フィッター自身もフィッティング受けてビックリ?!(T島フィッティングの奥深さを知る)

コラム
2020.12.11

あーあーあーゴルフ行きたいよ~って感じのT島です

気になるドライバーがっ!!!

 

 

2021年1月8日発売予定のロッディオSデザイン。 弊社は12月10日以降世田谷店にてフィッティング可能です。 試打ご希望の方はフィッティングのご予約を宜しくお願い致します。 TEL…

大蔵ゴルフスタジオさんの投稿 2020年12月6日日曜日

はい!ロッディオさんの待望のドライバーですよ皆さん! えーっとT島ですが、SIMMAXドライバーとG425MAXというマックス対決に、マーベリックサブゼロが加わるのか?と言う感じで、混沌としてきました。(まあいつも混沌ですけどね)

 

しかし‥‥‥密かに気になっているロッディオのドライバー

 

T島もヘッドを観ましたが なかなかの完成度!

つや消しブラックと通常な感じです。

ヘッド重量は200グラム(スリーブ込み)と今どきな感じです。軽量なバージョンも追加発売されるはずです。試打したスマイリー金子によると・・・非常にニュートラルな感じのようです。ロッディオといえば、重心位置の調整でカスタマイズの自由度がメッチャ高いわけですから、それは打つ人に合わせてトコトンチューニングすればいいわけですよ。

音も弾き感が出てきたそうです。

あーーー早く打ちたいですわ

でもこういう、チューニングでかなり特性が変わるヘッドってインプレが難しいね T島ですがとりあえず構えた感じは合格でした。イイかも!!! んで気になるのがロッディオのフェアウェイウッド、そろそろコチラもモデルチェンジ?とスマイリー金子に聞いてみると、しばらく予定がないと言われてましたよ!とのことです。 ロングライフやぁ ロッディオ 

えーっとこちらの動画、結構アクセスが来ております

 

大蔵ゴルフスタジオのフィッター同士がフィッティングし合うという企画。フィッターの皆さんフィッティングを受けた経験があまりないようです。スマイリー金子に至っては、初体験だそうです(汗)

こちら昨日公開。ちなみに大蔵ゴルフスタジオチャンネル週2回でYou Tubeを公開する週が月2回あります。あれ動画足りるのかな・・いきなりヤバいっすね(汗)

 

もちろん、自分で扱っているシャフト、それ以外も打っているので特性は十分把握していますし、フィッター同士での意見交換もやっているし、実際にフィッティングしたお客様のフィードバックも聞いています。膨大な情報量を持っているのです。

 

でもねぇ・・

 

この動画をご覧いただいたらわかるように、フィッターを受けている人が

 

アレ?マジ?

 

って表情をしています。この表情が見れただけで、動画作った意味があるとT島は思っています。それぐらい自分って見えないんです。たとえばスイング動画でみてもなかなか見えないんです。リアルなスイングを観ないと見えない!客観視出来ない! といっても傾向と対策をフィッター自身知っていますから、全くハズレを自分で選ぶことはありません。この表情は何を意味するのか?

 

フィッティングの奥の深さかな

 

自分が選んだシャフトよりも更にいい感じのシャフトを提示されたわけですから・・・ マジ?ってなるわけですよ。えーええええええ、自分では絶対に選ばない!みたいな感じ。フィッターのプライドが・・・

 

やられたぁ~ 的な(波田陽区的には 切腹ツ・・)

 

T島もシャフトの知識も打った本数も沢山です。フィッティング的な勉強もしておりましたから、自信はソコソコありますけど・・でも人のはわかるけど自分のは見えないんです。もちろん外れを引くことはないです。だから・・・

 

このシャフトに変えたら20ヤード飛距離が伸びた

 

なんてことありません。でも過去の大蔵ゴルフスタジオチャンネルの動画とか観てもらうと、ええええええ って驚いてることが有ると思います。だから自分では見えないの知ってましたよ。ということで・・・

T島的には、ホント!フィッティングって体験して欲しいんですよ。今回はシャフトについてウンチクがある人とかでも、驚いちゃうということが証明されたわけです。前回のブログは、全く知識がなくても大丈夫ということでしたけど、実はウンチクがある人のが驚いちゃうかもしれないということで・・・

フィッターも驚いちゃうってのが面白かったです

ぜひこの驚きを皆さんも体験していただきたい。

ってことで

 

 

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(63)
コラム(197)
メディア掲載(26)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷