フジクラNEWシャフト!ベンタスTR&デイトナスピーダーX(最速?)インプレ

コラム
2022.03.11

T島です。このブログが公開された3月11日はT島の誕生日です。59歳となります。まあいわゆる初老です。T島家では、五島列島の旅で散財させてしまったので、誕生日プレゼントの権利は放棄しました。なんにも無いってのはまあ寂しいもんですわ。だれかなんか下さい・・・

 

そういえば、プレゼントじゃないけど、ブリヂストンさんにオーダーしていたT島ボールが出来上がってきました。T島が愛する柴犬のイラスト入り。このロゴはT島デザインでございます。柴犬のイラストも私が書きました。大蔵ゴルフスタジオの販促に使ってくれないかな・・・まあ無理だけど

誕生日ってさぁ、この歳になるとプレゼントでもないと嬉しくないですよね・・ オジサンから初老へ・・世の中にはイケてると思っているオジサンや初老が沢山います。

あの・・馬鹿じゃないの?とT島は思います。

歳をとっていて、ゴルフがソコソコ上手いぐらいではモテませんよね? まあビックリするぐらいお金持っていたら需要があると思いますが、そうでない場合そうとう話しが面白いとかでないと、需要が無いと考えるのが論理的です。オジサンの自覚、初老の自覚を持って、他の人に迷惑をかけないように生きていこうと思います。

でも、いつまでもモテたい っていうか嫌われないように頑張るっ

現実を噛みしめつつ元気だして行ってみましょう!!!

今週の動画はこちら フライハイト GXD MF2アイアン

先々週、飛び系アイアンのブログを書きました。アレですねこのアイアンを打ったから思い浮かんだネタなんです。まさにT島が求めてる飛び系アイアンがコチラ!縦の距離が合う。フェースの弾く感じが抑えられていて、メッチャ構えやすい!!! 前作はぶっちゃけ アレ?あんまり男前じゃないぞ・・・っと思ったんですけど、今回はメッチャ好きかも!!

動画も是非観てね!

えーっと・・・

ゴルフサプリで以前こんな記事書いたけど

 

 

フジクラシャフトさんの新しいVENTUS TRとデイトナスピーダーXを試打しました。メディア向け新製品試打というのを毎回やってくれます。ありがたいですね。まずはベンタスTRですけど、ベンタスってまずはベンタスブルー、ベンタスブラック、そして今年ベンタスTRってのがあります。アメリカ発のシャフトで、日本にはフジクラさんが

 

売れそうだ!!

 

と言うスペック、モデルをかいつまんで販売しています。USにはベンタスレッドってのがあります。ベンタスブルーが大好きだったT島としてはですね。レッドも入れて欲しい!と思うのですが、日本には日本向けの展開しているシリーズがあるので、全モデル、全スペック展開するのが難しく限定的販売となってしまうらしいです。

 

 

んでベンタスTR(3/17発売)ですが!

 

えーっとベンタスブルーとベンタスブラックの間ぐらいな感じ。ベンタスブラックは、ガチでしっかりしていてT島どのスペックもハマらないという(汗)T島とか付け入る隙がない、50グラムもSからという!それも ええええってぐらいしっかりしています。

ベンタスブルーは手元がグィっとしなる感じが好きだったんですが、このグィが抑えられてます。絞ったというかクィって感じです。でもしなり感はありますよ!そして先端剛性はブラックほどではないですが、締めている感じ。

うん嫌いじゃない。タイミングは取りやすいです!もちろん動画でもやります。このカラーリングがカッコいいよね。国内女子ツアーではスピーダーNXが人気だけど、男子ツアーではベンタスが人気です!! このシャフトもハードヒッターを中心に人気が出ると思います。でもT島でも5Rなら全然OKな感じです。

USにはですね、5R2とか6Rなんてスペックもあります。フジクラの方に、6R入れて下さいよーフェアウェイウッドに入れたい!と言ったんですが、”そうですよね!そこ欲しいですよね!”でも売れないんです・・的な感じのお返事でした。ちなみにUSでは80グラム台まであるんです

せっせめて6Rを・・・

大蔵ゴルフスタジオハワイ店に行って、日本に売ってないシャフト買いまくってキャディバックに死ぬほど詰めて帰りたいわ。

そして

デイトナスピーダーに新しいラインナップが・・

 

デイトナスピーダーX(4月7日発売)

 

なんだかXがつくと萌えるT島。フジクラと言えばランバックスXを愛しておりましたT島。このデイトナスピーダーXのXのロゴが、ランバックスXと同じであることを見逃しません!!デイトナスピーダーはそもそも、”いま地球上にある素材で最高に飛ぶシャフトを作る”というのがコンセプトなんです。T島も試したことありますが、ハマればスゲー飛びます。

 

ハマれば・・

 

と書いたのはですね、手元がしっかり目でT島的にはあまり得意なシャフトではありませんでした・・しかし今回のXは

 

中元調子

SNSに、このシャフトのレポートを書いておられたクラブコーディネーターの鹿又芳典さんに、「これ合いそうな予感」と書いたら、「きっと大好物だと思いますよ」って返信が来て期待しておりました。

面白いのが・・フレックスによって重さが違います。硬くなるごとに5グラムずつ増えるんですね

 

  • R2 45.5グラム
  • R 50.0グラム
  • SR 55.0グラム
  • S 60.5グラム
  • X 65グラム

となっております。ベンタスTRを打った後に R2打ったらあまりの違いにビックリ。でも悪い印象じゃありません。T島的にはSRがいいかなぁ重さもいい感じ。えーっと驚いたのがですね、アレ?ッと思っても飛距離が落ちにくいことです。カス当たりと思ったけど、飛距離の落ちが最小限で曲がり幅も変わりません。

明らかにベンタスTRより飛んでるんです!コンセプト通りですね!

ちょっとこのシャフト面白いです。お値段が・・地球上にある最高の素材をつかっているので 88000円(税込み)とエクスペンシブですが、その価値があると思います

手元調子がお好きなあなた。フィッティングの予約お待ちしてます

もちろん試打動画作りますんで

ってことで

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(275)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷