ゴルフクラブに車検は無いけれど・・

コラム
2021.12.03

ゴルフクラブを断捨離しまくっているT島です!先日Facebookに、キャディバッグが欲しいなぁ・・・

なんて書いたら、フライハイトさんが、ウチのはどうですか?なんてコメントいただきました。そしたら大蔵ゴルフスタジオにありました(笑)

おおなんだかシンプルで高級感があって素敵だ!!!

T島かなり気に入りました。お値段がですね・・税込み55000円100本限定だそうです!!!!おおおおおおおおおお

最近驚くのが、パターの値段とキャディバッグの値段です。どちらも2万弱で買えるんじゃね?と思っていたら、どちらも気持ちよく3万円を超えている時代となっております。つまりフライハイトさんのキャディバ・・・このクオリティなら意外と安いじゃんって話なわけですよ!

でもFacebookにこんなことを書くと、ウチの奥様がうちに”キャディバッグが何本あるか数えてみて”なんて言うわけで、ちょっとその問題をなんとかせねば(汗)

 

さて何本でしょう・・・ まあ賞品はありませんけどね

んで・・・断舎離してどーすんのって

えーっとアイアンを買うのと車検ですよ車検!!!

そういえば2年前の車検直前にカーセンサーに取り上げてもらいました↓

記事はこちら←をクリック

 

えーっと、T島ですね東京に来て13年弱かな、東京で知り合った中古車屋さんから車を4台買いました(笑)1台目のメルセデス・ベンツ190E 2.6 16v いい車だったなぁ。スティックシフトさんというお店で、オーナーがT島が敬愛してやまない自動車評論家の福野礼一郎さんとお仕事をされている荒井さんという方でして、あっ東京だったらスティックシフトさんで車が買えると思って連絡して、最初車遍歴の話をして、それからお付き合いです。

もう好みを完全に把握しているんですね。それで4台もお世話になりました。今回は2回めの車検で、荒井さんから「なんか欲しい車ありますか?」と言われ、「友人がテスラを買ったんですけど、ガソリンも要らないし、オイルを始めいろいろな油類が一切要らないし、エコ!と言う話をして、一瞬良いなぁと思ったんですけど、そもそもガソリン代(軽油)ですけど年間いくらだっけ?なんて昨年の確定申告の書類とか観ると、10万円ぐらいなわけです(ディーゼル最高)じゃ 俺にとってエコじゃない」

とテスラの話をしつつ・・

テスラって安いのでも安くないですから、まったくエコではないわけで(汗)まあ、高級車から比べるとエコかもしれませんけど・・・、私の買い替えの候補には全くハイリアMせん!ということで、ジムニーシエラとか思い浮かぶ車もありますが、今のミニクロスオーバーは、サイズ感も走りも良いし、「しばらくこれ乗っておいて下さい。考えときます」と言われました。

車検もスティックシフトさんに任せていまして、アレをここに任せて、大切な部分は基本ディーラーに任せるという。素晴らしいプロデュースしてくれます。節約するとこはしつつ、ちゃんとするところはコストを掛ける!という

世の中にはユーザー車検なるものがありますし、T島色々とマニアですから、そんなの簡単にやってしまえるのです。勿論お値段もユーザー車検のがかからないでしょう。

大蔵ゴルフスタジオでフィッティングしたことがある方なら、ご理解いただけると思うのですが・・・

 

プロって凄いです!

スティックシフトさんなんか、このクルマの”ここ”と”ここ”が弱いなんて情報がすごい。大蔵ゴルフスタジオのフィッター二人も、こういうスイングにはこういうのシャフトがマッチする傾向があるとか、こういう人には軽いシャフトよりも重いのが良い結果でる!なんて積み重ねが凄いあります。あなたのゴルフクラブを任せるといい感じに導いてくれるはずです。

なんだろうなぁ

幸いなことに、ゴルフクラブに車検みたいなものはありません。でも車検のように定期的にクラブを見直すということが必要なんじゃないかなぁ なんて思います。そんなことしたら買わされたりするんじゃないの?と思ったりしますよね? でも大蔵ゴルフスタジオのフィッターはプロなんでそんなことありません。

逆に

それ要らないんじゃないですか? 今のままがベストです

 

って言われたりするんじゃないかなぁ。気になるクラブも相談してもらったら良いと思うんです。もちろん大手メーカーさんのクラブでも良いですよ。アレ・・気になるんだけど とか・・

↓この動画を見ていただくと解るように

ゴルフクラブって、毎年モデルチェンジしなくていいんじゃない?って思うわけです。大手メーカーさんは、1年周期、1.5年周期、2年周期と間隔こそ違えど、バンバン新しいクラブを出してきます。どうしても惑わされますよね。でも「しばらくコレ使っておいて下さい」って言えるお店って強いな って思うわけです。もちろん苦手なものは変えたくなるので相談していただきたいですが・・

気に入ったクラブを長く使う、2年に1度ぐらい車検のつもりで相談してみるなんてのはいかがかな?なんて思った次第です。

大蔵ゴルフスタジオはフィッティングというイメージが強いですが、クラブを買っていてから長ぁーーーくお付き合いできるお店なんです。貴方のかかりつけ医ってことでしょうか?

ってことで

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(61)
コラム(232)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷