今さら感満載 PXG GEN3アイアン試打しました

コラム
2020.02.20

大蔵ゴルフスタジオからお知らせ 

3月7日にIOMIC・グリップ交換会やります!

ぜひご予約下さい

 

 

おまたせしました、おまたせしずぎたのかもしれません(スイマセン)なんで先週書いてないのかなブログ(汗)昨日は、久々に大蔵ゴルフスタジオに行きました。というのも三宿でTRPXさんの新製品を打たせてもらったので、その帰りに寄りました

 

TRPXのアフターバーナー60g台が3月に発売されます。AB601と言うシャフトですが、非常に面白いシャフト。フレックスが変わってもタイミングの取りやすさは変わらない。これは面白い!!!

またご紹介しますね

特派員ブログのTurfgainerさんがつくったこのMr吉田のPVが話題です

ちょっとずるい感じです。カッコいいですよね。確かにイケメン度が高いのですが・・・これを使ってT島がパロディを作りたいと思いますが、そんな時間がない(汗)Mr吉田、ずっと大蔵ゴルフスタジオハワイに行っておりましたが、本日2月20日の飛行機で戻ってくるそうです。

ハワイに居る時もちゃんと動画を送ってくれます。

マーベリックですが、なーんと大蔵ゴルフスタジオハワイにはパーツとして入ってきて、それを元にフィッテングして、いろいろなシャフトを入れて、クラブとして販売するんですよ。↑の動画でMr吉田はパーツ販売と言ってますが、コレは誤解を与えやすいので字幕もいれてますが、大蔵ゴルフスタジオハワイにはパーツとして入ってきますけど、そのまま販売はできないです。

日本の大蔵ゴルフスタジオでも、パーツブランド扱っておりますが、そのままパーツでは決して販売しません。これはゴルフスタジオでは当たり前で、絶対やってはいけないことなんですね! でもお客さんは『パーツ販売=ヘッドのまま買えるの?』と思ってしまうものです。T島もそう思いました パーツで入ってきても、大蔵ゴルフスタジオですが ハワイも日本もパーツのままでは絶対に販売いたしません。

大蔵ゴルフスタジオハワイのFacebook担当の方は、そのズレを理解されているようで・・

としっかりと書いておられます。こちらメーカーさんとの約束なのでご理解いただければとおもいます

んで、マーベリックなんですけど、T島も打ってみましたがミスヒットにほんとに強いです。T島もオーダしてたのですが、なかなか入荷しないのでキャンセルしました。打つたびに欲しくなりますけどね

さてこちらの動画・・・

PXGのGEN3アイアンです。

うぉおおおおおお

打ったんですけど、GEN3の時にスコッツデールのPXGに行きたかったなぁ なんて思いました。どういうことかって・・・

なんかさぁ イイじゃん!!!

鉛貼っているとカッコ悪いね(汗)

GEN3ですが・・

相対的に打感がソフトになりました。んでフェースの弾く感じを感じるようになりましたね。これは好みがあるかも、GEN2は弾く感じがあまりない。でも少し硬質な感じなんです。好みの世界かも。GEN3はフェースの反発も上がっているそうです。気持ち飛ぶのかなぁ

1番大きく変わったのは打感です。あとラインナップ T、P、XF、SGIとあったのが、T、P、XPとなりました。XPはサラッとぶっ飛び系って感じでとても良いですね。

T島的には、ヘッドの大きさは0311Tが一番好き!次買うなら0311Tです。7番アイアンで32度とロフト角が寝てます。このヘッドサイズで7番で30度ぐらいならいいのに。 0311Pは7番で31度、そしてあたらしい0311XPは28度とぶっ飛び系に近づいております。

ただPXGの場合はバンス角がしっかりついているので、インパクトロフトが立ちますから、ぶっ飛び系より気持ち飛距離が落ちるぐらいかと・・・XPとPのヘッドサイズもそんなに変わらないのもいいでしょう。ぶっ飛び系アイアンってスイートエリアが広い物が多いのですが、打点のズレ=距離のズレになるので、T島使いづらいのですが、XPは安定して飛距離が出ました。

PとXPですが、ソール幅だけ変えて、ヘッドサイズそのままだったら完璧じゃないすかね(勝手な意見)今回GEN3はパッと見ても大きくデザインチェンジしたわけで、どこが変わったというよりも、とにかく変わった感があって良いですね(そこかよ?)

PXGさんですが、今年から各店パーツでの提供ができるようになったそうです。今まで通り日本のPXGが組み立てを行って取扱店に卸していたのを、組み立て可能なシャフトを絞って継続し、パーツでの提供を望む販売店には、パーツで供給し、組み立ても取扱店が行うみたいな感じになるみたいです。

大蔵ゴルフスタジオさんは、PXGの試打シャフトがすげーあります。やっぱりPXGは大蔵ゴルフスタジオですよね。

T島もGEN3欲しい(ボソ)

ってことで、GEN3のフィッティング。大蔵ゴルフスタジオでできるようになりましたんで、ぜひご予約お願いします

ってことで また

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(55)
コラム(153)
メディア掲載(23)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(21)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷