今更ながらアフターフィッティングしてあまりの違いに驚いた!!!

コラム
2018.08.24

夏休み中のT島です。夏休み前にブログを書き終えておく予定だったのですが、動画編集に時間を取られてしまい、城崎温泉で書いてます

毎年、KBCオーガスタに観戦がてら、福岡に行き、中洲のイナックに行き。実家のある広島の宮島口へと帰るのですが、今年7月に、日本最東端と最北端のゴルフ場に行って、「日本中の素敵なリンクスを巡りたい」と思い始め、京都府にあります。久美浜カンツリークラブにお邪魔することにしました。

しかし・・・なんか知らんけど、台風が直撃する予報が出て、「キャンセルする??」という直前まで考えたのですが、日程を変更して、東京を出たその日の23日にラウンドすることにしました

はい、素敵なところで、24日の予約を23日に変更するのに電話したら、大丈夫ですよ〜 と素敵な対応してくれました。ほんと景色も雰囲気もいいゴルフ場で、このブログを書いている23日の翌日も行くことにしました。(まだ台風来てないけど)

はい。お休みなんですが、仕事を投げて休むわけには行かず、居残り的に仕事をしております。

あっそうそう、最近大蔵ゴルフスタジオに凄いヤツが入ったんです。大蔵ゴルフスタジオ初の女性フィッター&クラフトマン(勉強中)

なんか男前な感じでしょ?岩周(イワチカ)といいます。ニックネームはまだありませんが、アマチュアゴルファーとしてはかなりの実績があるような無いような。ということでゴルフの腕前はMr吉田を超えるとか超えないとか・・・まあ調べればすぐ出てくるぐらい凄いんですけど

んで、動画の企画のブレインストーミング的なことを、イワチカを交えてやったのですが、言うことがマニアックで、T島が引くぐらいです。

「女子でそんな事知ってるやつなんか初めてじゃ」

的な事を言います! フィッティングの目は非常にイイんじゃないかと思います。まだ若いので、吉田、金子の両エースみたいに、緩急の付け方が苦手にみえるのですが、イイもの持ってます。

おもろいです。

大蔵ゴルフスタジオの常連の方をお見知りおきを・・ T島のクラブはイワチカに面倒見て貰おうかと思っています。Mr吉田が300ヤードぶっ放してたら「感じ悪い」というT島も、イワチカがMr吉田にスコアで勝ったと聞いて「凄いね」「カッコいいね」といってしまうわけで(差別)オジサンとしては成長が楽しみです

さて・・

T島ですが、大蔵ゴルフスタジオのアフターフィッティングが凄い 

といつも書いてます。もちろんアフターフィッティングしてる風景はよく見ているんですけど・・・

そもそもアフターフィッティングってなんだ? きっちり組んだらそれで納品できるだろ?と思う方、それはそうなんですね。他の工房さんの、市販のクラブの精度を問題にして、ヘッドとシャフトとグリップを凄い精度でいれてます!的なブログを拝見するのですが、精度とても大切だと思いますが・・

数値ピッタリ=素晴らしい。精度高い=凄い

なんとも説明しやすくわかりやすいのですが、精度が高いのが結果につながるのか?という疑問はあります。もちろん 適当 よりも キッチリのが良いのは間違いない。だから支持する人が多いのでしょう。

わかりやすいというのは、説明しやすいし!やってみようと思うのでしょうが

凄い説明しにくいのがアフターフィッティングかと思うんです・・・ もちろん大蔵ゴルフスタジオもキッチリ組んでおります。データもT島が後で測っても、なるほどと思うんです。

もちろん数値的に揃えるのは当たり前。それよりも微妙な構え易さを調整する。これはウッド類はちょっと難しいんですけど、アイアン、ウエッジ、そしてパターなどは、見え方を調整するんですね。 

なんて書いてるんですが、T島ですが、ウエッジなどMr吉田に調整してもらいました。まあこれは凄い技ですが、ウエッジというのが一番わかり易いんです。アイアンのアフターフィッティングってどうよ??ウエッジほど劇的でもないのかな?と思っていました。

はい

大蔵ゴルフスタジオのフィッターの皆さん 

スイマセン・・・

↓こちらの動画ですね

ぶっちゃけ、作ったそのままでもいい感じと思っていたのです。

GW、PW、9番、8番までは完璧。なんだ企画倒れと思っていたら、7番がめっちゃ構えやすくなって、6番はヘッドのモデルが変わっていて、違和感があったのがまったく無くなりました!!!!

あと抜いていた5番アイアンもスゲー打ちやすくなっちゃって・・・・・

ふぎょぎょ!

と驚いてます

凄く変わります。具体的にどうやっているのかはわかりません。動画で言ってるように、ロフト、ライ角は一切変わっていないんです。変わるのは顔だけ・・・・アイアンセットだからと言って揃っているわけではないようです。もちろん、シャフトがネックに垂直に入っていても見え方が変わるんですね!!!

アイアンの苦手意識がかなりなくなってきました!!! テイクバックの上げ方も変わってたことを実感しております。T島ですが、Mr吉田にリアクションが薄いと言われているんですが、動画ではかなり喜んでいることがわかっていただければ嬉しいです。

ってことで↑YouTubeの動画を是非見てほしいわけです

↓チャンネル登録もお願いします

 

残念ながら、他店で購入したアイアンを持ち込んで、調整というのは一切やりません。というのも自分達でパーツを吟味して、しっかりと組み上げたものだから、調整が生きるというものだからです。そもそも調整にも値しないというものも残念ながら多くあります。

ウッド類も実際にアフターフィッティングして、打ちやすくなっていくお客様を見たことはなんどもありますが、実際、自分で体感するとこんなに違うし、めっちゃ嬉しいんですね

ぶっちゃけ、大蔵ゴルフスタジオ、お値段高いです(汗) でも、ホントにプライスレスな調整をしてくれます! 経験してくれる人が増えてほしいなぁと心から思うT島なのでした

ではまた来週

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(14)
ニュース(3)
コラム(66)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
フィッティング(37)
メーカー紹介(8)
製品情報(21)
試打インプレション(19)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷