クラブ選びで迷うのが好きじゃないなら・・・フィッティングを!

コラム
2022.08.05

暑いですね。大蔵ゴルフスタジオのフィッターさん達、打席でフィッティングしている時でも意外と涼しい顔しています。凄いなぁといつも思います。T島はクルマで大蔵ゴルフスタジオ行くだけでも、”あーぁ”と思うのに(クルマの色が黒であることを今さら呪っています)

 

 

えーっともうすぐ4大メーカーさんのシャフト情報が色々と世の中を賑わせることでしょう。すでに発表になっているのが三菱ケミカルさんのディアマナGTのみ!こちらはすでにレポートしております。コレ幅広く勧めやすいモデルです!!!T島好きかも!

 

他の3社はまだ謎に包まれています。薄っすら聞いた話が色々ありますけど、今月中にでもお話出来るかと思いますよん

フェアウェイウッドに悩んでおりましたT島ですが、現在は落ち着いております! 思い起こせばロッディオのFWを手放してから迷宮入りした気がします。

えーっと、今ですねT島は、チタンのフェアウェイウッドがマイブーム

 

テーラーメイドのチタンのフェアウェイウッド SIMやらSIM2やらを揃えてみたり

 

 

発売前に試打して、惚れたeggスプーンブラックを衝動買いしてみたり・・・ 昔欲しかったオノフのオノフ黒を買ってみたり

 

 

とことん試しております。

シャフトも、グラファイトデザイン ツアーAD XC6とか

日本シャフト レジオフォーミュラーB+に収まりました

 

SIM、SIM2どちらも5Wはいい感じなんですよ。でも3Wが手強い!まあ転がる状況ならメッチャ飛んでくれるんですけど・・・だから打ちやすい3Wとか欲しいなぁなんて煩悩が爆発した次第です。

このブログでも3Wが要るの?と言うネタは何度も書いてきました。T島ですが、

 

3W要る期

3W要らない期

 

を行ったり来たりのすれ違いなわけです。

まあ冷静に考えると3Wは要りません。5Wで充分です。っていうかフェアウェイウッド要らないかも・・・って思ったりします。でも打てたら良いなぁなんて思うわけです。

3Wより5Wのが飛ぶし、安心感あるし。でも周期的に欲しくなるわけです!!

 

うぉおおおおおおおおお

まあT島自分でやらないと気がすまないタイプ。まあ”学校に行こう”って番組覚えてます? V6がやってた。そのコーナーで”軟式グローブ”という人たちが出てきて、歌うわけですが、その歌詞の”そーだアホだよ”というというフレーズが聞こえてきそうです(泣)

先日大蔵ゴルフスタジオに行ったら、フィッター金子がアフターフィッティングしているんですね。お客様が、出来上がったフェアウェイウッドを手にして

「フェアウェイウッドなんて当たったことないですけど。打てるかな」

なんて言って打ったあとに・・

 

 

うぉおおおおおおおおお

 

 

ってなってました。めっちゃいい音して、いい球が出たようです。お客様は「えええええ、打てちゃうの???」アンビーバブル体験的な感じになってました。

まあたぶん3Wじゃなくて5Wだと思うんですけど、シャフトはUSTマミヤのアッタス11みたいだったなぁ。良い音だったなぁ。打てたことないフェアウェイウッドが一発目からすげーいい音させたわけですよ。それは感動しますわな。

ふと我に返ります・・

 

こんな色々買わなくても

フィッティングしてもらえばよかったんじゃね?

 

はい。このお客さんを見て、そうすればよかったなんて思いました(汗)

例えばこの5Wめっちゃいい感じやった

THE-G Ti FW TYPE-S

こちらもチタン+ステンレスなフェアウェイウッド。小ぶりと言われとりますが、特に難しくもなく。ウエイトの調整で球筋が変わるしええ感じでございました。来週のYou Tubeはこちらを取り上げます

あのー、打ちやすい3W無いですか?とか、フェアウェイウッド悩んでますとかいう人は、もうそのまま相談したほうが、T島みたいに回り道しなくていいよ・・・(汗)

フィッティングって、こうだったらいいなぁ ってことを無駄なく気がつけることだと思います。T島みたいに回り道しなくて、しっかり自分で気がつくことが出来るんです。結構数値だって見えるので不安になることは少ないです。

覚えておいてほしいのは

ヘッドスピードが40m/s以下の方は 

  • 3Wと5Wのキャリーは変わらない→変わるのはランだけど
  • 3Wの方が、ボールが上がりにくく、ボールが捕まりにくい

はい。でもね転がしても飛ばしたい人は、3Wってのはアリかと思います。まあこういうのはフィッターに相談してね

えーっと今回の動画は・・・

RomaRoさんのウエッジです!T島ですが・・・

この中ではRay SX-R ライトウエッジが意外とよかったです。ヘッド軽いほうが好きかも・・なんて思ったんです。っていうか外ブラのウエッジ(特にボーケイのSMシリーズ)はヘッドが重いんです。それに慣れた!って方ならいいですけど、特に女性の方でダフりやすいとか言う方はぜひぜひ試して欲しいウエッジかも

ってことで

とりあえず、フィッティング受けてみて、そしてフィッターにぶっちゃけで相談してほしいと思います

ってことで
募集もまだまだしてます!

RECRUIT 中途社員募集!

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(64)
コラム(261)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷