ディアマナWS試打!&ディアマナ・サンプのウエッジ用登場で昔からの夢叶う?

コラム
2022.12.16

えーっと12月11日に2度めのホールインワンをしたT島です。富士見高原ゴルフコースと言う長野県のコース、T島のホーム的コースです(パブリックなのでメンバーじゃないけど友の会的な)OUT3番ですね。こちらのコース、基本的に距離がある上に、打ち上げがほとんど(打ち下ろしても打ち上げみたいなのが多い)PAR3も長めです。このホールが一番短いのかな?レギュラーから150~160ヤードぐらい。そして打ち上げですね。このコースは2グリーンで、今回は左グリーン。

左は谷で、こちらのコースには珍しくOBがあります。私は地獄谷と呼んでいます。八ヶ岳の麓にあり、八ヶ岳の大きな傾斜が右からある上に、グリーンも右が高く、左が低いので、左グリーンセンターに打っても、左のカラーで止まればラッキーという感じ。なので右と左の間のエリアを狙います。乗らなかったらアプローチが難しいんですけど、左の谷に落とすぐらいなら右に外すほうが良いです。グリーンとグリーンの間を狙いました。狙い通りだったのですが、左に跳ねたので・・

ヤバっ 傾斜に乗ってグリーン左にこぼれたかも?とウエッジを2本持っていきました。案の定グリーン上にボールはありません。以前ホールインワンした時は、打った瞬間「入った!」って言ったんです俺。でもまさか入ってると思わず周囲を探したら、同伴者に”入ったと言ったくせに、周り探しとる!”などと言われまして、カップ観たら入ってたこともあり、一応左の谷を見に行く前にカップを見たら入ってました。

同伴者は地獄谷から上がってこず・・・なんだか喜べない感じでモヤりました

 

クラブは、25度のUTです ピンG425ハイブリッド+USTマミヤ ATTAS MB75R これで抑え気味に打ちました

ゴルフ業界には、恐ろしい都市伝説があるそうで、ホールインワンしたら保険が出なくても、お世話になった方々にお礼をしたほうが良いよ!とマーク金井さんに以前言われたので、せっせとお世話になったところ、USTマミヤさんはシャフトをお世話していただいたので、バーンと菓子折りを持って訪問。そしてクラブを組んでくれた大蔵ゴルフスタジオにも

高円寺で人気の台湾カステラを持って訪問

サコ隊員がいなかったので、食べたかどうか心配ですが、あと練習でお世話になっておりますゴルフプレイスさんやら、マーク金井さんとかには、ラッキーのお裾分けをしたいと思います。年末なんで特に誰にも合わんからよかったわ。

ホールインワンってそう言えば-2なんですね・・まあ-2があっても、ハーフ38とかなかなか厳しいです(笑)以前はアイアンが得意だったのでPAR4の2打目が入るイーグルとか5回ぐらいあります。PAR5の3打目のが近いのに3回ぐらいしか入ったこと無いケド。だいぶアイアンも戻ってきましたけど、7番アイアンまでしか入れていないので、長いコースでは登場することがありません(笑)

でも、ユーティリティはもう生命線となっております。ATTAS MBに出会ってからこんなに好きになったんですけどね・・・

すべてのユーティリティにこのシャフト入れてます

でも、最近アイアンが打てるようになったので、6番入れてみたいかも(笑)

みなさんも大蔵ゴルフスタジオでフィッティングして、手放せない一本を手に入れて欲しい

おっと・・・新しいシャフト情報が

三菱ケミカルさんから1月に出ます

ディアマナ・サンプとディアマナWSを試打しました!

まずディアマナサンプですけど、コスメチェンジ(見た目を今風にした)が主なんです。T島は手元のしなり感がある歴代ディアマナが大好物で、実は”ディアマナ”のキャディバッグまで持っていたんですよ。

 

 

全番手ディアマナにしたい

 

という野望を持っておりました・・・フェアウェイウッドやユーティリティはなんとか打てたんですね。全然嫌いじゃないんですけど、アイアンが今までのスペックだと ガッツリとハードだったんです。やっぱりアスリート向けな一面がありまして・・

でも・・今回は85という80g台登場!そしてRがあります! 来たー!!!!

あと95のxというのも出ましたよん うううううううううう 85R LOVEです

 

手元のしなり感があり、先端しっかりなんですけど、85の出球は高い感じですよ。95となると抑えられる感じがしました。そして全番手というと、今まで無かったのはウエッジ用です。今回登場!!

 

85、95、105、115と4種類登場です。このシャフト挙動がわかりやすく、ボールを浮かしたり抑えたりしやすい気がしました。実はパター用すでにあるんです!パター用メッチャ面白いシャフトなんですけど、入れる勇気がありませんでした。

アイアンとウエッジは来年1月13日発売っす

ユーティリティ用は、370チップが追加されました(シャフトの先端径が太い)こちらは3月ね

そして お待たせしました

 

ディアマナWS

はい、白マナ直系ということで、雰囲気的にはディアマナDリミテッドのモデルチェンジって感じでしょうかね? ディアマナPDというのも白マナ直系って言ってたけど、TBの先端合成を高めたニュートラルなシャフトって印象でした。

やっぱりWSが直系な感じがする。なんと40R2からラインナップ。軽くて柔らかいガチの手元調子とか無かったもんね。意外とハマる人が多いと思います。左へのミスが出にくいシャフトとなっております。ガッツリ叩ける感じ・・・いい感じのフェードがでます。

TENSEIの手元の感じとはまた違うんですよぉ コレが なんだかTENSEIよりもシャープな感じがするんだなぁ 色のせいかな(気持ちの問題?)

T島的には60Rというスペックが実に魅力的でござる!!これもまたYou Tube取りますので お楽しみに

全番手ディアマナにしたい・・20年来の夢が叶うのか??

ってことでまた

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(284)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(9)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷