そろそろ5番とか6番アイアンあきらめませんか・・・

コラム
2022.05.20

大蔵ゴルフスタジオさん!フィッターを募集しているそうです。忙しそうですもんね!!

  • ゴルフクラブが好きな方
  • 人と話すのが好きな方
  • ゴルフにかかわる仕事をしているけど、モヤッとしている方

お待ちしてます 

ゴルフサプリの連載で久々PXG愛を書いたT島です

PXG!特にアイアンがええでぇ・・・

と思うんです。ほんとね俺に1セット送ったほうがいいよ!BROTHER!(しつこい)といいつつ、T島、アイアン2セット体制で非常に気に入っております。大蔵ゴルフスタジオで扱っていないけどジューシーアイアンと、大蔵ゴルフスタジオでも扱ってますFUSODREAMのBUCHI VS501を使ってます。今んとこですね・・・

こちらのVS501のがやさしくてねぇ・・プレッシャーがかかるラウンドではコチラを使うんです

 

こちらは田淵さんという巨匠が削ったもので、構えやすいんですね。知らないと言う方も多いブランドですが、今年初優勝した国内女子ツアーでT島イチオシの植竹希望プロ、ヤマハ契約ですがウエッジは、田淵さんが削ったFUSODREAMの

 

コチラVS200を使っています。ということでウエッジ機会があれば試して欲しいです! 意外とウエッジだけはパーツブランドというプロが増えています。T島が応援します石山千晶選手も、大蔵ゴルフスタジオで組んだウエッジを使っています!

えーっとジューシーアイアンは、CADシステムでメチャメチャこだわって設計されている。職人VS設計家というか、感性VS完成の重心コントロールなわけで、まあ真逆っちゃ真逆の作られ方のアイアンなんですけど、どちらも構えやすくって良いアイアンです。

どっちも素敵という・・・なんと申しましょうか・・・ジューシーアイアンって8番までマッスルバックなんで、苦労しておりましたが、今育てている最中です。結構モノになってきました。

まあT島レベルだと7番より上はユーティリティなんでなんでも良いちゃ 良いんですけどね・・・

大蔵ゴルフスタジオですが、ウエッジのシャフトって以前からたくさんあったのですが、最近になって同じヘッドで色々なウエッジ用シャフトが試せるようになりました。

 

ヘッドはPXGです! 

やはりヘッドが同じだと、シャフトの比較がしやすいですよね。ヘッドはヘッドでテストして欲しいわけです。ホントにウエッジのシャフトで劇的に変わります。まずはシャフトを決めて、あとはヘッドを決めれば、アプローチが劇的改善!

 

今週の動画は・・・

PXGのフェアウェイウッドとユーティリティ

あの・・忖度なしで書きますけど、T島的に今回のGEN5、イチオシはアイアン、そしてユーティリティ。フェアウェイウッドとドライバーも悪くはないけど、オススメ度合いは低めです。ユーティリティは、以前より人気がありました。T島も好きでした!プロもユーティリティだけ使っているというケースもございます。その良さは引き継がれています。

ロフト設定も、XFに31度があります。T島的には、22、25、28に0311XFのユーティリティを入れて、7番から0311Pのアイアンを入れるっていうのが理想かも?と妄想しておりました。ロフトの大きいUTってみなさんホントね一度使って欲しいんです。悪いライからでもボールが上がりやすいし、ラフにも強いので活躍してくれますよ!!今から夏にかけてラフが深くなります。ラフが深いゴルフ場によく行く方(T島みたいに)ぜひ28度、31度を試して欲しい。

やっぱりユーティリティって構えやすさ大切。これはフェースの見え方に尽きると思っています。アドレスがピタッと決まるユーティリティがオススメ。(これは結果的にPXGじゃなかったという結論になる可能性もありますが)

こちらが0311XF、そして0311なんですけど

このフェースの見え方で、ボールをどこに置いたらいいか?とか考えるんですゴルファーは、それが合わないとどんなに素晴らしいユーティリティでもうまく当たらなかったりします!コレ大事です

こちらは大人気のロッディオのユーティリティですけど、PXGよりオフセット(ちょっとグース)なのがあるのがわかりますか?この見え方めっちゃ大切なんです。

そして何より大切なのがシャフトです。T島ですね、ヘッドが変わってもシャフトは変えません。

USTマミヤさんのATTAS MB HYです。

うーん他にも三菱ケミカル TENSEI CK PRO オレンジ とか グラファイトデザイン ツアーAD DIハイブリッドとかも良いんですけど、やっぱりATTAS MB。コレにたどり着いたら、あとは構えやすいヘッドを見つけるだけなわけで、とてもシンプルなわけですよ!!!

ユーティリティが苦手な人の”あるある”

  • 試すユーティリティのロフトが19度とか22度とか、そもそも難しめ!
  • クラブごとチェンジする
  • フィッティングせずに色々変えちゃう

な感じがします。まずは24~26度ぐらいのユーティリティを作って、スゲー武器になったら両端を広げるというのがいいんじゃないかなぁ・・・

なんて思うわけで・・

ってことは、そろそろ5番アイアンを抜いてみませんか?って話なわけです。すでにデータが有りまして、ドライバーのヘッドスピード40m/sを切ってくるとですね。アイアンでは30度より少ないロフオが厳しくなってくるんですよ。(人気アイアンでしたらピンi525とかG425などが7番で30度前後となっております)つまり5番どころか、6番も抜いてもええんちゃうの?的な もちろん俺はそんなヘタれなヘッドスピードじゃないぜ!という人はスルーで結構ですが、意外とこの辺を彷徨うT島的なゴルファーが多いわけです。

ドライバーで残りが7番アイアンでは届かないというケースが増えていると言う方・・・(T島とかほぼアイアン持てませんケド、何か・・・(レギュラーティが長い))

そんな方、大蔵ゴルフスタジオで、5番アイアン、もしくは6番アイアンの代わりになるユーティリティを作ってみませんか?? えーっとねパーツブランドさんってホントにホントに各社ユーティリティを作るのが上手いです。ガチで良いやつ作れますんで 是非是非 フィッティングにお越しください。

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(65)
コラム(275)
メディア掲載(27)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
大蔵ゴルフスタジオBlog(1)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷