TrackManレンジを体験したぜ&三浦技研新製品情報

コラム
2018.11.17

昨日は三浦技研の新製品発表会で越谷ゴルフリンクスで、行きました。越谷ゴルフリンクスには、三浦技研のフィッティングルームがあります。

CB−301アイアン

飛び系キャビティヘッドです。7番でロフト角が30度とストロングですよ。そしてフルカスタム対応です。三浦技研のアイアンはフルカスタム対応してるものが多かったのです。

それはなんぞや? はい こんな感じ

各ゴルフメーカーやゴルフショップが行っている一般的なカスタムとは次元の異なる、真の自分だけの道具をつくることを目的とした究極のカスタム、それがMIURA CRAFTSMAN WORLD(ミウラ・クラフトマンワールド)です。
使い手の好みや技量に合わせた形状変更、ロフト、ライ角等の数値変更、メッキや刻印カラー等の仕上げ変更を行います。それは通常の完成品からの調整ではなく、ミウラだからできるヘッド鍛造後の工程からヘッド製作を行います。そのため違和感が一切ない美しいヘッドに仕上がります。
ロフト角やライ角、F.P.変更などを行った後、研磨による形状変更を行い、仕上げるということは、ツアープロと同等もしくはそれ以上のサービスといっても過言ではありません。(三浦技研ウエブサイトより転載)

そして、三浦技研は、FP値カスタムフィッティングをやります

そもそも人には生まれ持ったインパクトポイントがあるそうで、ボールを右においてハンドファーストであるとか・・・左においてなんてことをして上手く打てる人って意外と少ないそうです。

ボールの位置を見つけて、適正インパクトロフトになるようにフィッティングするんですが、ボール位置、つまりインパクトポイントがゴルファーが自由に動かすことはなかなか難しいわけで、それなら・・

フェースを動かしちゃえ!

と言う発想です。三浦技研のフルオーダーで、ライ角違い、FP値3種類を変えたアイアンが用意してあって、それでインパクトの数値を観ながらフィッティングするんですね。T島も実際体験しましたが、FP値が変わると、インパクト時の入射角が2度ぐらい変わりました。(2mmFP値を減らしたら)

大蔵ゴルフスタジオの伝家の宝刀アフターフィッティングに何となく似ているイメージがあります。残念ながらアフターフィッティングした時の入射角とか調べたことがないのですが、三浦技研のフィッティングルームでのデータを元に検証した結果このサービスお思いついたようです。

んでこのアイアンですが、めっちゃいい感じ

  • 構えやすい
  • 飛ぶ
  • 気持ちいい

んで ウエッジ 純鉄鍛造 MG−R01ウエッジ

はい!ええ感じです ウエッジなんですが、アイアンの流れっぽい顔ですよ。好きだわぁ〜

スゲーフェースの乗る感じ。惚れたわぁ〜 でも54度が無いんだよね(泣)

この展示会を1時間で終えて、2時間掛けて神奈川県相模原市のフルヤゴルフガーデン

 

初めて行きましたが、フラットで練習しやすい練習場ですね!

 

そこに。どーーーーーんと

TrackManが!!

もういっちょ

TrackMan!

この人はTrackManJapanの庭山さん(通称AK)

この2つのでっかいTrackManで練習場の打席全てのボールを網羅するのです!!!!!(すごくない?)計測できる項目は

この8項目

1.Ball Speed(ボール初速)
2.Launch Angle(打ち出し角度)
3.Launch Direction(打ち出し方向)
4.Height(最高到達点)
5.Carry(キャリー)
6.Total(トータル)
7.Side(左右の誤差)
8.From Pin(ピンからの距離)

T島ですね、ちょっと驚いてしまいました。

コレ面白いよ!!!!

こちらのブログでも紹介しましたが・・・

えっと まず距離が正確! 

塚田好宣プロも太鼓判です・・!というのも、こちらの練習場も、練習場用のボールを使ってます。この練習場用ボールっていうのは、通常のボールより飛ばないのですよ。下のデータですが塚田プロのPWのショットです

左は、練習場ボールで飛んだ距離。

右は、フルヤゴルフガーデンの練習場ボール何個もデンマークに送り、実際に様々なテストをして、タイトリストV1に補正した距離。

 

なのでスピン系ボールを使っている塚田プロも納得の数字がでるのですよ。凄くない?コレ・・・

おれの7番ぐらいと同じぐらいっすわ!つか T島が打ってる打席に来て凹んでるT島に・・・

TrackMan使うと、プロでも最初凹むから元気出して・・

とやさしいお言葉をいただきましたわ・・TrackManの厳しさを知ってるとは言えかなり凹みます。オマケにニアピン大会で、ダフリが止まらず。あっけなく敗退・・・

ショボーン。

練習して帰ろうかと思ったら・・

『練習場とか行かないほうがいいですよ、飲んで寝て下さい』とありがたいお言葉を

しっかし飲んで寝て、このブログを書きました。TrackManレンジってマジ楽しいです!!!!!

是非体験してほしいと思います。フルヤゴルフガーデンですが・・・

TrackManを使って距離を表示しても、追加料金とか一切ありません

ぜひぜひ行ってみてね

正式オープンは12月1日、フルヤゴルフガーデンの担当は、ひさみっちーだそうです。

↑の写真ですが、ひさみっちーとTrackManのツーショットがあります

久々 

これ要る?

と思った写真でした

ってことで、また来週

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(16)
コラム(80)
メーカー紹介(8)
ニュース(3)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(21)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷