一般的なやさしいクラブって、ホントにやさしいのか? 

コラム
2021.05.07

連休はいかがだったでしょう?まだ休みモードのT島です。と言いつつ、仕事も忘れず頑張っております。ゴルフは4連チャンでございました。皆さんはいつもどんなコースでラウンドされていますか? ホームコースをお持ちの方だったら、ホームコース中心だったりしますよね。なかなか他のコースに行かない!と言う人もいれば、ホームコースを持たずに色々なコースに行って楽しむという方も多いでしょう。

 

T島はというと、長野県と山梨県の県境付近の富士見高原に居ることが多いので、富士見高原ゴルフコースや小淵沢カントリークラブという2つのパブリックコースでプレーすることがほとんどです。標高が1300メートルを超えているので、どちらもフェアウェイは洋芝、ベント芝なのでちょっとやっかいです。グリーンも高速で硬めとちょっと難易度が高めです。富士見高原ゴルフコースは、レギュラーティからの距離もしっかりあり、グリーンを狙うショットもほとんどが打ち上げになるので、なかなかいいスコアが出ません

 

 

まあT島が下手なのもありますけど(笑)

ゴルフの悩みってのは、リアルな現場から生まれます。

洋芝からのショットでボールが沈むので、結構難しいです!フルショットはまだなんとかなります。というのもオリャーと勢いがありますから、でもアプローチは微妙なコントロールショットなので、ちょっとでもダフると粘ってやわらかい芝でチャックリとか、それを警戒してトップとか、野芝や高麗芝よりも難易度が一気に上がります。

ということで、T島ですがこの連休は試打クラブをお借りしてウエッジのテストをガッツリとしました。

残念ながら、大蔵ゴルフスタジオさんでは取り扱っておられないのですけど、フォーティーンの創業者で、世界的なクラブデザイナーだった竹林隆光さん(故人)の元で、クラブ設計を学んだ松吉さんという方が、独立して会社を立ち上げたJuice(ジューシー)というブランドのクラブです。

口コミで使用者を増やしており、ツアープロも注目して使用者が増えております。ちょっとお値段が高いんですけどね・・面白いのがソールの種類が沢山あることです。いつものコースに持ち込んで色々テストしました。

(JuiceのウエッジについてはT島のブログを読んでね)

 

このウエッジ一般的に「やさしい」と言われるウエッジには見えませんよね?ゴルフは練習場のマットの上でなくリアルなゴルフコースでやります。

コースが変われば 

 

やさしい

 

も変わるんです。洋芝で使いやすいウエッジと野芝で使いやすいウエッジは違います。コースが変われば使いやすいクラブもかわります。ウエッジだとボールの位置や、いつもフェースを開く開かない、どんな振り幅でピッチショットなのか、転がすのか、高さは?などなど、それが変われば一般的な”やさしい”なんてあまり意味がないと思います。

アプローチだけじゃないです。芝が変われば求められる機能も違います

 

↓こちらの動画

大蔵ゴルフスタジオのフィッター二人がKBSシャフトさん初のウッド用カーボンシャフトをテストしてます。まあなんとも楽しそうです。だってこの二人ともリアルゴルファーなんですもん・・・

 

ゴルフが好き。

 

コレが大切です。そしてゴルフクラブが好き。ゴルフに悩んで、クラブに悩んで、なぜかフィッターをやっているんですね。だから、悩みを共感してくれる。あまりうまく行かなかった経験もわかってくれます。逆に自分でオススメしないこと、「そこじゃないと思う」ということもハッキリ指摘します。

自分の経験、フィッティングの経験、フィッティングに来られた方、じっくり話を伺いますよ。なので・・・

いろいろフィッターに教えてあげてください

一般的なやさしい!なんて意味がないんです。ホームコースの話、どんなコースによく行くか・・・ どんなミスがでるか?すごく大切です。

ちなみにKBSのこのシャフト。めっちゃ面白いです。T島的には 50グラムの一番やわらかいやつとかが面白いと思いました。フェアウェイウッドにも入れたいですねぇ。KBSのアイアンシャフトが好きな方は是非試してほしいと思います。フィル・ミケルソンも使ったりしていますよ。

ってことで

ぜひ大蔵ゴルフスタジオへ

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(63)
コラム(202)
メディア掲載(26)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷