PXGフィッティング、日本と米国そもそも〇〇が違うんですよ。

コラム
2018.04.02

先月は9回もブログを更新したT島です。今月はお休みにしてもいいぐらい頑張りました!!!

更新ペースが落ちていたけど、一気に復活してお釣りが来る感じでしょうか? 最近なぜかプリT島と大蔵ゴルフスタジオで呼ばれています。時間が経てばその呼び方も無くなるのかと思ったのですが・・まだしつこく言ってる人がいます。

この時に

アリソン・リーさんが、T島のショットやアプローチを見て

プリティショット!

って褒めてくれたですね。これはもちろん褒め言葉です。って話をしたら プリティー?? って何?? じゃプリT島にしましょうとMr吉田がいい始めたわけです。まあ呼びにくいので廃れるのも時間の問題かと思っています。

そうそう!! ついに大蔵ゴルフスタジオ世田谷にも

PXG0311GEN2アイアンの試打用が届いてましたよ!!!

はい皆さん、新しいGEN2アイアンでフィッティングできますよ。ぜひご予約を!!!!

これで大蔵ゴルフスタジオに置いていたT島のアイアンが手元に帰ってくるわけで・・・

T島の手元にありますGEN2アイアンですが・・・ 

スコッツデールナショナルでモバイルフィッティングを体験したんですけどね

PXGでモバイルフィッティングを体験した

↑の記事参照

次の日ラウンドする時に朝、練習場に行くと

なんか打席に名前が書いてあり、黒い箱が置かれていました

箱を開けると・・・・なんか入っているよ(空だったら逆にビックリする)

おおおおおおお!

昨日フィッティングしたクラブが出来上がって入ってるよ!!! 

つか
つか

つか

つか

つか

持って帰っていいんですか?
持って帰っていいんですか?

持って帰っていいんですか?

と、大きな声では聞けないけど・・ここで初めて知るというか・・・初めてマジだとわかる・・・でも一度も「持って帰っていいんですか?」と聞けず。コレ日本へ宅配便で送りましょうか?と聞かた時に、初めてキッパリと

持って帰ります

と伝えました・・・はいこの後スコッツデールナショナルのプロショップへ行き舞い上がってキャディバッグを購入しました。(請求書が届かないかと心配しています)

しかし

日本に帰って、大蔵ゴルフスタジオに持ち込んで、Mr吉田に打ってもらう

「T島さん このシャフト合ってないでしょ」

とズバリ言われました。いろいろ打った中で一番T島には合っていたのですが・・・・どうしてMr吉田からこのセリフがでたのでしょうか??

PXGのフィッティングのシャフトリストです↓

T島が希望したのはカーボンシャフトで、あまり候補がありません・・・・このシャフトリストは、アメリカのPXGの標準的ラインナップです。アメリカのグラファイトシャフトは、相対的に硬いです。PXGではありませんが、最近の傾向として並行輸入でUSモノのドライバーを買うと、その純正シャフトはRシャフトでも、シャフトの硬さをしめす振動数で測ると日本仕様のXシャフトぐらいになりますから・・・アイアン用カーボンシャフトが硬くてもしかたないわけで・・・

郷に入れば郷に従えと言いますが・・・

アメリカでPXGのフィッティングを受けても、残念ながら同じような感じになる可能性が高いです。シャフトのラインナップが日本で人気のものと全然違うんです。特にカーボンシャフトのラインナップが少ないですね。

PXGのモバイルフィッティングは、ハワイにもワゴンが有り、人気だそうです。中でも日本からの観光客の方が多いと言う噂。でも・・・・シャフトは日本で人気のシャフトがほとんどない(泣)、まあ日本で買うよりは安いかもしれませんが、せっかく買っても

「シャフトが合ってない」

という悲しい悲劇が起こるかも・・・オマケにPXGはシリアル管理していますから、買ったところでアフターしてもらうのが基本です。日本では正規店で対応してもらえないから、後々面倒くさいことになります(泣)

そんな悲しいことにならないように、日本の販売店で購入することをオススメします。できましたら大蔵ゴルフスタジオ世田谷で購入しましょう!!!

日本のキメの細やかなフィッティングが受けられます。こんな大蔵ゴルフスタジオならこんなにシャフトラインナップがあるんですよ!!!!(アイアン用これで半分ぐらいです)

ということでT島の0311GEN2アイアンもリシャフトします。T島のPXGは大蔵ゴルフスタジオ管理の物件のシリアルになっておりますんで後々安心です。

はい!では シャフトどうしましょうかねぇ・・・

アイアンのシャフト決めてるから!ってホントに良いの?それで??

この企画の時に選ばれたのはコレ

どっちもいいシャフトだったなぁ〜でもどっちも高級なんだよなぁ

スチールならコレ KBS CT95R

 

ミッスーもこのシャフトだったっけ? スチールシャフトならコレがいい感じ。うーんスチールもいいなぁ。

そしてUSTマミヤのATTAS FFアイアン

コレが良さそうだったんだけど、まだ大蔵ゴルフスタジオに試打が来てないんです。売れているそうです!!! T島は歴代ATTASアイアン使ってきたので非常に気になります

そして、Mr吉田と市川代表が「T島さん コレ凄く良いですよというのが」

オリムピックのデラマックスの新しいアイアン用シャフト。デラマックスforアイアン02 まず90g台を打ったらメッチャ気持ちよかった〜

うーん いいねぇ しなり感がいいし、インパクトでグググっと押してくれる感じで、フェースにボールが乗る感じが超好み!!!!

70グラム台もよかったわ

 

うーんうーんうーん

90グラムのSか75グラムのRが良かったんだよね〜すっげー悩むわぁ。試打している時にMr吉田は接客中だったんで意見を聞くことができなかったんですが・・・

気持ちよく上がる75R、前に飛ぶ95Sってとこでしょうか??

デラマックスのアイアンシャフト、実はとても気に入っていて、デラマックスforアイアン01が入った中古アイアン買ってシャフトだけ抜いて持っているんだけど・・・新しい02のほうが更に良いっすね

聞くところによると、オリムピックさんは、アメリカのシャフトメーカーOBANと業務提携したようで、そのOBANのエアブーストってシャフトがメッチャ良いらしい

T島はまだ打ってないんですけど50グラム台が得にいいらしい。打たせて欲しい!!!

うーん PXGに入れるのはどうやらデラマックスになりそうだ!!!!

カタログを見ると まだforアイアン02は乗ってないのね。でもデラマックスの広告塔である武市悦宏プロ(T島的には一度教わってみたい。実は話したことがない)のデラトークという、シャフトに対するコメントが書いてあるんだけど、このデラトークのウエッジ用シャフトについてのコメントを読んで、ウエッジ用も気になってきたよ。「チャックリしそうな時も、いち早くボールを拾ってくれる」らしい!!!!

うーん気になるポイントやぁ!デラマックスか!やっぱり!!!

ってことでT島、PXGをリシャフトしたくてウズウズ!!!リシャフトしたらまたレポートしますね。ああああああ 早く変えたい〜〜〜

ではまた

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(14)
ニュース(3)
コラム(66)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
フィッティング(37)
メーカー紹介(8)
製品情報(21)
試打インプレション(19)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷