ゴルファーはどうしてクラブを軽くしたがるか?脱!軽くしたガール

コラム
2022.10.28

妻が誕生日をもうすぐ迎えるので、プレゼントを考えるT島です。っていうかもう指定で アップルウォッチULTRAが欲しいそうです。っていうか幾らするんだよ!ということで、貧しい冬が来ることが確定しました。

 

アイアンセットが帰るじゃん(泣)

 

妻といえば、妻のお友達が、クラブを買い替えたいらしく、大蔵ゴルフスタジオを紹介したら・・・

 

まだ早いっていうか?なんだか怖い

 

その中身が知りたいT島です。この方ですね、2度ゴルフを一緒にしたことあるんですけど、なんだか飛ぶしそこそこお上手だった記憶が??ってことで大蔵ゴルフスタジオは辞退されたので、近所の大手量販店を回ってフィッティングしてもらったらしいです。その結果を見せてもらったんですけど、あるお店は、ゼクシオの最新モデル、男性向けをチョイス。この方、軽いほうが飛ぶからと、別の店ではレディースを指定したら、ステルスグローレ一式を勧められたとか??

んで聞いてみたんですけど、”記憶に間違いなければ飛びますよね?”って、そしたらお店の計測器で200ヤード超えたということで・・200ヤード超えてもレディース勧める??オイオイと大手量販店のフィッティングを疑うT島。まあ軽いほうが飛ぶからという本人の希望があってとのことなので、責めるの可愛そうですけど・・・知り合いの工房の方に聞いたら

 

「よくあるケースです」

 

とのころでした。まあよく聞いたら大学時代の〇〇大のゴルフサークルでブイブイ言わせていたらしく、今のガチでテニスをされているそうで、ポテンシャルは非常に高いわけです。

 

もうすぐ50だから軽い方がいい・・・

 

と言ってるらしく、あの60になったらっていうか70になったらどうするんだ?と思ったわけで、っていうか

 

 

 

軽い=やさしい

 

 

と思っている方が、ホントの多いです。全国レベルの試合に出る方でも、

 

飛ぶかと思って軽くしてみた・・・

 

なんて言ってアイアンに40g台のシャフト入れてるんです。ドライバーはT島ぐらい飛ぶんですけどね(汗)っていうか、お店止めろよそれ!まあ技術があれば軽くしても危険度が少ないですが、アイアンでフルショットしなしないの?とか思うけど、やさしくしか言わないけど(汗)せめて、フェアウェイウッドやユーティリティよりもアイアンは重くして欲しい。っていうか ラフとかで苦労しそう

確かに軽いがスピードは上がりやすい。シャフトの重さじゃなくて、それならヘッド軽くしたほうが効果的なんですが、ドライバーは外ブラのガッツリ重いヘッドだったり。でもクラブ選びって本人が決めるものなんで、やんわりなわけで・・シャフト軽くするぐらいならヘッドを195グラム以下(スリーブ込)にしたほうがいいんですケドね。

ということで

 

軽くしたガール

 

って意外に多いというか、ホントんどそうなのかと思いました!大蔵ゴルフスタジオさんは、ちゃんとその辺わかってますので、その人のポテンシャルを考慮してオススメします。女性の方でも60グラムぐらいのアイアンのシャフトをオススメすることもあります。ドライバーが40グラム台だとしても、徐々に重くしたいから、50グラムとか60グラムとかになっちゃう!

でも、こういうちゃんとフィッティングしても、軽くしたガールな人は、あそこは重いの勧めるとか 怖がられるのかも??なんて思った次第です。もちろんレディースクラブと同じようなスペックをオススメすることもあります。だって自分のポテンシャルが違うんだし・・・

 

女性=レディースなんて簡単じゃないです。男性もシニアから飛ばし屋までいるように、女性もそうです!

っていうか、男性、女性問わず 軽くしたいのはゴルファーの性!少しでも飛ばしたい!気持ちはわかります!でも でも でもアイアンは、フルショットだけじゃないし、コントロールしやすさとか、使い勝手の良さで選んで欲しい。そんなことを含めて大蔵ゴルフスタジオではフィッティングしている。

なので 軽くしたガール には敬遠されちゃうのかな?

なんだか、一番フィッティングが必要な人に、敬遠されているのってつらいなぁ。じっくり話を聞いてYou Tube動画にしてみたい

 

はい、そして今週の動画ですが・・・

T島が大好きなデザインチューニングのアイアン用カーボンシャフトです。このシャフト、ホントスチールみたいな挙動なのに、カーボンのいいトコが備わっております。スチール+アイアンなのに2で割らない感じです。

フィッター金子も、ちょっとコレ入れちゃおうかな?なんて言ってました。

 

おっおれもこれ好きだ!!!(フィッター金子と好みが近いし)

 

  • 70グラムは、スチールというよりカーボンっぽさが勝っちゃうけどスピード感があって
  • 80グラムは、スチールとカーボンのイイトコドリ感があってバランスが良い感じ
  • 90グラムになるとスチールっぽさが全面に出る感じ

 

T島的には80g台かな・・・70グラムのスピード感、90グラムのスチール感どちらも捨てがたい

面白いシャフトです!ぜひ試打して頂戴

入れてみたいなぁ・・最近スチールシャフトの良さを再認識したばかりなのに・・・また物欲が!!!!

ってことで

また!

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(275)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷