まあまあ速い?フジクラスピーダーNXグリーン試打インプレ

コラム
2022.08.26

プロギアチューンのアイアンが欲しいT島です。大蔵ゴルフスタジオで作っちゃおうかな。市川代表にお願いしてもすぐ忘れてしまうので、フィッター金子に相談してみようっと。そうそう フィッター金子ですね スタッフブログに登場しました

 

私、金子もブログ始めました!

皆さん始めたはいいけど、更新して下さいよ。すでに滞ってるじゃないの!! 特派員ブログでしっかりチェックしていきたいと思います。

そして、なんだか毎日更新しております You Tubeの新しいコンテンツ シャフト探検隊 シャフトクエスト!まだまだ始めたばかりで、慣れておりませんので、モヤモヤしている方が多いかもしれませんけど、撮影ごとにブラッシュアップしていきます。シャフトのデーターベースになればいいなぁ的にT島は思っているのですけどね。そんなバンバンとアクセスが来るほど甘くはありません!!TikTokとかも使えばいいかなぁなんて妄想しています。

 

シャフト探検隊!シャフトクエスト始まるよ!!

先週ちょっとフジクラさんの新しいシャフト、スピーダーNXグリーンについて書きました。正式に8月22日発表となり、同日にメディア向け試打会がありましたので、ガッツリ打ってきました。

予め試打した人に聞いた印象を先週は書いてましたが、実際打つとやっぱりちょっと印象が変わりました。そもそもフジクラと言えば、リシャフトブームを1990年代後半に一般化したスピーダーと言うシャフトを出したメーカーさんです。まあこの頃ですねプロもこぞってつかったんですけど、スピーダー661とかそれまでになかったメッチャ走るシャフトでT島ですね上手く打てなかったわけで・・その印象が強い

手元がしなるシャフトというのがあまりなかったんですね。でも最近はベンタスブルーなどそうでもないシャフトも増えております。

スピーダーエボリューションになってから、走る系と叩ける系を交互に発売し(走る系奇数型番、叩ける偶数型番)コチラも人気。そしてスピーダーNXは、色によって特性が違うベンタス方式?を取ってきました。スピーダーNXは、なんだろうね走り感は抑えめで手元のしなり感もあり、先端も少し動くし扱いやすいシャフトと言う印象でした。

今回のスピーダーNXグリーンですが、まずグリーンと言うぐらいなんで 色はグリーンです!

 

 

ブルーもいい感じでしたが、グリーンっていいね。あまり使われない色かも・・・。過去ではグラファイトデザインさんのクアトロテックとか、ツアーADのGP、あとはUSTマミヤさんのATTAS 4Uとかですかね なんだかちょっと色だけでも惚れました

 

打った感想ですケド・・・まずは手元はしっかりしています。でもトルクを変えているのでしょうか 手元から中間部にかけてのかなり特性を変えているのでその部分がクィっとなって意外とタイミングが取れました。ちょっとびっくり!まあ最初に打ったのが40Rなんで、手元が硬いといってもそうでもないわけですけど、あと低スピン感がかなりあります。

重く硬いスペックに変えていくと、”あぁあ手元しっかりしとるわ”という印象が強くなります。でも アレ?って感じでタイミングが取れるポイントが残っています。あとねスピード感はあります、先端だけ走るのではなくって、中間部からバーンと走る感じ 逆に先端はしっかりしているので、コレフェアウェイウッドにも良いんじゃね??と思ってしまったわけです。

国内女子ツアーで人気のあるフジクラさんですが、結構グリーン使う人が多そうな印象がありますね。意外と男子ツアーでも人気でそうかなぁ

思い切り捕まえに行ってもチーピンにならない(ええ感じのドロー)そしてフェードも打てます。まあテストしたのがシミュレーションゴルフなんで実際コースで打ったらどうなるかわからんと言う感じがありますが、打った感触はかなりの好印象です! 

 

すいません 全く期待しておりませんでしたが、これは好きかも??

 

T島的ベストスペックは50SRかなぁ フェアウェイウッドには60Sとか入れてみたい。毎回フジクラさんのシャフト打って驚くんだけど70Sとか意外といい球出たりする(安定しないけど1発飛ぶのは重くて硬いやつなの?どうして??)

 

昨年のUSTマミヤのATTASキングも、エー?先調子なの・・と思ったらビックリのいい球が打てました。全然期待していなかったのに良いというのは、何だか嬉しいっすね。

やっぱり先入観をもた無いのが良いです

今週のYou Tube動画は

ジニコのアイアンです。半中空とのことですが、ソールの肉厚の部分を丸くくり抜いてあるらしい。なんだか同じ様な構造なアイアンが頭に浮かびましたけど(汗)

フィッター金子の印象はかなり良かったみたいです。T島的には好きなソール形状なんで使ってみたいアイアンかも!

ってことで、また

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(267)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷