ストップ衝動買い!SNSで気になるクラブを見つけてもすぐに買わないように!

コラム
2021.06.18

T島です。先週より始まりましたがゴルフサプリの連載。まあ大蔵ゴルフスタジオ特派員ブログのスピンオフバージョン的な感じですかね。特派員ブログを昔からお読みの皆さんは「アレ・・コレなんだか読んだことある」的なことが少なくないかも(汗)

今までのおさらい的に読んでくれたら嬉しいです

新しい発見があるかも

 

SNSじゃなかなか見つからないよねぇ・・・

 

評価の高いドライバーは見つかるかもしれないけど・・

それがあなたにあってるか、あっていないかは別問題だし(汗)

そもそも・・

だってさぁ 打ってるのT島じゃないし、あなたじゃないもんね

5W1Hと言う言葉はご存知かと思います。何を(What)何故(Why)、誰が(Who)、どこで(Where)、いつ(When)、どうやって(How)を5W1Hというらしいのですけど、T島的には幾らで(How Much)をつけて5W2Hにして使います。

ブログやYou Tubeっていうのは、Whatと、When、しかあなたと共通になりません。

例えば“テーラーメイドの新製品SIM2MAXを打ってみた。”と言う動画があったとしても、今(When)、テーラーメイドのSIM2MAX(What)しか共通ではないわけです

ゴルフクラブですが、基本的にヘッド、シャフト、グリップ、3つしかありませんが、細かく仕様が違うんです。“メーカーさんが作った吊るしのクラブ”が自分にピッタリ“なんてことは、本当に少ないのでは?と思います。

今、フィッティングブーム。専門のスタジオから大手量販店、そしてクラブメーカーさんも一生懸命取り組む時代となってきました。フィッティングって、まずは5W2Hをお客さんと確定していくことから始まると思うんです。大蔵ゴルフスタジオさん

フィッティングって何?って頃からこだわっておりました。

フィッティング成功の鍵は、まず自分というゴルファーを正確に知ること。皆さん自分のことを知っているようで、実は知っていない気がついていないということが結構あるんです。「僕なんか普通のゴルファーですよ」と思っていると思いますが・・

あなたの周りに“あの人普通だよね”って人います? よく知らない人は普通に見えますけど、知れば知るほど、普通の人っていない事に気が付きます。自分は自分で普通と思っているだけで、変わってるって言われるわけです。SMAPの歌じゃありませんが、“もともと特別なオンリーワン”なんです。だから一般論なんて意味無いと思いませんか?そして、残念ながらクラブメーカーさんが用意しているに、ピッタリハマる人はごくごく限られます。

大蔵ゴルフスタジオ、ホントに試打シャフトが何千本とあるんです。一人一人にベストな組み合わせを追求するとコレぐらい必要ということかと思います。全部打ってみると皆さんも体感できると思いますが、それを効率的かつわかりやすく手助けするのがフィッターの役割です。

 

 

でもねYou Tubeの試打動画って、とっても役に立つ面はもちろんありますよ!

 

 

クラブの特性は気に入ったチャンネルをずっと観ていると把握できます。〇〇に比べてボールが上がりやすい。スピンが少ないとか・・・それがあなたに合うとかは、You Tubeではわかりません。そこはフィッティングを受けて欲しいと思います!

T島的には色々観てすぐに買うのではなくて、まずはフィッターに相談してほしいなぁ なんて思います。まあだから大蔵ゴルフスタジオチャンネルが有るわけで・・・ それ観て 自分にピッタリなんて思わずまずはフィッティングに来てね的な (笑)

ということで

えーっと衝動買いばかりしているT島が声高らかに言えるか疑問が残りますが・・・

 

ストップ衝動買い!SNSで気になるクラブを見つけてもすぐに買わないように!

 

今週はコチラ・・・を配信しております

 

T島が、データーを壊してしまい再撮影した動画でございます。

ぜひぜひ観て下さい

 

PXGのGEN4ドライバーですが・・・

 

PXG史上、最高傑作だと思います!

音が良くなったし・・低スピンは相変わらずだし、飛ぶと思うんだよね!!! 広く一般的に使いこなせる人が多そうです!!!

3モデルの棲み分けもしっかり出来てるし!!

まだ打っていない方期待していいですよ

GEN2のネガティブな部分はすべて潰していい感じです!!!!

ぜひフィッティングの予約をお待ちしています

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(60)
コラム(219)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷