スコアに効くお悩み相談 お待ちしてます

コラム
2024.06.15

なかなか梅雨が来ませんね。なんだか梅雨が気になるT島です。

皆さん何がゴルフの悩みがございませんか?T島ですが”飛ばねぇ”という深い悩みもまあ良いかと思っております。T島のホームコースはレギュラーティで6500yぐらいあるんですけどね。最近もっと短いコースに行く機会が増えて

セカンドショットでアイアンを持つ機会が多くって楽しい。

最近スリクソンZX5MK2に、デザインチューニングのAIMIX8Sを入れたアイアンが良い子で活躍しております。このシャフトがズコっとハマっています。

このアイアンのこのソールよく出来ている気がします

この段付きソール、このソールを採用するメーカーが増えてきましたね。三浦技研のアイアンも選べたりします。シェブロンソール?!

んで距離が短いコースに行くと、残り90ヤードから80ヤード結構残ったんですね。スリクソンZX5MK2のPWは44度、T島が入れているウェッジのロフト角は50度と56度なのですが

50度のフルショットが安定しないのです。

たぶん94ヤードぐらいなら届くんですけど・・・一生懸命するとトップ気味に入ってオーバーというミスを連続でやりました。・・ウェッジをフルショットすることがあまり無いのよね・・

PWを抑えて打つんですけど、ちょっと飛んじゃう。グリーン奥からのパターが難しい・・

 

 

うーん。

 

 

困ったなぁ・・大蔵ゴルフスタジオはこういうリアルな悩みを募集しております。

ウェッジってスピンが入るように作っておりますから、距離のコントロールがシビアになります。もちろん上手い人、例えばPGAツアーの選手たちはPWを抜いてアイアンは9番までなんて事をされている選手が増えています。

いやぁ・・結構シビアじゃのぉ

考えられる選択肢はいろいろありますね。

まずは 今の50度のウェッジの問題点を探る。

問題なければ

・AWをアイアンっぽいものに変更。例えばスリクソンZX5MK2のAWを入れる。実はこのモデルAW,SWなんて番手があるんですよ。それを入れる

・今の50度にアイアンと同じデザインチューニングのAIMIX8Sを入れる

・ウェッジのロフト構成を見直す。例えば48、52、58度とかにする。

いろいろ考えられますね。

・50度のウェッジでフルショットの練習をする!

まあコレはお金かからないですけど ほんとやります??

大蔵ゴルフスタジオでは・・・50度のウェッジでフルショットの練習をしてください!とか絶対言わないです。寄り添って共感してくれます。市川代表は、アイアンをG(AW)まで入れております。とっても気持ちわかってくれるかも・・・

 

こういう具体的な悩み大歓迎!

 

フィッティングスタジオなので、フィッティングしたら全ての悩みが解決したいと思うでしょ?でもなんだか細かいところから、スコアに悪影響を及ぼしていることがあるんですよね。

そんな悩みを解決するのは大得意です!

ってことでぜひとも具体的にご相談下さい。ぶっちゃけスコアアップはこういうとこ治すことかもしれんよね? スコアに効くお悩み相談 大得意です

ハイ週1動画です

こんかいはRomaRoさんのウェッジでございます。

ヘッドの入射角がシャローな人。そんな人のためのウェッジがRomaRoのアルコバッサです。歴代そういう感じ。T島もセッティングを尊敬する鹿又さんのようにしたかったなぁ・・・RomaRoさんお願いしますよぉーー 

はい気を取り直して・・

このウェッジメチャクチャ扱いやすい。

アプローチの際、ボールを潰したい人、入射角がキツイ人は・・RomaRoだったら SX-Rシリーズがおすすめでございます。

誰にもやさしいウェッジって無いんですよ。タイガー・ウッズが使ってるから・・とか渋野日向子が使っているからとか、そんな理由で買えちゃだめです

ちゃんと入射角を考慮してちょうだいね。大蔵ゴルフスタジオに任せておけば安心です

ってことで

 

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(359)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(2)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷