RomaRo Ray αシリーズを試打したよ〜

コラム
2019.04.21

ゴルフ熱がようやく上がってきたT島です。えーっと昨日は東京クラシックにご招待いただきましたが、フルバックティから危うく100を叩きそうになりました(汗)

まあ1ホールで11とか打ってますんでしかたないっすね(汗)

こちらのボールをテストしようと思ってたんですけど・・・

テーラーメイドの新しいTP5XとTP5!GDOさんのモニターが当たりました

11叩いたホールで2つ失くしました・・・(泣)4つしかないのに

しかし・・・先日Mr吉田がこちら、Youtubeの大蔵ゴルフスタジオチャンネルでつかっています。テーラーメイドTP5Xをプレゼントしてくれました。大蔵ゴルフスタジオの動画用のボールも新しいTP5Xに変わりましたよ。(ちなみにMr吉田はプレイベートでもテーラーメイド TP5Xを使っています)

 

まずTP5Xボールを試したのですが、以前よりも打球音が低くなって、パターの感じが非常に良くなりました。T島はTP5ボールをずっとエースにしていたのですが、TP5を使っている人が、TP5Xを使っても違和感がないくらい、ソフトな感じになったと思います。

ホントに。あたらしいTP5は更にソフト感が出てきましたね。T島はどちらを使ってもいいかなぁ〜 と思うレベル。でもTP5かなぁ〜 リッキーファウラーが契約を変えるだけあるなぁという完成度で、いい感じです。

こちら、Youtube動画で、Mr吉田がインプレッションしてくれます。公開までちょっとお待ち下さい。(なんか知らんけど事前チェックと言ってやたら時間がかかるみたい)

T島は、ゴルフ熱が下がっておりますが、一番心配してくれているのがMr吉田。この新しいテーラーメイドの新しいTP5Xボールを1ダースくれたり

「T島さん、アイアンのシャフト変えませんか? それよりもピッタリのがありますよ」

なんて言ってくれて、色々と相談することに・・・

この模様は、こちらもYoutube動画でお送りしたいと思います。えーっとMr吉田のおかげでメッチャいい感じのシャフトが見つかりました!!!! でも品薄らしくまだ届いてません(泣)たぶんGWに間に合わないと思います。おーーーー

早く打ちたい(おおゴルフ熱上がってる) Mr吉田のおかげで結構上がってきました〜

大蔵ゴルフスタジオの年に一度もコンペも、行くけどプレーしたくないカモ・・と言ってたのですが、シャフトが変わったらプレーしてもいいかな(ホントか・・・)メッチャ楽しみです

今回は、RomaRoさんの新しいRay αシリーズのレポートしてみたいと思います

まずはドライバーです。RomaRoさんはRayシリーズでタイプRやRay Vなどいろいろとあります。Ray αはやさしさに一番特化したモデルとT島は認識しています。打ってみるとRomaRoさんらしい爽快感のあるいい音がします。あとですねボールが上がりやすいです。

安心感のある投影面積が大きいヘッド形状で、ボールは捕まるのにフックフェースじゃないんですね。スピンは多いわけではありませんが、適度なスピンが入る感じで、ほんとに安定性がいいですよ。

んで・・・

フェアウェイウッドなんですけど、こちらも大きめヘッドです。フェースはチタンですがボディはステンレス。フェースの弾きが気持ちいいと感じるいい音がします。RomaRoさん得意のフェアウェイウッド、その中でも一番捕まってボールが上がりやすいということで、T島もスプーンが気持ちよく打てました。

俺、フェアウェイウッド得意だっけ?

と錯覚させてくれます。こちらも低スピンで飛ばすフェアウェイウッドではありませんが、ヘッドスピードが速くない人でもボールを浮かせてくれます。

 

そしてユーティリティ。これもRomaRoさん得意の分野なので、こちらもボールが浮きます!!!チタンフェースで、ボディはステンレスという組み合わせです。やはりこれもヘッドが大きいです。ちょっと大きいので違和感があるかも(フェアウェイウッドか!)でもホントね、最強にボールが上がりやすいです。T島はもう少し小ぶりでもいいかな(汗)

でもホントに女性やシニア、ボールの上がらないゴルファー、ユーティリティが苦手という人にオススメしたいわけですよ

えーっと、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティには高反発モデルもありますんで

もっと飛ばしたい人にオススメします

んでね アイアンですが・・・

はい。期待のアイアンですよ チタンフェース、軟鉄鍛造ボディ、中空、樹脂入という、ラーメンで言えば全部載せ的なやつです。

RomaRoのアイアンはバリスタってのがT島はメッチャ好きなんですが、このアイアンもかなりオススメです。飛距離が出ますし、ボールは上がる!これは一度打って欲しい。まあ音がちょっとあまり好みではないけど、T島がアイアンに求めるものが全部あります。

あと純正カーボンシャフトが非常に扱いやすくて好き

といいつつ、今回一番気に入ったのは コレ

 

ウエッジです

アルコバッサ asa ウエッジ

Mr吉田は、ソールが◯ル◯ィンウエッジに似てると言ってますが、T島的には

そうか?

と思いました。似てても似て無くてもT島的にはどっちでも良いっす。それよりこのウエッジかなり使いやすい。もちろんシンプルにポーンと打っておけば、ピッチエンドランもバンカーも超楽ちんに決まります。でもこのウエッジなんでも出来そうなんですよ

フェースを開いてロブを打ったり、右において低い球打ったりと、色々と出来ちゃいます。クラブコーディネーターの鹿又芳典さんと先日ラウンドしたときに、RomaRoのクラブを使っておられたのですが

「ウエッジとってもいいんです。やさしいけど、なんでもできちゃいそうで、色々やってしまう(笑)」

と楽しそうに言われました。

このアルコバッサ asaウエッジを打ったら、鹿又芳典さんがおっしゃった意味がよくわかった。(鹿又さんがつかっておられてウエッジは、お会いしたのがこのウエッジの発表前なのでこのウエッジではなかったですけどね)

このウエッジ、少し出っ歯なんで、グースのあるウエッジが好きな人にはオススメしませんが、ホント試してください。

このRomaRoのクラブもYoutube動画でご紹介します。もう出来ているので、きっと公開されるでしょう。動画埋め込みたかったんだけどね・・こっちの更新もドンドン遅れるのよ。

確認に◯ソ時間がかかりましたが、ようやく公開⇩Mr吉田が一挙試打しています

ってことで、しばらく更新できてなかったので、間隔開けずに更新すると思います。

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(39)
コラム(111)
メディア掲載(22)
メーカー紹介(8)
ニュース(5)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(21)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷