ヘッド重量って大切なの!

コラム
2024.03.29

最近色々断捨離しておりますT島です。1500枚近くあったCDを200枚を残し全てブックオフに送り、もう滑らないスノーボード一式を処分しました。ゴルフクラブもガンガンと処分したいと思っております。ホントか?

さて1Wとか もPXGのBLACK OPSがあればいいか!と思っていたのに、水曜日にブリヂストンさんの新製品

B3MAXドライバーを打ったらメチャ良かった

ミスに強いし打感も良いし。曲がらない。他社の慣性モーメント自慢のドライバーに比べてとっても振りやすい!的な

とコメントしたら、宮里藍様に 

 

そのコメントに2万点差し上げます

 

と言われました。まああたしはそう言うのプロなんですけど的な・・・

はい。写真も撮っていただきました。↑この写真で誤解がないように言いますけど。川崎志穂プロとの距離がかなり離れております。これは嫌がられているのではなく、ブリヂストンの人が

 

Bマークを写したいの・・

 

的なワガママを言われたのでしかたなく・・・っていうかブリヂストンの人が撮ってくれたけど・・Bが入っとらんじゃん もー

川崎志穂プロ めっちゃスイングカッコいいです。メチャ飛ぶし!軽く惚れました。あくまで軽くですので(汗)

えーとB3MAXですけど・・・

上下左右の慣性モーメント9300だって。その癖 ヘッドが196グラム(スリーブ込み)とかなり扱いやすい感じ。低スピンで飛ぶし!!打感も良いし もーまた悩みが増えました(泣)

巷の10Kは205グラムとか・・やっぱ重すぎじゃね?とか思うんです スイマセンね

T島ですね。バランス D1とかD2とかってやつですけど、全然気にしていません。このバランス値ってすごい昔からある数値でして、そりゃもうスチールシャフト一択からの数値なわけです。いまやシャフトも30グラムから100グラム時代なんですよ。

長さだって46インチもあれば44インチもあるし・・・

ただの目安です バランスなんて もうどうでもいい まあ目安にはなりますけど

それよりもヘッド重量は気にしています。これ意外と変わります。あと手元を重くしても変わるんです。大蔵ゴルフスタジオですけど、フィティング中に鉛を張ってかなり微細に調整します。バランスを揃えるというよりも振り感重視な気がします。

 

PXGってヘッドが重め(203グラム前後)なので、T島は少し軽くしたりします。PXGはウエイトが3つあるのでかなりカスタマイズできますよ。実はガチで大切なんですよ。

大蔵ゴルフスタジオで扱っているクラブはウエイト調整が出来るものがほとんどです。それはフィティングの際に必要なことだからなんですよね。市販のヘッドよりも細かく調整しているので、おのずから結果が良くなるわけです。

たくさんあるシャフトから選んでるだけじゃないのですよ。

ヘッドの重さが変わりますと、シャフトの硬さも違って感じるんです。(ヘッドが重いとシャフトは柔らかく感じる)そんなことも考慮しつつヘッドの重さなどををフィティングで決めてるんです。

同じ組み合わせにしたから、同じにはならないのです。組み合わせを見つけているだけじゃなんです。

そこ試験に出ますんで覚えておいて下さい

今週の動画ですが

はい。Aiスモークをフィッター金子が打ってます。まあ新製品は大体打ってるんですけどね。打ちつつどんなお悩みが生まれそうか?などとフィッター同士共有するんですよ。今回のAiスモーク、今までずーっと続いていたジェイルブレイクが無くなりました。こういうの外ブラさんってよくありますよね?

 

売りはジェイルブレイク!

 

とか、まあテーラーメイドさんもツイストフェースって言っておられましたが、ステルス、ステルス2では搭載されてませんQi10からですし・・

 

とか、まあそんな影響ないってことかなって思ってもおかしくないですよね? 先進性なイメージを打ち出すこと、まあT島も乗ってしまうのですが、打ってよければ買うし・・・的な。ファッション的な感じもします。

ゴルフクラブの開発は、すでに飽和状態です。 じっくりと腰を据えて選びましょう。でもAiスモークかなりいいですけどね

ってことで

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(359)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(2)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷