大蔵ゴルフスタジオの2つの大きな変更。その1

コラム
2020.06.15

暑いですね。えーっと動画編集頑張っております!T島です!! えーっと井上透さんのTRUE GOLFアカデミーの本丸といいか、本牧にあります横浜本牧インドアゴルフ練習場に行った動画、バンバン公開していきますよ。つかこの動画で井上透さんが、オジサンを連発する理由がわかりました。10~20代のかわいらしい女子プロに囲まれていたらそう思うわなぁ。自然と動画が長くなりますが、魅力的なプロが多いので頑張って編集します

Mr吉田も爽やかにニヤけております。

彼女たち外見はかわいらしいのですが、スイングはかわらしくありません。男前です!!井上透コーチのように振り倒します!俺に10ヤード分けてくれ~って感じ。

えーっと井上透GOLF大学とのコラボが続いておりますが通常の動画も配信していきますよ。やっぱり女子プロゴルファーさんを見ていると、ほんとにクラブについての知識が無いんです。これはいい意味です。つまり余計な先入観がありません!!知識はありませんが、好みが凄くはっきりしている。好みと言うんでしょうか?ジャッジする能力が非常に高い。

  • 気持ちいい
  • 気持ちよくない
  • 振りやすい
  • 振りにくい

すごくはっきりとジャッジされます。そうなるとMr吉田の腕がフルに活かせます。もう自分はコレ!とか、こうじゃなきゃ!というのが強固だと、フィッティングとか来なくていいよね?ってことになりますよね。いい意味で(汗)

今回フィッティングした女子プロの皆さんですが、今まで飛距離的には恵まれていなかった方が多かったんですけど、全員が井上透コーチの指導で、メッチャ飛ぶようになっていました。データにもキッチリ出ていて、T島は『オジサンに10ヤード分けて下さい』といいたくなる感じ。でも勝負がかかっているから、まだまだ飛ばしたいという気持ちが強い。

ということで第一弾は 武尾咲希プロです! 笑顔が素敵です

ヘッドスピードもポテンシャルも激上がりしているのに、飛ばないからクラブで飛ばしたかった頃から離れられない気持ちが僅かに残っています。それがでてくるのは、長さですね・・・

長い=飛ぶ

と思っている。コレは決して間違いではありません!飛ばしたいオジサンと違って、長いからといってミート率が下がるわけではないので、飛ぶ可能性はあるのですが、自分のポテンシャルを上げて、理想的なインサイドアッパーで、スイングする彼女たちにとって、1発飛距離が出るかもしれませんが、短くしてポテンシャルをフルに使えるようにすると、飛距離も落ちないし平均飛距離も上がるんですね。

その不安をMr吉田が払拭していきました。なんか面白かったです。

このシャフトとこのヘッドを組み合わせればいい というだけじゃなく長さやヘッドの重さがここまで大切なんだなぁ と痛感しました。彼女たちも不安なく短くしていく。長いまま作っちゃうと、目一杯握っちゃうみたいです(笑)フィッティングって、シャフトとヘッドの理想的な組み合わせを探すことだけじゃないんですよね。

ということで各方面にMr吉田が登場し、フィッティングの大切さを動画で発信してきたおかげで・・

大蔵ゴルフスタジオですがフィッティングの予約が埋まりっぱなしです。

大蔵ゴルフスタジオですが、鶴川から引っ越して、世田谷にリニューアルオープンしたのが 2016年9月10日で、もうすぐ丸四年となります。オープン当時はまだまだ認知度が低い

フィッティングって何?

って感じでした。まずはフィッティングについて知ってもらうこと、フィッティングのハードルの高さを下げる啓蒙活動をする必要があったと思います。結果、フィッティング無料にこだわっていましたね。大蔵ゴルフスタジオのフィッティング、あまりにしっかりやるのでT島的には、ここまでやって無料ってやりすぎじゃないの?と何度も市川代表に言ったんですが

『いや、まずはフィッティングを体験して欲しい。そして自分にピッタリということがどれだけ気持ちいいか知ってほしい』

と言う返事。でも4年で色々なお店もフィッティングを始め、メーカーさんも直接やり始めました。フィッティングについて世間の認知度もあがりました。大蔵ゴルフスタジオは、フィッティングについて常にブラッシュアップして、独自のポジションを築いてきたと思います。

その結果、様々なゴルフ雑誌、そして人気ゴルフYoutuberがYou Tube動画でMr吉田を紹介してくれて

大蔵ゴルフスタジオさんフィッティングは無料です。こんなにやってくれるのに無料?的な・・・

と皆さん宣伝してくれました。お陰様で、今までにも増して予約が殺到するようになりました。

えーっとそもそもですね・・買っていただくことを前提に、無料でフィッティングしているんです。面白そうだから無料ならフィッティング体験したい。という人が増えてきました。今までも、もちろんそういう方もいらっしゃいましたし、そういう方が『自分にピッタリなクラブ気持ちいい!やっぱり欲しい』と言ってくれることも多かったことも事実です。とりあえず体験したいだけの人だって取り込めるフィッティングを目指していたというのもあります。

しかし、いかんせん体験したいだけの人が増えると、本来の大蔵ゴルフスタジオのコンセプト、フィッティングしてお客様にピッタリのクラブを提供したい。というのに賛同してくれて

そんなピッタリなクラブが欲しいという人

の枠が減ります。大蔵ゴルフスタジオにフィッティングに行きたいのに行けない・・・

予約が取れないということにもなります。

それって、本当に大蔵ゴルフスタジオのフィッティングが必要な人が困ってしまう。

ということになるんです。大蔵ゴルフスタジオを一番必要としている皆さんが困ってしまう。これをなんとしても避けるために

大蔵ゴルフスタジオ フィッティングを有料化します

T島的にはそもそも、フィッティングってちゃんと知識を身に着けている専門家が時間をかけて、試打シャフトや試打クラブを死ぬほど揃えているわけですから、莫大なコストがかかっているわけで、”何で無料なの?”とずっと言ってきたんです。まあ『体験したいだけの人も、ピッタリな気持ちのいいクラブを体験すると欲しくなるはず』という理想を追求するのがロマンなのでしょうけど、現状では、予約が殺到し 先程書いた、一番大蔵ゴルフスタジオを必要としている皆さんにはデメリットではないか?という結論に達したわけです。

フィッティング料金ですが・・・

市川、金子、山本フィッター        5000円

Mr吉田 こと チーフフィッター吉田智  20000円

となります。

Mr吉田は指名が多いので特別料金です。(今まで大蔵ゴルフスタジオでクラブをお求めいただいた方は、今までと同じように対応しますのでご安心ください)

そして・・有料でも購入するまでのフィッティングが受けられるのは2回までというのは変わりません。もちろん購入いただいた場合、フィッティング料は商品代金からお引きしますのでご安心下さい。

ピッタリのクラブが欲しい、フィッティングが体験したいではなくて、トラックマンで自分のデータが知りたいだけ・・なんて人も中にはいるそうです。

ちなみに、大蔵ゴルフスタジオは、基本的にフィッティングでトラックマン使いません。なぜなら気持ちよさよりも目先の数値に左右されるからです。先入観を強く持つことで、ジャッジがブレるからです。横田真一プロとか、井上透コーチ、は動画でトラックマン使ってます。

 

 

一番の理由は室内の打席のほうが動画撮影しやすいからです!

 

そして、数値に左右されないという確固たる知識があるということが言えるでしょう。最初はまず気持ちよさ、振りやすさを追求し、そして購入いただいたあと納品時のアフターフィッティングにトラックマン打席、使うことがあります。

 

どんなに良い数値が良くても、振って気持ち悪かったら、プレッシャーが掛かったときにスムースに振れるわけないからです。youtube動画でも武尾咲希プロは、数値気にしていない。井上透プロも、数値はもちろん観ているけど最終的にプレーヤーの感覚に任せています。この後プロ達は、クラブのお世話をお願いしているメーカーさんにこのままお願いしていました。

一発飛距離なんか全く気にしていないのですよ。安定して飛ばせることが大切です。そのための気持ちよさなんですね

ということで、もちろん計測器がある打席を使うことがあるかもしれませんが、数値より感覚を優先すれば数字はついてくると思います。

ということで、大蔵ゴルフスタジオさん大きな変更、もう一つあるのですが今はまだ公表できませんので、もうすこしお待ち下さい。

ではまた

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(61)
コラム(170)
メディア掲載(25)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷