スイングが冬を感じたら・・& ウエッジに悩んだら!

コラム
2022.10.21

急に寒くなりましたね。今週、来週とゴルフの予定がないので急遽ゴルフを入れたT島です。新しいアイアンちゃんとウエッジを打ちたいんですよ。やっぱりね、新しいクラブを買うとテンションが上がります。

そ-いえばこちら・・

テーラーメイド ステルスグローレプラス

オーダーしていたのが届きました。今回、試打ラウンドした時に、9.5度でも十分球が上がった気がしていつも10.5度を買うT島、珍しく9.5度にしたんですけど・・・ちょっと上がらない感じ。試打ラウンドではテーラーメイドの純正シャフトが装着されていて、そのシャフトはシャフト自体もボールが上がる動きをしてくれるんですけど、そういうシャフトじゃないのを入れて打ってみて焦りました(汗)

全然ダメじゃないんですけど、いつもより低いので なんか頑張っちゃうんですよ。

ってことで、困った時のシャフト頼みってことで

デザインチューニングさんのメビウスEQ DX PROを入れてみました。このシャフト、冬用として冬になってシャフトのしなりを感じなくなると、T島のシャフトコレクションから登場するんですけど。スイングが冬なので(振れてない)ので装着してみたら、ハマっております。

なんだか振れない・・とか調子悪いというと、変に力が入ります。T島もボールが上がらないので余計にダメダメになっておりましたが、コレを入れて。

 

あぁ 安心っ なんか温泉宿のようなシャフトです。癒やされます

 

冬になったらクラブを軽くする・・よく言われておりますが、T島はですね 軽くしません・・・寒いとクラブの重さを感じにくくなる気がするんです。着ぶくれするし・・・あと緊張したときもそうですね。振り急いじゃう 頑張っちゃう んですよ 

T島的には、スイングが冬を感じたら・・重くて柔らかくしたい・・ ヘッドはミスに強い子にしたい。そういう意味では ステルスグローレプラスには、重さが60グラム台で、めっちゃしなるけどトルクが少ないメビウスEQはピッタリだと思ってます。

 

いい感じだったので、フェアウェイウッドもカチャカチャして メビウスEQ FX に入れました。っていうかエースの7WであるテーラーメイドSIMグローレはカチャカチャじゃないから元々メビウスEQ FX入ってます。活躍してくれてます。UT用もあることに気がつく・・・T島のUTには、不動のシャフト USTマミヤのアッタスMB HYが入っておりますので、他のメーカーに興味なかったんですけど(汗)

UT用??

と思いスペック観たら、FXより軽かった 残念

っていうか、久々デザインチューニングさんのWebサイトみたら、メビウスEQのショートレングス用とかあるじゃないすか!!!!STとかSTXとかコレって、俺がヘッドの思い ピンG430LSTを予約したことを察知しているのだろうか?(そんなわけありません) ショートレングスにして使いたいわーG430!!妄想が止まらんぞ

デザインチューニングさんといえば、メビウスよりも大蔵ゴルフスタジオではベクターが人気だそうです。T島も使っております。(あっ ステルスグローレにベクター入れてみよ!カチャカチャっと!でも メビウスって素敵な奴もおります。スイング改造中のあなた・・・スイングが冬を感じたらちょっと大蔵ゴルフスタジオで試してみて頂戴

そういえばT島の奥様の友人が、クラブを買い替えたいらしく、T島に相談に乗って欲しい的な流れだったんですけど、”大蔵ゴルフスタジオを紹介します”というと・・・

 

いや まだ早いから

 

と言ったそうで・・・何が彼女をそう言わせたのか知りたい!T島ですね、このブログでは、大蔵ゴルフスタジオ怖くないですよ!パーツブランド売りつけられたりしませんよ。ちゃんと相談に乗ってくれますよ!大手メーカーだって扱いますよ!なんてことを書いているのに

T島ちょっと実は凹みました

まあ、安くはないですから・・目先のコスパを求めるならオススメしにくいのも確かです(汗) でも、いろいろ先々後悔しませんから・・・

ってことで

今週の週一動画はこちらです JPウエッジ なんと10万超えです。はい スピンかかりますし、何よりもコスメがカスタマイズできます!!!!

こんなんとか

こんな感じ えーっと、ヘッドの重さも指定できます!!! 

大蔵ゴルフスタジオのフィッティングで

 

えええええええええええええええええええええええええ

 

って衝撃を受けるのって、ウエッジじゃないかなぁ なんて思ってるT島です。あのぉ やっぱりボーケイとか、テーラーカッコいいねとか、フォーティーンでしょとか、言うのわかりますけど、ソール形状やら、シャフトやらですごく変わります あとね ヘッドの重さも大切。

あと大蔵ゴルフスタジオってアフターフィッティングでネック曲げて調整してくれるんですけど、コレ凄いです。T島も、コレは準構成員特権なんですけど、自分のウエッジをフィッター金子に、

 

ちょっといい感じにして

 

なんてお願いすると、ビシーっといい感じにしてくれます。皆さんウエッジ購入されると、もれなくアフターフィッティングがついてきますのでぜひぜひ体験してほしい

ってことで、ゴルフ行ってきますわ

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(275)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷