クラブ選びならプロゴルファーじゃなくて、プロフィッターでしょ!

コラム
2022.12.02

もう12月ですよ。T島です!今年も短かったなぁ~年々1年が短くなる気がします!今年はとことんクラブを買いましたが、来年はキッチリと抑えたいと思います! 大蔵ゴルフスタジオでフィッティングするかな・・トカ言う

やっぱりね、流行に任せて色々買うと迷子になるよ。某有名なレッスンプロも「買いすぎてわからなくなった」と言ってたとか・・そういう時にですね戻るべき場所が必要なんです。T島的にはいろいろ試行錯誤して戻るべきところを見出すことが出来ました。今やばいのがパターですね・・全然悩んでなかったのに なんだか全く入らない気がします。T島的ホームコースですが冬になるとアンジュレーションがあるくせにかなりの高速になるんです。方向というより距離が合わないんですよぉ

大蔵ゴルフスタジオでパターフィッティング受けようかな(真剣)

先日、大蔵ゴルフスタジオのパター・シミュレーターで撮影していたら、サコ隊員に「パターの時、T島さんってボールのライン合わせますか?」と聞かれまして・・・

 

 

「合わさない」

 

と、ズバリ答えるT島、面倒くさいし、なんか微妙にずれてた時に、モヤモヤするし、合わせ直すのもアレだし・・・まあそもそもマークもほとんどしないT島でしたが、最近大蔵ゴルフスタジオで取り扱いを始めた ARゴルフのパター(パターシミュレーターも作っている)でフィッティング研修的なのを受けたらしく

「脳科学的に合わせたほうがいい!」

なんて言われまして、合わせるようにしました・・すると まあね 自分のラインの読みが合ってないことがよーくわかりました。確かにターゲット方向に打ち出せるような気がします。サコ隊員に感謝・・・まずはココからですな

えーっと

今週の動画

ピンのG430ドライバーについて、フィッターがインプレッションしています。金子フィッターは、お休みの時に量販店に行って売れ筋商品をチェックしたりしています。真面目か!なのでなかなか鋭いコメントしてます。T島の私物なんですけどこのドライバー、市川代表は試打したあとに、G430LSTをオーダーしようとしていました。

んでT島ですが、G430LSTがイマイチハマっていないという現象が・・

なんだろうなぁ、ステルスグローレプラスのが寛容なんですよね(汗)だったらG430LSTじゃなくてG430MAX買っておけ!って声が聞こえてきそうです。ハイ 間違いなくそうですね(汗)

それでヘッド重量ですね、後ろのウエイト替えて軽くしてみたんです。通常は22グラムのウエイトが付いているのを15グラムにしました。振りやすいんですけど、コレぐらい落としちゃうと更に低スピン感が増すのと、ちょっと特性がピーキーになる気がしました。

ピンG430ってウエイトの位置がヘッドの最後尾にあるわけで、これを極端に軽くすると、重心位置が浅くなるので、低スピンそしてコントロール性は上がって、慣性モーメントも落ちるんですよ。つまり低スピンで寛容性は落ちます。

飛距離性能と言う意味では

低スピン!と言うキーワードをよく見ると思います。これも良し悪しなわけです。もともとT島とかフック系なのでスピン量は少なめです。市川代表とかは、スライス系なのでスピン量は多いのでG430LSTはハマるはず。

だからピンって飛ぶらしいよ!とかローグSTって飛ぶらしいよ っていうのも、貴方が打ってもそうなるわけじゃないんですわな。プロが打って飛ぶから、アマチュアにとって良いのか?なんてのもかなり怪しいです。っていうか貴方にとって良いのかなんてホントかなり怪しいですね!

プロが最高!とか上級者の人が最高!って言ってから、良いんじゃないのか?というのも違うわけです。

問題は、貴方! プロの方も、上級者の方も所詮自分目線で喋るわけです。

 

コレ飛ぶよ・・

 

えっ貴方が打ってでしょ? 

 

プロは使ってないよ

 

プロじゃないし・・打つのは私

まあT島が イイよ!と言ってもT島にとって良いと思っただけで、だからといって貴方に合う可能性は決して高くないもんです。

やっぱりね 貴方のことを真剣に考えて選んでくれるのはプロのフィッターだけですよ!だってそれが仕事だし

ってことでプロゴルファーじゃなくて、プロフィッターに任せよう!って話でした!

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(284)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(9)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷