シャフトはエンジンなんかじゃありません!強いて言えば変速機かな

コラム
2021.09.03

ここ数日、何だか寒くて嬉しいT島です。夏が好き という人が私の周りに多いのですが、理由を聞いても納得できるものがありません。その割に暑いだの言ってるので、人間て難しいと思うわけです。えーとT島の夏休みの思い出は、T島のブログにまとめてありますので読んでくださると嬉しいです。

っていうか・・宮城、岩手に行ったら他のコース行くだろ?

ってあまり突っ込まれないのがちょっと残念です。利府とか良いコースたくさんありますよね。でも秘境のゴルフ場巡りも楽しいですよ。地味に全国48都道府県制覇を目指しておりまして、ゴルフをしたことのない県は残り7県。山形、富山、石川、福井、宮崎、鹿児島、沖縄(ゴルフどころか行ったこと無いのは鹿児島、沖縄、山形)となりました。

東北1県、北陸3県、九州2県、沖縄ということです。北陸は高校の修学旅行で行ったことがあります。ゴルフはしてなくて、いろいろ情報を教えていただいております。T島は広島出身で、その頃、パソコン通信のゴルフサークルで全国津々浦々のゴルフ場に行ってたんですね。それで、九州、中四国、関西は、結構行ってます。その後東京に来て、毎年この旅に出るようになって、2018年北海道東部、北部、宮城、2019年北海道、西部、南部、昨年が青森、秋田、福島。そして今年再び宮城、岩手の旅となりました。

ゴルフとグルメと温泉という旅です。まあグルメと温泉は、こんな秘境に付き合ってくれる妻のリクエストによるものですが、いろいろなゴルフ場に行ってみたいなぁと思ってます。

そうそうこちらのマーク金井さんのYou Tube動画です!T島が撮影編集してます。ほんと撮影の時から上手いこと言うなぁ と思って作ったこの動画

 

シャフトはいかにロスを減らすかで 加点は無い!

 

的なセリフです! CSIマイアミのホレイショ・ケインのセリフのようで素敵です(スイマセン、CSIを知らない人はスルーで)

シャフトのことを非常にわかりやすく説明しているので是非観て下さい

つまり、シャフトはエンジンでもなんでもないんです。エンジンはゴルファー自身!その力をロス無くヘッドに伝えるのがシャフトの仕事。ヘッドスピードが上がる よりもタイミングのとりやすさ。

切り返しとインパクトでのしなり戻りのタイミングの取りやすさが命 的なことを言われております。大蔵ゴルフスタジオのフィッティングはまさにソコを見てるわけです。

そして飛ぶシャフト!エンジンの出力に更に出力をプラスする事ができるシャフトってのはありません!!!!

コレ大事なポイント。ほんとこういうことを上手いこと説明されますこの人 自分がエンジンとすると、シャフトは変速機みたいなもんです。トランスミッションね。できるだけロスなく思い通りの力を伝えることが目的。飛ばしたいなら出来る限りロス無く伝えることが理想です。

でも、ゴルフって90%はコントロールショットじゃないですか? まあ毎回万振りしている人もいますけど、若干のロスが出てもコントロールしやすいものを選ぶという選択肢もアリですよね。エンジン出力以上のパワーは決してヘッドに伝えることが出来ないわけですよ!

シャフトに過度に期待をしてはいけません。基本はエンジンに問題があるわけですから! でも変速機(シャフト)がダメだとパワーが伝わらないわけです。タイミングが取りやすいシャフトが重要なのはこの動画でわかっていただけるはずです。でも出来る限りパワーロスしたくない人は、大蔵ゴルフスタジオへフィッティングへ来て下さい。

んで、大蔵ゴルフスタジオの今回の動画は

シャフトメーカーの傾向と対策 フジクラシャフト編です!

今、ベンタスで人気爆発中のためか?? 結構再生回数を稼いでいます。フジクラシャフトさん、なんだかホント弱点がなくなっちゃった感じがします。こちらではドライバーシャフトの説明が多いですが、アイアンシャフトもMCIシリーズあと、面白いのがダイヤモンドスピーダーなんてアイアンシャフトもめっちゃ好きかも

ちょっと前の特派員ブログ

そこそこ早いフジクラ・スピーダーNXの試打インプレ

こちらでフジクラシャフトとT島の歴史を語っております。コチラもぜひ読んでくださいな! フジクラの新しいシャフトスピーダーNXもぜんスペックを試打で揃えるらしいのでお楽しみに! 9月16日発売です!!

CSIマイアミのホレイショ・ケインのことを語りたかったんですが、あまり脱線すると怒られるので省略!

ゴルフにベストなシーズンがもうすぐやってくるので是非大蔵ゴルフスタジオでフィッティングしてね

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(60)
コラム(225)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷