とりあえず”6S”はやめてもらっていいすか?

コラム
2023.03.10

春ね・・このブログが公開される頃、T島は還暦前の最後のひとときをパシフィコ横浜のジャパンゴルフフェアで過ごしているはずです。3月11日を持って60歳となります!(汗)

あっ見つけてくれた方 声をかけて下さい。差し上げるものは何もないですが・・・

っていうか逆に誕生日プレゼントは無いのか?とか聞かないので大丈夫です!

っていうか60歳ってやばいです。残念ながらT島は会社員ではありませんので定年はありません。っていうか仕事が来なかったらそれで試合終了なんですけど、まだ一応仕事が来ているので・・・なんとかあと10年頑張りたいと思っています。

私の友人たちが、赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いティシャツとか、還暦的なフーディー(いわゆるパーカー)とか来てSNSにアップしておりますケド。スイマセンけど馬鹿じゃないの?と思うT島でございます。先日酔っ払ってTwitterで”赤いもの送ってきたらそいつと縁を切る”と書いてしまうわけで・・・

っていうかパーカーとかって、寝衣にも出来ないし貰っても、ウチの妻から『着ないなら捨てろ!っていうか着ないだろ?』って詰められるだろうし、赤いオーバーオールなら着てやっても良いけど、そんなの売ってねーし(笑)

心配しなくても妻以外だれも祝ってくれませんし・・・

ってことで誕生日は、沖縄県の小浜島へ行き、日本で最西端であり最南端であります小浜島カントリークラブでプレーします。

ちなみに小浜島へキャディバッグを往復で送ると6000円超えます(汗)

あー楽しみだわ!

このブログも何年だろう?6年目ぐらいじゃないのかな?やめろと社長が言うまで頑張ります。

えーっと そうそうそうそう。

大蔵ゴルフスタジオオリジナルのウエッジ作るらしいです

2021.2022年と2年連続で大蔵ゴルフスタジオNo.1ウェッジのラズルダズルCS315Wをコラボしました。

↑コレをベースに、ブラックメッキ仕上げで、OGSのロゴを入れて、一緒にDGオニキスと、イオミックスティッキー2.3をロゴまでブラックにしたオールブラックカスタムにするらしい。

詳しくは3月15日配信の大蔵ゴルフスタジオメールマガジンで・・・

試作品を見たけどかっこよかったです。(写真撮ったはずだが・・・見つからなかった)っていうか・・・

 

 

俺の誕生日に下さい・・

 

 

まあくれないよね 紅の豚だよね。

はい今週の動画ですけど

ベンタスTRブラックに続いて、ベンタスTRレッドでございます。

手元のしっかり感が気になるものの、結構好きなシャフトです

↓こちらベンタス、ベンタスTRシリーズの中で5Rを全部コンプリートしておりますT島です

5Rがあるのは 

  • ベンタス ブルー
  • ベンタスTRブルー
  • ベンタスレッド(日本未発売)
  • ベンタスTRレッド

となってます。皆さんというか・・・特に男性の方で純正じゃヤダ!って人は、決まって 6Sつまり60g台のSが定番というか、もうお約束的な感じかと思います。これはですね、クラブメーカーさんがメーカーカスタムという。純正シャフトではない市販のシャフトを最初から装着して販売する手段を取り始め、もう20年ぐらいすかね・・

そん時に6Sってのがもう定番となってます。まあT島もその頃は40代だったので抵抗がありませんでしたが、20年経過するともう60歳直前で、6sとかちょっと待って・・PLAYBACK状態なわけです。

特にベンタス君みたいに、US開発のシャフトはしっかりしているので、5Sでも オイオイって思うわけで 6sともなると・・・キャリーで250ヤードとか行きます?ぐらいじゃないと勧めにくいわけです。

でも皆さん何故か・・・もういいお歳頃なのに 脳が”6Sが定番やろ?”と認識して、新製品のメーカーカスタム買って

 

 

 

あれ?

 

 

ってなるわけです。T島も50g台のSRとか、重いのが好きなので60g台のRとか行く20年なんですけど・・・まだ脳内が20年前の人が意外と多いんですよ。

ぶっちゃけ、大きくない工房さんとかは、試打シャフトもタダじゃないのでとりあえず6Sしかない場合がほとんどで、6s打って5Sを想像するとか・・・6SRって大丈夫かな?とか 5SRとかどうかな??と想像しておられるはずです・・

でも でも あくまで想像です。ちょっとモヤリますよね??

大蔵ゴルフスタジオが、ほとんどのシャフト全スペックを試打で用意する訳はこの辺です。

 

同じモデルのシャフトでも、5のSと5のRやら、6のSと6xとかが、意外とフィーリングが違うことがございまっする。だからまあ愚直なまでに全スペックあるんですよ。

はい。スペック大事です とりあえず6sってのはやめてもらったほうが、ピッタリが見つかりやすいと思いますよ。特にベンタスとかTENSEIとかですかね

ってことで、5Rとか平気で選べるほうがピッタリは探しやすいカモ?ってことでまた

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(69)
コラム(351)
メディア掲載(28)
メーカー紹介(8)
ニュース(10)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(5)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
ふるさと納税(1)
動画コンテンツ(1)
大蔵ゴルフスタジオBlog(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷