを送ります

今日は久々マニアックな内容で、一ミリもわからないとIT大臣に怒られそうですが たまにはいいよね?

ってことで また・・

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(63)
コラム(197)
メディア掲載(26)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷