ゴルフクラブを選ぶ際には固定観念が結構邪魔になることを覚えておいて

コラム
2023.10.20

このブログが公開されている頃は、五島列島の福江島にいるT島です。五島列島とざっくりと言っておりますが、4つの自治体があり。福江島は五島市なんです! この島には五島カントリークラブという18ホールのゴルフ場があります!

海が見えていい感じす

鬼岳という山も見えます

インコースは結構タフです!面白いコースですがグリーンが全然読めない。バーディチャンスが全然入りませんでした

 

メッチャきれいですよ 五島カントリークラブからの景色

 

基本スルーでラウンドできるのもいいですねぇ。この鬼岳に登ったことがありますが、かなりの絶景が楽しめますんでオススメでございます。オススメは鬼岳で観る夜空です。

夜空ノムコウにはもう明日が待っているわけです!

ということでT島、福江島に夢中です

昨日同伴した、ゴルフ女性誌の方。めちゃめちゃスイングがよくかなりパンチ力があるんですけど、1Wでボールが上がらなくて引っ掛ける球が出ていました。

あっコレ・・

その後会食で、”レディースクラブ球が上がって良いんです”と仰ってました。T島はあまり言わないのですが、機会があったらフィッティングに行ってみてはいかがですか?とオススメしました。レディースクラブがボール上がりやすいというのは正しいです。

  • ロフト角は大きめ
  • クラブ軽め
  • シャフト柔らかめ

です。確かに球が上がる要素が満載なんですけど、その方はインパクトまでタメがキープされていてシャフトが戻ってくる前にインパクトするんです。

球が上がらない=レディース

ということなんですけど、つまりロフト角がドライバー本来のロフト角より少なくなってインパクトしてる。これをインパクトでしっかりとシャフトが戻ってくれる剛性があるほうがドライバーのロフト角通りのインパクトを迎えボールが上がり飛距離が出て安定するはず。

まあラウンド中にそんなこと言っても混乱するはずなので言いませんでしたが・・・

T島も、超昔20年前ぐらいですかね? ダンロップにゼクシオプライムというのが発売されたんですけど、その時に試打すると

”ボールが上がる!”

というのが売りなのにボール上がらなかったんです。上げよよう振れば振るほど低空飛行なわけです。あの経験がなければ、柔らかすぎるとボールが上がらないことがあるというのに気が付かなかったわけです。

ということで、やっぱり女性ゴルファーだけじゃなく・・・皆さん固定観念があります。それがミスリードしてしまいがちなんですよね。

 

ゴルフクラブを選ぶ際には固定観念が結構邪魔になることを覚えておいてね

 

ということで、そういうときは・・・クラブのプロフェッショナルにチェックしてもらえば、アレアレ?やってることが逆だったってことになります

フィッティング!は,

ぜひ大蔵ゴルフスタジオへ

今週の週一動画ですけど

T島が、アップロードを間違えていまして以前アップした動画にサムネイルだけで変えて公開していたという体たらく

今回は珍しく市川代表が登場する動画です

日本初登場なKAENというメーカーのシャフトです。T島も大注目で使ってみたいのですが、モノがなかなか入ってこないんですよーーーー

このシャフトですね、1本で色々できちゃうという世界のフィッティングスタジオが共同で開発して作ったというだけある。めちゃめちゃカスタマイズできるシャフトです!!安定して入荷したらガンガンとテストしてこの奥深いシャフトを極めたいと市川代表も言ってました!

試打用もいろいろ用意しちゃうみたいなのでお楽しみに。

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(356)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷